Dec

20

2021

【レポ】府中多摩川風の道マラソン

昨日のレースの振り返り。

11月末のKITA!SENJUが強風で結果を残せなかったので、年内にもう1本と思い、タイミングや大会日程からすればベストな選択肢だったと思う。もちろんそれを承知の上でのエントリーだったけど、結局のところ中2週間はちょっと無理があったということに尽きる。

当日起床時の体重は55.6kgと随分軽め。前日昼食はお餅とバナナ、夕食は鯖の塩焼きとごはん3杯、日中に1Lのアミノバリューと、大体いつもと同じメニューだったけど、0.4kgしか増えず。当日朝食はちょい多めにレンチン玄米ご飯、カステラ2切れ、バナナ、オレンジジュースで、最終計量は56.2kg。

高速は空いていて予定通り7:30ごろ到着。シェアリングサービスの特Pで予約してあった一般民家の駐車場に停めて、1kmほど歩いて会場到着。

気温は2度だけど、日差しがあってほぼ無風なのでそこまで寒く感じない。真っ白な富士山がドーンと見えて、気分もいい。こんな日に走れるなんてラッキーだ。

テントとマイテーブルを設置。
IMG_8819.jpg
ウェアは現地に着いてから対応できるようにいくつかのパターンを用意してあったけど、速乾吸水ファイントラック+薄手長袖techfit、ランパン、グローブ。シューズはNext%ピンク。

用意した補給食はこんな感じ。モルテンはスタートまでちびちび補給。ドリンクは100均ボトルに入れたアクエリ3本。
IMG_8815.jpg
9:30スタート。同じペースのランナーはおらず、最初から単独走。

プランは32.2kmまで3’45~46、残り10kmを3’52~54で、目標はサブ40。

コースは是政橋を起点に東へ2.6km行って稲城大橋で折り返し、戻ってきて、西へ2.4km行って戻ってくる10kmの周回コース。端数の2.2kmは最初に調整。
IMG_8825.jpg
IMG_8816.jpg
逆Z坂ヘアピンカーブはこんな。
IMG_8818.jpg
1周12.2kmまでは順調にラップを刻めていたけど、脚のバネがないことを感じ始め、部分的に結構強めの風の抵抗を受けるようになった。15km目で3’50となってからは3’48前後が続いた。

ハーフを過ぎた頃からは脚の重さは増すばかりで、スピードが全然上がらず。

32.2km、残り1周となった時にタイムを確認すると2時間4分ちょっと。残り10kmをキロヨンで走ればなんとかサブ45に落とし込めるかと思うも、体が全然動かず結局一度もキロヨンを切ることなくゴール。34km以降のラップは4’04~4’10。

2時間45分15秒。

~5km 18’48 3’46
~10km 18’48 3’46
~15km 18’58 3’48
~20km 19’00 3’48
~25km 19’34 3’55
~30km 19’41 3’56
~35km 20’13 4’03
~40km 20’34 4’07
~ゴール9’38 4’05

ピッチ176、ストライド145cm。

IMG_8822.jpg

まさか20kmで脚が終わるとは。辛い状況が長く続いたレースは恐らく初めて。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事

<前の記事 | 次の記事>

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://runnert.blog.fc2.com/tb.php/993-4465763b

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:39'45 (11/2022 つくば)
・30km
1:52'32 (11/2022 つくば通過点)
・30km練習
1:52'07 (9/2022)
・ハーフ
1:16'23 (1/2022 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad