Mar

21

2023

ガッツリ走り過ぎた


3212023.jpg

詳しくは明日にでも!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

20

2023

明日はガッツリ走ろうかな

明日は春分の日!祝日が月か金だと連休になって嬉しいけど、火に来るっていうのも悪くない。

カレンダーを振り返ってみると、GWとか年末年始を除いて火に単発で祝日があったのは直近だと2021年の勤労感謝の日。中止となったつくばの代わりにエントリーしたKITA!SENJUマラソンが週末に控えていたから、今日のような気分にはならなかった。

オフシーズンだからということで、こういう気持ちになっているんだろう。

しかも今夜は新人アシスタントの歓迎会がある。レース1か月前だと断酒中だから炭酸水オンリーで食事も脂っこいものは避けるし、東京マラソン数日前にあった別の歓迎会ランチはビュッフェにもかかわらず節制しデザートは食べなかったけど、今回はドフリー。好きな物を食べ好きなだけ飲めるという解放感。

でも、明日は天気よさそうだし午前中は風も弱そう。昨日はEペースの20kmだけだから、ガッツリ走りたい気もする。とはいえ、レースではないし、しっかり練習できればいいので、今夜は飲む(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

19

2023

板橋応援ジョグ

自宅から河川敷まではアップ。いつも通り新四ツ木橋からスタート。板橋Cityマラソンの往路17km付近で給水所が準備中だった。

ボーイスカウトが担当する場所のようだ。僕がスカウトだった頃は今ほど市民マラソン大会はメジャーではなかったからそういう機会に恵まれなかったなー。

南端まで走って戻ってくるとちょうどいい時間帯になる予定。シューズはTempoNext%。Eペースでゆったりと。

途中Wakaさんとスライド。ハーフの折り返しを過ぎて収容バスが停まっている所では、今シーズン飛躍中のhassyさんとバッタリ。

残念ながらタイミングが合わなかったようでひらぶーさんとは会えず。彼とは数年前のこのシチュエーションで初めましてだった。

それにしても絶好のマラソン日和。ちょうどいい気温だし、河川敷にしては珍しく風が弱い。南東の風で、復路が追い風!

新四ツ木橋に戻ってくるとぶっちぎりのトップ選手とすれ違った。僕のほうのジョグはアップを除くと19kmぐらいだったからちょっと物足りない。そのまま走り続け、往路のランナーを応援することにした。

うっちーさん、キクさん、TKGさんをスライド中に応援。そして応援しているはるやまさんにご挨拶。 隅田水門前の坂を上ると、そこから先はコース上を走れなかったのでUターン。

新じゃなくて四ツ木橋から少し離れた場所がカーブしているので見通しがよく、そこで復路を走るランナーを待ち受ける。

まずはうっちーさん。往路の時ちょっとキツそうな表情のように見えたけど、力強い走り。圧巻の2時間32分台!

次にキクさん。表情変わらず集中しているのが伝わってきた。ホームコースで板橋が本命レースのひとつ。きっちりとサブ40達成おめでとうございます!しかも38分台!

そしてTKGさん。他の方のブログやツイッター情報だと、走っている時でもヘ〇ヘ〇しているイメージがあったんだけど(笑)、そんなことは全くなく、いい表情で爽やかにハイタッチ。粘りの46分台!

3人そろってPB更新おめでとうございます!!いやーいい刺激になった。

来シーズン、本気出します(笑)。

河川敷でのジョグは20km、4’27のEペース。計25.7km。
IMG_0843.jpg


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

18

2023

雨が弱まった時間帯に超スロージョグ

今朝は予報通りの雨。結構降っていたのでオフかな、ジムに行くのもチャリだと傘差しても濡れるだろうし、かと言ってシーズン中でもないのにわざわざ車で行くのもなーなんて、重い腰が上がらず。

そうこうしているうちに雨が弱まり、雨雲レーダーを確認するとちょうど切れ間っぽい。

でもなー。もう11時になるしなー。

グダグダ悩んだものの、美味しいビールとお酒のためという理由で(笑)、カロリー消費のため走ることにした。

晴れていれば桜橋を渡って右岸を北上して戻ってくるところ、今日はいつでも雨を回避できるように左岸側の高速下を行ったり来たり。雨はほぼ止んだので途中から駒形橋方面に行ったり。

明日は板橋Cityマラソン。どちらにせよマイコースの一部なので、拠点の新四ツ木橋、往路の17km地点付近で応援予定。参加されるランナーのみなさん、がんばってください!


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

17

2023

ハクモクレン散る

今日はテレワークなので朝ラン、超スロージョグ12km。

我が家のハクモクレン、昨夜の状態。
IMG_0840.jpg
それが、夕方買い物から帰ってきた妻に知らされ、こんな無残な状態に。花びらは何かが当たったと容易に想像がつくように同じ方向に散らばっていた。
IMG_0841.jpg
自然に散ったのなら真下に落ちて土の上に葉っぱが積もっているはず。風が強かったわけではない。ってか、まだ散るような状態じゃないことは明白。

書斎は1階の奥にあるので、外でボールを使って遊んでいる声が聞こえていた。妻も出かける時に見かけたそうだ。犯人は分かっている。これまでも花芽をいくつかやられている。やっちゃことは仕方ない。でも、何も言わないというのはどうなんだろう。

明日は雨予報。弱ければ走るけど、強ければジムかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

16

2023

ハクモクレン開花

昨夜はズームフライFKでフツージョグ10km。前半はEペースの遅めで、後半はペースアップし、結果は4’29ペース。ほぼ無風の穏やかな夜で心地よい汗をかけた。計17km。

我が家の間口中央に植えたシンボルツリー、ハクモクレン。花芽が日に日に膨らみ、ついに開花!
IMG_0745.jpg
IMG_0757.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0828.jpg
ぽってりした白い花弁が見事。朝出社する時と帰宅した時に表情が違うので、日々の小さな楽しみ。

今夜はオフで明日はテレワーク前の朝ラン。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

15

2023

シーズン端境期

春めいて暖かくなってきたかと思いきや、昨夜は一転して冷え込んだので冬装備の格好に逆戻り。そんな超スロージョグ12km。

2日前に2人組による強盗が発生し60代の住人が重傷を負ったという痛ましい事件、正確な場所は分からないけど、引っ越す前に住んでいた場所からそう遠くなく、旧中川に走りに行くときの通り道からも近い気がする。

年末は旧中川沿いの化学工場が火事になるし、2月末にはそこから数百メートルの民家7棟の火事があった。なんだか物騒だな・・・。

今日は13:30から定期健康診断があった。朝7時以降は飲食禁止だから、出社後にひとまず一息つくコーヒータイムもなければ朝食代わりの野菜ジュースもなし。

そうえいば昨年は悲惨だった。ちょうど案件が佳境を迎えていて、前日は2夜連続のタクシー帰り。家に着いたのが4:30、シャワー浴びて着替えて直ぐにタクシーで出勤。隙間時間のとんぼ返り、からの同スケジュールで健康診断。

その時の結果はランナーあるあるの心電図検査で異常が認められC判定の経過観察・生活注意との所見以外は特に問題なく。今回はどうだろう。

フルとハーフの連戦だったけど疲労は残っていない。今夜はEペースでフツージョグかな。僕のシーズンは終わったので気分的には解放されたけど、4月からの新シーズンに向けてしっかりと整えていきたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

14

2023

VaporFly Next% 3

サイドのワンポイントととソールがオレンジ色!一番好きな色が使われたデザインからすれば持っておきたいけど、明朝から発売となるプロトタイプ、今回は見送り。

というのも、VFN%2はなぜかイマイチしっくりこない。他のナイキと同じサイズなのに全体的にゆとりがあって、インソールを入れてちょうどいい塩梅。それでも初代にあった踵のフィット感がない。アッパーの素材が変わっただけなのに、こうもフィット感が変わるとは。

3は様々なフィードバックを受けて改良されたバージョンアップだから期待大だけど、前足部に余裕ができたというようなレビューを見かけるし、サイズを一つ落として解決されるのか分からないので手を出しにくい。

もっとも初代に比べるとあれって感じなだけで、2が全く合わないわけではない。先日のハーフではいい感触だったし、まだ430km、ペース走の練習では大活躍している。

初代ピンクは560kmと390kmだから、まだまだ現役。

アルファフライ、初代はなんだかんだで650km、2は140km。ちなみに初代は新品ストックが1足ある。

シューズは半年に1回ぐらいのペース?で進化しているけど、僕の脚はそんなことはない(笑)。ずっとアディダス派だった僕がズームフライFKに浮気して以来、レースではもっぱらナイキ厚底になった。うまくその波に乗っかれたと思うけど、本当にαFシリーズを履きこなせているか?というと、答えはきっとNoだろう。

αF2が出るまでは、αFとVFN%で好みが分かれていたと思う。僕もそうで、フルはVFN%一択だった。ところがαF 2が思いのほかしっくりきたので東京ではそれを履いた。今持ち合わせているシューズからすれば、自分にとっては恐らくベストな相棒。

αFとVFN%は似て非なるシューズで、VFN%2は初代と同じようなスペック。そこにαF2が出て、大方の感想としては反発とクッション性の面ではαFとVFN%の中間みたいな位置付けとされている。確かにそう感じている。VFN%3が相対的にどう位置づけられるのか興味はある。でも、やっぱり、今回はパス。

初代αFはエアーポッドの反発が多少弱まってきているので、そろそろ2足目投入の時期か。VFN%は3足まだまだイケる。

ということで、αF 2はレース用に温存し、他のシューズでポイント練習していこうと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

13

2023

【レポ】かつしかふれあいRUNフェスタ

昨日は本当にいい大会だった。結果にも満足。

ハーフは10:45スタートなので、9時過ぎに家を出てチャリで9:30頃会場入り。
IMG_0752.jpg
地元協賛による出展ブースで使えるクーポン券500円を有効活用し、柴又名物という草団子を家族へのお土産として購入。帰宅後、その日のおやつとして食べたら、餡子たっぷり、よもぎの香りが濃厚でしっかりコシのある団子で美味しかった。家族にも好評。

3kmほどアップ。シューズはNext%2。 整列前にコース脇で待機していると、ブログの読者という方からお声がけいただいた。初めましてなのでもちろん社交辞令もあるだろうけど、ここに書くのが憚られるほど色々と褒めちぎってもらえて、なんだかいいレースになりそうだなと思えた(笑)。

そして、なんとはるやまさんも登場。もちろん応援の相手は僕だけじゃないけど、わざわざ時間を割いて応援してもらえるのは嬉しい。

緊急搬送があったため、10分遅れのスタート。

エントリーした目的は、Team One Tokyoのイベントポイント稼ぎと、着順狙い。男女別で10、20、30、40、50位に出走権が付与される。前回2019年大会の結果からすると、20位が78分ぐらい、30位が81分ぐらい、50位が84分ぐらい。

フルを走った1週間後でもハーフなら少なくともキロヨンで走り切れるだろうから、2回折り返しがあるので人数を確認しうまく調整して狙えるチャンスはある。

パンフレットの参加者名簿で陸連登録のゼッケン番号は分かる。問題は東京陸協の登録者というのがミソ。こればっかりは把握できないので運任せではあるものの、確率としては決して低くない。

東京が終わってからは超スロージョグだけ4回ぶっこんだ。腰痛はいつの間にかなくなり、アップでの状態は悪くなかった。3’45ぐらいのペース走として走り、着順を狙う作戦。ところが、スタート前に司会者からのアナウンスで、着順は10位と20位だけで残りは抽選に変更されていた。あれ、そうなの?

Aブロック3列目に整列。結果としては10位だったので身分相応のポジション。やっぱり、レースはこうあってほしい。タイム順なら渋滞しないし転倒もない、みんなハッピーだ。
IMG_0777.jpg
コースは荒川河川敷左岸、堀切水辺公園から南下し葛西橋手前の8.4kmで折り返し、スタート地点を越え、あの逆Z型アップダウンを通り18.8kmで2回目の折り返し。風は南風だったので、最初の折り返しまでと2回目の折り返し後ゴールまでが向い風。
course_map2023.jpg

はるやまさんに見送られ、
IMG_0778.jpg
早速いい感じの集団におさまる。3’43、3’43、3’45、3’44、3’46。順調に5kmを通過し、6km目も3’46。

このままでもいいかなと迷うも、調子は悪くなさそう。向い風もあとちょっとの辛抱。集団を引っ張るつもりで思い切って前に出てみると、やっぱり一気に走りやすくなり、3’37まで上がった。次も3’37。

折り返してくるランナーを数えると15番目ぐらい。もう順位はどうでもよくなった(笑)。だって、どこで陸連登録しているか分からないし、着順はオマケみたいなもの。

そんなことより、東京は体調万全じゃなかったしCブロックからのスタートで1km目で20秒以上のロスを喰らったのに比べ、今日は何のストレスもなしにスタートできて、調子も悪くない。PBは無理でも、出し切ろうと決めた。

折り返してからは追い風にのって、3’34、3’32、3’31、3’32、3’33、3’39、3’34と15kmまでは快調にラップを刻めた。キツイけど気持ちいい。

さすがに疲れてきてちょっとペースが落ちてきたけど3’39~3’41で粘れていた。逆Z型のアップダウンで、はるやまさんとTKGさんの応援。
IMG_0786.jpg
折り返すと、おー結構な向い風。ひとりを抜いて、数十メートル先を走るランナーからおいて行かれないように踏ん張る。 再度の逆Zで3’44になるが、またまたはるやまさんらに見守られ、
IMG_0799.jpg
3’38まで戻し、ラストは3’26ペースまで上げてゴール。

結果的に、狙い通りの10位。 最後は追い抜くことができなかったけど、9位というのは一番残念な結果(笑)。表彰は8位までだし、東京マラソンの出走権は絶対に付与されない順位。

まぁ、そんなことより、風向きに応じてペースをコントロールし、撃沈することなく走り切れて、いいレースになった。
03132023.png
ピッチ177、ストライド155cm。

そりゃPB更新が一番うれしいけど、こういう結果も違う意味で満足。今シーズン最後のいい締めくくりとなった。
IMG_0803.jpg


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

12

2023

【速報】かつしかふれあいRUNフェスタ

ハーフ陸連登録の部、狙い通り10位。東京陸協に登録しているランナー対象で10位は来年の東京マラソン出走権獲得という特典。先着9名の中に東京以外の登録者がいたらアウト。どうなる!?
03122023.jpg
まぁ、それは運次第。それより、東京を走った1週間後に、これだけ走れたことに満足。逆に、東京はやっぱり腰痛の影響があったこと、Cブロックからのスタートという不運が重なったことが悔やまれる・・・。

はるやまさん、TKGさん、応援ありがとうございました!


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad