Jan

31

2024

こんなはずじゃ・・・

昨日は社外でのミーティングが終わった時間が遅く、吉野家のすき鍋で夕食を済ませてからオフィスに戻り、仕事を片付けて帰宅。21時半すぎから走り出すのは億劫だったけど、幸い寒くはなかったのでいつも通りの超スロージョグ12km。

なんだか忙しくなってきた。とある案件では同僚がメインで担当していて若手が2人張り付いている。それぞれ日本語は問題ないけど、アメリカ人、英日ハーフ、中国人というメンバー。そういう意図ではないものの、純ジャパの僕がサブで入っている。同僚が別案件でバタバタしているので、僕がサブ以上の役回りになってきている。

一連の流れで、彼が徐々にフェードアウトし僕の関与が増えつつあるような情勢。金曜はテレワークの予定だったのに、対面でのミーティングが入ったので出社になった(=ランの予定が変わってくる)。こういうパターンは結構困る。僕は僕で忙しいのだ(笑)。

箱根駅伝に例えるなら花の2区ではなく、山登りの5区でもない。いや、なんならバックアップの補欠要員。それが急に走ることになった、みたいな。もちろん、その準備は出来ているけど、本音を言えば他の大会に向けて調整を続けておきたい、みたいな。

さて、今夜はピッチ固定のフツージョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

30

2024

東京マラソン~プランAとプランB

昨夜はオフ。

まるでフルを走ったかのような筋肉痛がまだ残っている。30km走でこうなるのは記憶にない。疲れが溜まっている状態で走っていないし、なんならこのままフルの距離を走ったら少なくともPB出ちゃうんじゃないかぐらいに思えたし(笑)、いつも通り練習をこなして、ダウンジョグもしているし。

やっぱり、久しぶりのハーフタイツだから、普段とは違う筋肉に刺激が入ったのかなーと思ったり。

いずれにせよ、目標Mペースよりも速い30km走の負荷は大きい。フル向けのポイント練習としては最も効果的なメニューのひとつだと思うし、僕は最も好きな練習。

ただ、つくばの反省というか、見直したほうがよさそうだなとは感じているので、東京に向けては、そのペースでの30kmをやるつもりはない。レース3週間前にやる予定だけど、ペースは落とす。

今週末が東京の4週間前、40km走か2時間40分ジョグか。これが僕としては通常パターンになるのでプランA。

プランBは、The Challenge Race。荒川河川敷を行ったり来たりする周回コース。陸連公認レース。でも、時期が微妙。2/12(月)、東京の3週間マイナス1日前。

今シーズンはつくばが極寒、足立フレとハイテクハーフが強風と、天気に恵まれていない。自然が相手だから、今年の東京だってどうなるか分からない。2019年なんて雨が降って気温4.5度だったし。

東京をファンランにするつもりは全くないけど、だからと言って東京を集大成とするのは、やっぱりリスクが大きい。

ちょっとイレギュラーに、レース4週間前の単独フル/40km走をやらない代わりに、間隔が短いけどエントリーしようか検討中。

さて、今夜は超スロージョグ。週末のポイント練習に向けて整えていく、という1週間の始まり。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

29

2024

東京5週間前~会心の30kmペース走

昨日の振り返り。

2か月ぶりに辰巳海浜公園の外周コース。風は弱そうなので荒川河川敷でもよかったけど、レースを考えると風向きが一定距離続くというのはあまり現実的じゃないので、全方位の風向きを受ける周回コースを選択。

気温5度、曇り。ウェアはミレーのノースリーブ・インナー+ピチピチ長袖techfit、2XUハーフタイツ、グローブ。シューズはadios pro 3。

水分補給はなくても大丈夫そうだけどノンストップでやりたいから、念のためこれを用意。
IMG_2467.jpg

2017年にロッテルダムに出張した際にDECATHLONでゲットしたもの。フランス発祥の大型スポーツ用品店。日本には2019年に上陸したものの、西宮や幕張にあった直営店はコロナ禍で閉鎖に追い込まれたらしい。

ランパンにしなかったのは単に防寒対策のため。ポケットがたくさんあるのが便利。ボトルは1個でいいなと思い直し、ポケットに収納、ウエストバッグは結局使わなかった。

つくば後、4回目の30kmペース走。3’41、3’45、3’39とこなせているので、目標は3’38で1時間49分切り。ただし、全力で出し切るのではなくあくまでも一定ペースを心掛け、ピッチ180以上、上下動10cm未満。

足裏の転がりを意識して、踏み込まない。それでもカーボンの反発は受けている。ノンストップだからリズムを切らさず、ほぼほぼ一定ペースで走り切れた。
01292024.jpg

18’10 3’38
18’06 3’37
18’08 3’38
18’16 3’39
18’11 3’38
18’03 3’37

平均3’38。ピッチ183、ストライド150cm、上下動9.8cm。

PB更新。しかも他の目標も全て達成できた。ずっと曇ったままで気温は6度までしか上がらなかったけど、寒さに慣れてきたのか、手先が冷えたままでも満足のいく結果を出せてひと安心。

良くも悪くもやっぱり単独走のほうが走れる。そうは言っても集団走のメリットも頭では分かっているので、悩ましい。

ところで、残り12.195kmを平均3’56で完走すれば2時間37分切りになる。4’00なら38分切りになる。って、そう簡単じゃないのは分かってる(笑)。

アップとダウン含めて計33.2km。

今日の脚の状態。珍しいことに、どういうわけか太腿前面が筋肉痛。前日土曜のハイアルチの疲労は残っていない。adios pro 3を履いての30kmは4回目だし、むしろ回数を重ねる度に慣れてきているからシューズが原因ではない。PBとはいえ出し切っていないし、今回に近いタイムで走っているし。

となると、考えられるのはハーフタイツしかない。これって筋肉のブレを抑えてくれるはずなんだけど、むしろ普段使えていない筋肉が刺激されたっていうこと?僕は股関節が異常に硬く胡坐もかけないぐらいなので、動きが妨げられないランパンのほうが好みなんだけど、ハイピッチによる疲労なのか?

今夜は通常オフ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

28

2024

30kmペース走~PB更新

今朝は辰巳海浜公園外周コースでがっつり30kmペース走。目標の1時間49分切り達成でPB更新!振り返りは明日にでも。
01282024.jpg

帰宅して直ぐに、学校の持久走記録会に向けて息子と家の周りで練習。初回なのでゆっくりと。

勝田マラソンの応援ナビ片手に、大阪国際女子マラソンをテレビ観戦。前田穂南選手が19年ぶりに、しかも1秒を削り出す2:18'59で日本新記録!中間点でひとり飛び出し、狙っていた「アレ」を掴み取るメンタルの強さと言ったら半端ない。

東京まであと5週間。僕も頑張ろう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

27

2024

ハイアルチ③~明日の30kmに備えて

今朝は3回目のハイアルチ、低酸素トレーニング。明日に備えて負荷軽めのメニュー。

5分間のウォーキング後→約30分間ジョグを2セット。1セット目は最大心拍数が70%を超えない程度に、2セット目は71~75%に収まるぐらいのペースで淡々と。血中酸素濃度は84%ぐらいまで下がった。計14km。
IMG_2465.jpg
(スタート時の心拍数は異常値)

IMG_2466.jpg
※本投稿は、ハイアルチからの依頼及び活動支援に基づくものです。

小3息子の書き初めがクラス代表に選ばれ区役所に展示されたので家族で行ってきた。
IMG_2454.jpg
運動は苦手だけど、消防車の写生会では優勝賞夏休みの思い出絵画はコンクールに選出と、芸術面のセンスはあるっぽい。そんな息子、娘の大変さを間近で見て自分は絶対やらないと言っていたのに、最近になって中学受験したいかもという気になっているらしい。マジか・・・。

ランチはミズマチで。僕はヘルシーにサラダのセット。
IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg

子どもたちはマルゲリータとポテト。
IMG_2461.jpg

妻はビスマルク。1切れ分けてもらったら、これが素晴らしく美味しい。
IMG_2462.jpg

デザートはバナナとチョコレートのブレッド。
IMG_2464.jpg

セットはドリンク数種類、パン、(飲まなかったけど)スープ、カレーがフリーなので随分お得。
IMG_2463.jpg

さて、明日はポイント練習。がっつり30kmペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

26

2024

フル月間ランキング

昨夜はオフ。風が強くてあまりにも寒いから行きつけのお店で温まる。熱燗にしようかと思ったけど、冷で。
IMG_2438.jpgIMG_2439.jpg

今日はテレワークなので朝ラン超スロージョグ12km。

お昼休みは妻が神社にお参りに行きたいと突然言い出し氏神様へ。その足でてんやに寄ってランチ。

年齢別の月間ランキング。この調子で昨年度の年間14位を上回りたい。
01262024.jpg

さて、今週末もポイント練習+ハイアルチの予定。30kmペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

25

2024

レンブーに亀裂が入った

昨夜は気温3度、風が強くて体感0.6度。防寒重装備で超スロージョグに逃げたいところだけど、なんとなく調子がいいので最近の流れを維持しようと予定通りピッチ固定Eペースジョグ。メトロノームは185にセット。シューズはren boost。

10.4km、4’23。上下動8.7cm。

計17.7km。

750kmほど走ったこのシューズ。
IMG_4864.jpg

これまでにシューグーで何度かソールを補修してきたけど、ついに前足部に亀裂が入ってしまった。2足目として2015年12月に購入した後、なかなか履く機会がなく、2021年7月に履き始めた。アッパーはきれいなままだし、ほとんど汚れてもいない。

非カーボンで薄底、しっかり着地して地面を捉える感覚を忘れないために重宝している。また修復してもう少し履いてみようと思う。

明日はテレワーク前の朝ランだから今夜はオフ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

24

2024

4万キロ到達

2011年1月16日、当時住んでいた豊洲のマンション内にあったジムのトレミで走り始めた。当時は定期的に運動する習慣がなく、体重は65kgぐらいあってメタボ予備軍。

そんな僕が3月に親になるってんで、幼稚園の運動会とかですっころんで娘に格好悪い姿を見せられないなーと割と本気でそう思って(笑)、純粋なダイエットがきっかけだった。

1時間10km程度を週2回の頻度で、5月いっぱいまで続けた。独身時代にジムに通っていた時期があってトレミ自体は慣れていたし嫌いじゃなかった。それより、体重がどんどん減っていくことに喜びを感じて、その勢いで6月になってからは外で走り始めた。

13年が経ち、今に至る。

年末に走行距離が40,000kmを超えた。地球1周分。ランナーじゃないとタイムを聞いても?だろうけど、走った距離ならなんとなく共感してもらえるだろうか。

さて、すっかり冷え込んで寒いけど今夜はピッチ固定のフツージョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

23

2024

勝田マラソンの思い出

昨日今日と暖かくて過ごしやすい。今朝はマフラーも外したほど。足指のしもやけは完治した。

先週末は21kmのペース走+アップとダウンで計25km、それとハイアルチで13kmだから、足の疲れはなくなんだか調子がよさそう。

今シーズンの冬も勝負レースは東京マラソン。男性全体で59位にランクインし、TEAM ONE TOKYOのチャンレジ・ランナーに選出されたのが昨年6月の誕生日!

毎度のことながら4/5週間前に単独でフルを走るつもりだし、場合によっては近郊でほぼ毎週実施される河川敷大会でもいいぐらいに考えていた。

先週土曜は寒く風が強かったし、日曜は本降りの雨。前回つくばは時期的に異常な寒さ、足立フレもハイテクハーフも強風。あと、ペーサーとして走ったレガシーハーフも大雨で、今シーズンはとことん天気に恵まれていない。

今週末は晴れで寒くもなさそう。天気に左右されるマラソン。そう思うと、勝田にエントリーしておけばよかったなーと思わなくもない。

勝田は2015年に走ったことがある。その年は東京の抽選に外れたのでガチのつもりでエントリー。ところが、BMWのスポンサー枠をディーラーからプレゼントされて走れることになったため、勝田は調整とした。

当時のPBは2:55’56。年末から4週連続で30km走をぶちかましたので、イーブンペースでのサブスリーを目指した。

ところが、走っていると気持ちよくなってきて36km以降に一気にペースアップし、終わってみればネガティブ・スプリットで2:58’20。目論見通り東京では2:55’25でPB更新。

そしてファンランの予定を変更し、3週間後の横浜で2:54’59、ぎりぎりサブ55達成。勝田からいい流れになった。来年も東京が勝負レースと仮定すると、勝田を走りたいかも。

さて、今夜は超スロージョグ。週末に向けて整えていく。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

22

2024

アルファフライ2~脚の回転を意識して

土曜の振り返り。

河川敷は気温7度、北風強めで体感5度。ミレーのインナー+薄手の長袖techfit、ランパン、グローブ。僕にしては薄着だけど、寒さへの耐性をつけるためガマン。

シューズはアルファフライ2。adios pro 3のほうは年末から履いて30kmペース走を3回やってコツはつかんだ。どちらのシューズも履きこなしているカミさんから扱い方が似ていると聞いたので、試してみることにした。

ということで、今回の目的はストライドありきではなく、脚の回転で走ってみること。意識してピッチを確認はしないけど、結果として180以上になっていればOK。目安のペースは仕上がり3’45。

前半向い風。場所によってはもろ真正面。最悪3’50になってもいいぐらいの気持ちになったが、意外に粘れて3’48が最遅ラップ。

折り返して追い風。ペースアップよりは脚の回転重視。ラスト1.1kmだけ気持ちよく上げて終了。
IMG_2417.jpg

5km毎のラップとペース:
 18’50 3’46
 18’48 3’46
 18’07 3’38
 18’07 3’37
 3’51 3’26

ピッチ180、ストライド150cm、上下動9.9cm。前半10kmと後半11.1kmで分けて見ても、ピッチは180、上下動9.9cm!
IMG_2416.jpg

ペースが安定した要因は出し切っていないからで、多少の余力を残して走れたのは嬉しい結果。

アルファ2だと同じようなペース帯のピッチは174~176になることがほとんどだった。当然、上下動は10cmを超える。

今回走り方を変えてみたところ、明らかな違いが出た。それでいて、このシューズの性能をいかし切れていないということはないような気がする。上手く説明できないけど、エアポッドの反発をもらいにいくのではなく、自然とそうなっている感覚。

adiosに比べたら重いけどそれほど気にはならなかった。ソールの硬さ(クッション)で言ったら、僕はアルファ2のほうが柔らかくて好きかも。

問題は、adios pro 3でも同じことがいえるけど、僕の場合フルでそのピッチを維持できるかどうか。もっとも、ストライドが大きくなれば着地衝撃が増えるから、高ピッチによる疲労と衝撃吸収による筋疲労とを天秤にかけて、どっちが自分に向いているか、なのかもしれない。

今夜はオフ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

21

2024

ハイアルチ②

今朝は2回目のハイアルチ、低酸素トレーニング。ポイント練習は昨日やっているのでメニューはジョグ程度でもいいし、ザーザー降りだから室内で走れるのは一石二鳥。

ちょうどはるやまさんが終わった時らしく、入れ替え時にばったり会った。

ガイダンス通りに初めの5分はウォーキングで環境に慣れてから、心拍数がマックスの80%以上にならないぐらいの負荷でジョグ。ペースだと4’30~45のEペース相当。血中酸素濃度は85%前後で推移。
IMG_2408.jpg
IMG_2406.jpg
IMG_2407.jpg

30分間の1コマ後は休憩を取るように言われているので5分ほどウォーキングでつないで、次は負荷を高めて心拍数が80%超になるようにペースアップ。ペースにすると3’45~4’00ぐらい。時々ペースアップして90%。30分経ったのでペースダウンし、時間終了までジョグして終了。
IMG_2411.jpg
IMG_2409.jpg
IMG_2410.jpg

正味1時間5分、距離は13kmぐらい。

空調がガンガンに効いていたけど、かなりの汗をかいた。そこまで追い込んではいないものの、心拍数が170以上で継続するのはハーフのレースぐらいだから、しっかり負荷をかけられたと思う。

※本投稿は、ハイアルチからの依頼及び活動支援に基づくものです。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

20

2024

21kmペース走

昨日は出張先で3時間みっちりミーティング。両社の幹部9名 vs. 4名に、僕ひとり。こういう設定では最年少になることが多いけど、滞りなく終わってほっとした。

テレワークだったので直行+直帰。家の近くに戻ってきたのが20時頃で、サクッと夕飯を済ませてから帰宅。

今朝は河川敷でハーフの距離をペース走。あまりに寒いし風も強めなので目安ペースは3’45。タイムより足さばき・ピッチ重視で。ジョグ中のはるやまさんとスライド。振り返りは週明けに。
01202024.jpg

明日は2回目のハイアルチ。一定ペースのジョグで心肺に刺激を入れたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

19

2024

貝づくしな夜

昨夜はオフ。

貝類メインの和食コースを頂いた。デフォルトでセットされている飲み放題、日本酒は6種だけどセレクションがなかなか良かった。澤乃井、天寿、臥龍梅、九頭龍、紀土、羽根屋 煌火。特に最後のが抜群に美味しかった。

平貝磯辺焼き、白子ポン酢、焼き空豆、あわびの酒蒸し。
IMG_2397.jpg

焼きはまぐり、甘えび、赤貝、水だこ、甘えびの頭。
IMG_2398.jpg

子持ち昆布のお浸し、うなぎ白焼き、墨烏賊、白ミル貝、ほっき貝、ごぼう漬け、明太子。
IMG_2400.jpg

畳いわしバターのせ、お魚ジャーキー、痛風鍋白子、牡蠣、あん肝味噌。
IMG_2401.jpg

土鍋炊き痛風雑炊、いくらご飯、アサリときのこの炊き込みご飯、しじみの赤だし、果物。
IMG_2402.jpg
カウンター越しにテンポよく次から次へと料理が出され、その名の通り痛風一直線(笑)。

今日はテレワーク前の朝ラン、超スロージョグ12km。暖かくて気持ちいい。

お昼ごろから日帰りプチ出張。このブログがアップされる頃にはミーティングが終わっていればいいけど。

日曜は雨予報だから、明日ポイント練習。15~20kmの速めペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

18

2024

「東京マラソンには出ません」

昨夜はそれほど寒くなかったから防寒重装備の必要がなく、フツージョグにした。シューズはノーマルren。ピッチを185に固定しEペースで10.4km。結果、4’24ペースとなった。上下動は8.7cm!僕にしてはハイピッチだけど、旧中川は無風で走りやすく気持ちの良いジョグになった。

とんでもニュースが舞い込んできた。東京五輪に向けたMGC同様に、パリ向けMGCでも数秒差で3位となり内定を逃した大迫選手。選考レースの東京マラソンで自ら内定を勝ち取った彼のことだから、今回もそうするのかと思ったら・・・。

01182024.jpg

「どうせ東京走るんでしょ?と思われていることへのアンチテーゼ」

「See you in BOSTON…ワクワクする方を選んだ、だって東京だと面白くないじゃん」

「周りが騒げば騒ぐほど冷めちゃう傾向にあって。自分自身が本当に走りたい大会はどこなんだろうってときに、ボストンだった」

ファイナルチャレンジの大阪か東京で設定記録を突破する選手がいない場合、大迫が内定し、川内選手が補欠になる。川内は、「7月8月のスケジュールを『いつでもReady』に組み替える必要がありますね」と。 面白くなってきた。

さて、明日は午前中テレワークからの午後から日帰りプチ出張となったので、今夜はオフにし明朝に超スロージョグ。日曜は雨予報だから、土曜にポイント練習ぶっこんで、日曜はハイアルチの予定。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

17

2024

カプサイシン

昨夜は超スロージョグ12km。寒いし風は強いしで、なかなかの苦行だった。

ボケ防止に、今年も大学共通テストの英語リーディングに挑戦。通しで80分の時間は取れないので、朝と昼休みに分けて。1問ミスった(悲)。完全に選択を誤った凡ミス。
01172024.jpg

大問のひとつが「時間に対する認識」に関してで、年末になるとあっという間に1年が終わったなーと、年を取るにつれて時間の経過が早く感じられるようになるっていうあれ。

「psychological time」、「retrospective timing」、「prospective timing」とか、日本語にしようとするとワケわからない単語が出てくるけど、もちろん脳内和訳する必要もなく読解すればいいし、ご丁寧に太字になっていて、その説明も本文中にあるので何を言っているのかは理解しやすい。

例えば最後の「prospective timing」は、「It is used when you are actively keeping track of time while doing something.」という説明がある。

そして小問のひとつは、その具体例として適切なものを下記から選べ、という問題。
① guessing how long you’ve been jogging so far
② making a schedule for the basketball team summer camp
③ running into your tennis coach at the railway station
④ thinking about your last family vacation to a hot spring

ランナーであれば簡単に答えが分かるかも!?(笑)。

別の大問はチリペッパーとわさびが題材。チリペッパーには「capsaicin」という成分が含まれているという説明がある。カプサイシン、これも何かのサプリで目にしたことがある。脂肪燃焼とか血流促進効果があるとかなんとか。

BCAAのバリン・ロイシン・イソロイシンも語呂合わせがよく一度目にしたら覚えやすい。カプサイシンもそう。馴染みのあるランナーであれば比較的解き易いかも!?

さて、今夜は昨日ほど寒くないしフツージョグにしようかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad