Aug

05

2019

灼熱の山下公園30km走

横浜山下公園の地下駐車場には6:40に到着。今回は1番乗りだ。シューズはJapan Boost。モルテンをちびちび飲みながら、ストレッチをして皆の到着を待つ。

前夜はカレーライスだったのでカーボローディングはばっちり。この日に備えて前夜は早めに就寝。朝は定番の蒸しパンも食べた。

ほどなくして、主催者のうっちーさん、主役のぬまっちさん、そして大勢の変態ランナーが到着。

総勢19名。うっちーさん、ぬまっちさん、オーさん、ゆうたろうさん、ふらっとさん、コミヤさん、ひらぶーさん、まなパパさん、いわさん、ハロさん、じゅんさん、ダイさん、Sugiさん、みそらさん、カナさん、いっちさん、後から合流の怪盗さん・ふらっとさん、ユキさん。
201984 #1_190805_0036
動かないでいるだけでも暑い。
201984 #1_190805_0037
やっぱり上半身裸で走ることにした。お話しする機会がなかったが、色々な人のブログで頻繁に登場するヨガのカナさんが、たくさん写真を撮ってくれていた。
201984 #1_190805_0031201984 #1_190805_0029

メニューはサブスリー4’15ペースの30km走。40分毎に給水レスト。最初、うっちーさんと共同でペースメーカー。
201984 #1_190805_0001
二人でラップタイムを確認し合いながら走る。息の合ったペースメイク。それでも誤差は生じるので、途中でインとアウトを交代して調整。海側が追い風で灼熱の太陽がジリジリと暑くてしんどいが、向かい風区間は多少の木陰もありちょっとは楽。

これだけのランナーが隊列をなして黙々と走る様子は圧巻。
201984 #1_190805_0020

1回目の休憩後、ふらっとさんとゆうたろうさんにペーサー交代で、うっちーさんと最後尾で走る。

2回目の休憩後、再びうっちーさんとペーサー。程よい緊張感を味わいつつ、残り10kmをカウントダウンするように、途中で心が折れないように踏ん張る。

集団はちょっとばらけてきて、人数も減っていた。自分もかなりキツイ状態。暑いのに、ちょっと寒気。まずいなと思い、ペーサーはうっちーさんに任せて、残り5kmぐらいで自分だけ給水レストを取った。水も浴びて回復。

一人旅になったが、リズムを崩すことなく走れた。

残り2kmぐらいで陣地を通過すると、みんな?ゴールしていて焦った。あれ、8分も休憩したなんて絶対にありえないし、自分がなにか勘違いしているのか、軽いパニック(笑)。

29km目ペースアップして4'09。ラストはキロヨン切って30km走破。2'07:33、平均ペース4'15。

ラップタイム。
08052019a.jpg08052019b.jpg08052019c.jpg
5km毎のタイムと平均ペース。
① 21'13 4'14.6/km
② 21'26 4'17.1
③ 21'24 4'16.8
④ 21'22 4'16.4
⑤ 21'22 4'16.4
⑥ 20'47 4'09.4

この後、近くのコンビニで休憩 →銭湯 →中華街でアフターという流れではあったけど、予定があったので後ろ髪ひかれる思いで離脱。主役のぬまっちさんが駆け寄って来てくれて握手。

体重はbefore/afterでマイナス2.2kg!前夜のカーボローディングでちょっと増やしておいたってのもあるけど、真夏のロング走は負担が大きい。

ほんとにしんどかったけど、おかげさまでいい練習になった。

 
11時過ぎには帰宅し、家族でお台場フジテレビの夏祭りへ。暑い日にわざわざ混んでいる場所に行かなくても・・・と思ったりしなくもないけど、このク○暑い日にわざわざ横浜まで行って30km走るほうがよっぽどどうかしているわけで。。。笑

フェンシングを体験したり。
IMG_4018.jpg
3次元のサザエさんと触れ合ったり。
IMG_4025.jpg
いちおう、エンディングのこの写真撮ったり(って、目つぶっちゃってるけどね)。
IMG_4030.jpg
娘が好きらしい「クイズ、99人の壁」の番組をリアルに再現したセットで、実際に参加してみたり。
IMG_4034.jpg
IMG_4037.jpg
ランも遊びも非日常を満喫できた1日だった。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事

<前の記事 | 次の記事>

Tom

うっちーさん、とりまとめお疲れ様でした!
一緒にペーサーできて、楽しく走れました。
暑い中でもしっかり走れるようになったのは、やっぱり疲労抜きジョグのおかげなのかなと思っています。この時期、夜でもキロナナはかったるいし(笑)。
予定が合えば、また山下公園行きますね(^^)

08

06

09:22

Tom

カナさん、写真ありがとうございます!たくさん使わせて頂きました。
いきなり脱いでしまって、やる気満々で、すみませんでした!色々な人のブログでカナさんが登場することが多く、みんなの人気者でいらっしゃるので、気後れしてしまいご挨拶できませんでした。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

08

06

09:08

Tom

そういえば、じゅんさんと初めてお会いしたのは2年前の今頃、千葉のクロカンでしたよね。アフターの後、新小岩で2次会してガッツリ飲んで、楽しかったな~。
今シーズンもかかとの痛みを抱えながらですが(汗)、ここまでは順調なので、秋につなげられればと思っています。一緒にやってやりましょう!

08

06

08:55

うっちー

一緒にぺーサーしてくれて本当に助かりました!!
そして、あの暑さの中さすがの走りでしたね!
またよろしくお願いしますね(^^)/

08

06

07:41

カナ

初めまして…ヨガのカナです。
すみません、ご挨拶できなくて。
ご挨拶しようと思っていましたが、気づいた時には上半身裸ん坊でいらっしゃったので。。笑
タイミングを失いました。
代わりに遠目に写真をパシャパシャ撮らせていただきました。
最後まで素晴らしい走りと上半身裸でした!笑
また今度お会いしたときは、必ずご挨拶させていただきますね(^^)

08

05

23:30

じゅん

ペーサーお疲れ様でした!
この暑さの中で30キロ@4:15をやっつけてからのアフターも充実してますね〜。
今年のTOMさんの仕上がりに舌を巻いてます。
僕も頑張ります!

08

05

23:18

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://runnert.blog.fc2.com/tb.php/154-86217697

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad