Dec

16

2022

足立フレンドリー2日前

昨夜は緊急対応が必要となる事案が発生し、結局タクシー帰り。今日は今日とて大事な件があったので、さすがに夜中2時から走ろうなんて気にならず大人しくランオフして睡眠優先。

今夜は仕事がひと段落したので飲みたい気分。夜走って翌朝もというのはできれば避けたいけど、明日はレース前日で軽めだから、やっぱり今夜走っておきたい。またまた酒気帯びジョグか。

さて、今週末はなかなか忙しそう。明日午前は小2息子の学芸会。午後は娘の入試体験会。日曜は朝に娘を塾に送り届け、その足で足立フレンドリーへ。夕方迎えに行って、夕食後に塾のzoom保護者会。で、24時からW杯決勝!


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

15

2022

星に願いを

昨夜は仕事で遅くなり帰宅したのが22時頃。周囲に灯りが少ない旧中川にはポケットに手を入れ体を揺らしながら夜空を見上げる人がちらほらと。

ふたご座流星群。ピーク時は1時間当たり40~45個の流れ星が見えるという。

立ち止まって僕もそうしようかと思うも動いていないと寒い格好だから、走り続けた。ズームフライFKでEペースに収まるようなジョグ10km強。後半に気持ちよく上げて平均で4’29。

計17.2km。

シャワーを浴び終わると24時前。ルーフテラスに出てみた。スカイツリーに背を向ける方角になるので、光に邪魔されない。パラソルの向きを調整し月明りを遮り、一服しながら静かに待つ。

するとピカッと光り輝いたかと思えばスーッと滑らかに流れていった。まるで夜空を滑るように(←ポエムか)。3分間に2個、肉眼で確認できるのはもっと少ないか。

光っている間に願い事を3回唱えると夢が叶うという言い伝えがあるけど、3回は間に合わない。だから、そのチャンスを逃さないように「娘が志望校に合格できますように」と心の中でひたすら念じ続ける。

やがて、もうひとつ、さらにもうひとつ。10分ぐらいの間に3つもはっきり見ることができた。

土曜から朝型の生活に切り替え、娘にとってはぶっちゃけ勉強よりも苦手なことだけど、起こすとグダグダしないでパッと起き上がり15分後には頭の体操的な勉強の開始。30分ほど付き合ってから僕は出勤支度を始めるというパターンになりつつある。

受験は仕事じゃないけど、合格までに必要なタスクを見極めコツコツとこなしていくというアプローチは似たようなもんだ。

この手の占いみたいなのは興味ないんだけど、ふたご座の僕とおひつじ座の娘の仕事面の相性はというと、おひつじ座の暴走しやすい行動力をふたご座が教育することでおひつじ座を成長させ、協力し合うことでお互いの能力をより活かせるはずだからお互いが頼りになる関係、なんだとか。

確かに、娘と一緒に勉強したり過去問を解いたりすることが一種の学び直しで、僕にとっては錆び切った脳が活性化されているだろうし(笑)、もっと言えば今流行りのリカレントだ(正確には違うけど)。

娘はこと勉強に関しては反抗というか、それって意味あるの?みたいな態度を僕に対してとったことはなく、いたって従順。勉強時間になればちゃんと机に向かうし自走できているので、僕の役目なんて伴走に過ぎない。

娘が志望する学校に合格して欲しいと思うのは親なら当然として、それを最も求めているのは娘本人。娘の代わりに思いを託し、3回も流れ星を見られたのは幸運でしかない。

それらは大気圏で燃え尽きたんだろうけど、娘がこれからの仕上げ期に燃え尽きたら困るわけで、身代わりになってくれたんだろうか。

とにかく、娘の思いが遥か彼方の何かに届き、その不思議なパワーでもって娘を合格に導いて、娘を光り輝かせてほしい(←だから、ポエムかって)。

さて、明日は週1のテレワークではなく出社で朝ランができないため、今夜のうちに超スロージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

14

2022

足立フレンドリー4日前

昨夕は帝国ホテルで会社のクリスマス・パーティ。食事をしながらチーム対抗のゲームを楽しみ、メインは恒例のビンゴ大会!
IMG_0417.jpg
今年の目玉はディズニーのペアチケット。他はホットプレート、モエシャン+生ハムセット、千疋屋フルーツゼリーセット、Bluetoothイヤホン、ロクシタンのシャンプーなどなど。
IMG_0416.jpg
僕はゲーム賞品でワイヤレス・スピーカーをゲットしたものの、ビンゴではツキがなく最後から5番目ぐらい。残り物から、お金を出して買うことはないけどあったら面白いかも?ということで、カメラ付き耳かき(笑)。
IMG_0418.jpg
スマホにwifi接続すると、うわビックリ、かなり鮮明に映し出される。

やり残したことがあったのでオフィスに一旦戻りサクッと片づけて帰宅。22時過ぎから軽く酒気帯びで超スロージョグ12km。

1月併願校2校目の出願が終わった。志望理由、学校での様子、家庭での様子について、それぞれ300字以内で記入。ネット出願というのがとても助かる。さもなければ、アナログに丁寧に書き記さなければならないので大変。

受験料は1校当たりヴェイパーNext%ぐらい・・・。 いったい何足のNext%を買うことに何校受けることになるんだろうと軽い頭痛を覚えたが、一気に吹き飛んだ。

先ほど、先週日曜に受けた最後の四谷大塚・合不合判定模試の結果が出そろった。

4教科>社会>70>国語>理科>算数

娘、ぶっかました。前回11月はちょっと落としたけど、9月10月と同水準の結果を叩き出して見事に挽回。

受験者数6,000名中ほぼ100位。得意の社会は40番台、国語は60番台。登録した志望校6校は全て合格可能性80%以上の合格圏!

これで、単発ではなく9月からの4回分の平均で見るようにと言われている4教科の偏差値は大台に乗ったので、ひと安心。

でも、まだまだ油断できない。冬期講習と正月特訓があるし、苦手・不得意単元だって当然残っているから、ひとつひとつ潰していかないと。

さて、今夜はどうしようか。スピード練習かフツージョグか。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

13

2022

クリスマス・パーティからの~

昨夜はオフ。

赤ワインで家飲みしつつ、お風呂から上がって休憩時間にくつろいでいる娘と雑談。こういうなんでもないようなことが~♬、がずっと続けばいいのにと思ってしまう。

さて、今宵は帝国ホテルで会社のクリスマス・パーティ。金曜日に大事なプレゼンがあるので僕としてはそれどころじゃないんだけど、年に1回のイベントだし楽しみたい。それほど飲むわけじゃないし、帰ってから(アルスさんの言葉を借りて)酒気帯び超スロージョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

12

2022

【レポ】堀切橋5km

土曜のスポーツメイト主催「堀切橋大会」5km。足立フレンドリーのコースと重なっているし、1週間前の刺激入れのつもりで前日ギリギリにエントリー。

5kmのPBは2019年6月OTTの17’33で、それが最後のレース。練習では夏に17’23を出せている。また、1kmレペ(レスト2分間)では3’15、インターバル(つなぎ1分間ジョグ)は3’20をこなせているので、目標は3’25ペースの17’05。ラストスパートかませば17分切り、という青写真。

チャリで行って10時頃到着。小規模のマイナー草レースとはいえ、こうして受付が設置されBGMが流れていると、代り映えのない河川敷であってもレースの雰囲気に包まれる(ちょっとだけ)。
IMG_0400.jpgIMG_0401.jpg
気温13度と丁度いい。でも、ベンチに置いたゼッケンが飛んじゃうぐらいの強めの風。

往路追い風、復路向い風。前半を3’20寄りで貯金し、後半粘るペース配分とした。シューズはアルファフライ。

11時スタート。直ぐに単独走となる。ちょこちょこペースを確認。あれ、2分台だったり4分台だったり、ガーミンに表示されるラップペースが安定しない。GPSはちゃんと受信している状態のはずなのに乱高下。ちょっと焦る。走っていて、もしや3’30を超えているんじゃないかという錯覚に陥り意識的にペースを維持。

入りの1km目がなんと3’09。やっちまった。ぶっこみすぎ。僕がこんなミスを犯すことは滅多にない。

ちなみに。2018年3月末にhassyさんとウラリクで200mインターバル20本の練習をした後、試しに1kmのTTをやったことがある。3’06.7。

耳の奥がつまるような感じで脳が酸欠状態?に陥り視界が狭まって軽い眩暈になったほど。あの時は、あ、これヤバイやつだと怖くなって、ちょっとしたトラウマ。それ以来1kmを全力でガチったことは一度もない。

あれから5年近く経っているし、今ガチればもう少し速いタイムが出るだろうけど、この意図しないぶっこみが撃沈を決定づけてしまった。

2.5kmの折り返し地点が8’26。17分切りの可能性はまだ残っているかに思えた。

ところが、真正面からの向い風がべらぼうにキツイ。これがMペースぐらいならこれほど苦戦しないんだろうけど、全く歯が立たなかった。

17’27。
IMG_0409.jpg
レースPBは辛うじて更新したけど、ハーフやフルの持ちタイムからするとあまりにショボい。

一応優勝はしたので、賞品のTシャツをゲットし元は取った(笑)。
IMG_0404.jpg
ちなみに3kmの通過タイムは10’04で、2019年4月のあだち五色桜で出した10’16のPBを更新(小さな喜び)。

ガーミン上は50mの誤差があり、ラストのその距離は7.5秒で2’06/kmペース(小さな自己満足)。

ピッチは入りの1kmが187、全体で176、ストライドはそれぞれ170cm、164cm。

たらればではあるけど、最初のハプニングがなければもう少しイケたと思うので残念な結果ではあるけど、これも含めて実力。。。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

11

2022

人形町から帰宅ジョグ

娘を6時に起こして、30分ほど頭の体操がてらウォーミングアップ。

そして最後の合否判定模試。以前は併願校となる会場で受けたりしたけど、前回に続き移動時間を削って近場優先で。今回は感染リスクも抑える意味で、大人数にならない四谷大塚塾の人形町校舎へ。

僕はそのまま走れる格好。娘を会場に送り届け、まずは隅田川テラスを目指し、右岸を北上。水神大橋を渡り、隅田水門から荒川河川敷右岸に降り立ち、四ツ木橋まで行って戻って来た。
12112022.png
距離を踏む予定はなかったものの、こんなルートを走ってもわずか12.9km。平日夜の普段のジョグとあまり変わらないのが驚き。

6'51ペースの超スロージョグ。

シャワーを浴びてひと休みし、娘を迎えに行った。娘の希望でランチはサイゼリヤ。模試の出来はというと、どうやらかませなかった様子。

いつもならサッと自己採点して惜しくもミスってしまった問題を解き直していたけど、どうせ明日の塾で解き直し・解説・復習をやる予定だし、模試の結果に一喜一憂しても仕方ないということで、一旦置くことに。

確かに、本番ではひょっとしたら午前午後のダブルヘッダーの可能性もあるし、合否が分からない状況で次の試験に向けて準備していくわけで、その練習を兼ねて。

1時間も休憩しないうちに、併願校の過去問4教科を通しで取り組むことになった。僕も国語はやっておいた。ほー、グローバル人材とか英語を題材にした説明文と、陸上部をテーマにした物語文。これは面白い。

前半は社会人であれば違和感なく筆者の主張が理解できるし、後者は運動系の部活を経験していれば登場人物のやり取りはイメージしやすい。それを小学生が読んで問題を解くとなると、やっぱり難しいような。

点数どうこうよりも、模試の直後に過去問に挑戦している娘を褒めてやりたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

10

2022

【遅報】荒川河川敷堀切橋大会5km

娘は小さい頃から夜型の子で朝が苦手。そろそろ、そうも言っていられない。昨夜話して、受験に向けて徐々に朝型の生活リズムを作ろうということになった。

6時過ぎになって起こそうと2Fに上がると、既にリビングにいた。えらいじゃん。段々と慣れていけばいいので今朝は少しダウンタイムを設け、7時から勉強開始。

明日は最後の合否判定模試。苦手な単元と時事問題の復習。前回11月の理科は、皆既月食+天王星食の2日前とあって、やはりその関連問題が出た。

今回はきっとカタールとか米中間選挙の問題が出そうだね、ってことで、一緒に情報収集と出題予想。液化天然ガスと石油はおさえておきたい。首長制にからめて、アラブの正式国名を書きなさいとか?

さらに調べていくと、日本とカタールの国交が樹立したのが1972年。今年が50周年!作成者が好みそうな数字。その年の歴史的な出来事としては、沖縄返還、札幌冬季オリンピック、あさま山荘事件、日中国交正常化(上野動物園にランラン・カンカン)、桜島噴火、佐藤栄作首相→田中角栄首相、出てくる出てくる。

ちなみに新庄剛志、キムタク、マツコ・デラックス、ホリエモンが生まれた年(笑)。順番に並び変えなさいとか出やすいかも?とか、楽しみながら勉強。

朝練が終わって娘は過去問を解く時間になったので、僕は準備してチャリで堀切橋へ。

足立フレンドリーに備えて、5kmレースに参加。結果、17分27秒と撃沈。レポることはたくさんあるので、詳しくは週明けにでも。
12102022.jpg

ランチ後は再び娘と勉強。と言っても教える役目ではなく、娘が解けなかった算数の解説やったり、苦手単元を中心に過去模試や塾テキスト問題集からかき集めてガイドする程度。

さて、明日は娘を会場に見送って、家までのジョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

09

2022

明日は堀切橋で5kmレース

今日は週1回のテレワークの日なので、昨夜はオフにし朝ラン、超スロージョグ12km。穏やかな天気で心地よい。

今シーズン最初で最後のハーフが足立フレンドリー。年明けにPBを出したハイテクハーフ、来年は娘の中学受験初戦の数日前ということで当然見送り。

2021年は1本も走らなかった。そんなもんで、ハーフ前の調整をあまり覚えていない。練習ログを振り返ってみた。

2018足立フレンドリー
・1週間前 15km @3’47
・結果1’19:48 @3’46

2020ハイテク
・1週間前 15km @3’39
・結果1’17:12 @3’39

2022ハイテク
・5日前 12km @3’34
・結果1’16:23 @3’37

現状、レースの日からさかのぼって
・3週間前 15km @3’34
・2週間前 20km @3’39
をやっている。となると今週末は12~15kmのペース走かな。

ふと、みんな大好き河川敷レースのSports Mate / UP RUNのサイトを覗いてみたところ、なんと明日、堀切橋大会がある。足立フレンドリーと丸かぶりのコース。5kmと10kmのスタートは11時と、これまた同時刻。

先週試走しているので今週末は左岸には行かないけど、どっちにせよ河川敷を走ることに変わらない。

家から近いし、娘は午前中は過去問だから、時間はある。

5kmと10kmどっちがいいのかが悩みどころ。いやいや、この流れだと10kmなんだろうけど、片道2.5kmのコースでUターンが3回もあるのがネック。10kmガチって疲労が残ったら本末転倒。

というわけで5kmにエントリー。5kmのレースは2019年のOTT以来。夏の練習時にPBを更新しているからさすがに大丈夫だとは思うけど、レースで結果を残しておきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

08

2022

足立フレンドリーまであと10日

昨夜はスピード練習でピッチ固定LTペース走5km。長袖シャツ+シャカシャカ、ハーフタイツ+ロングソックス、グローブ。走り始めの寒さをしのぎ、疾走時に暑くなり過ぎないギリギリの格好。

シューズはren boost。メトロノームは183にセット。風が弱めなので、目安は500m毎に1’47、3’34ペースで着地17’50。

500m毎のラップタイムと1km換算ペース:
 1’44 3'28/km
 1’45 3'30
 1’45 3'31
 1’47 3'35
 1’46 3'33
 1’47 3'33
 1’49 3'39
 1’51 3’41
 1’50 3'39
 1’45 3'31

17’50、3'34/km。ストライドは平均152cm。

心肺が上がってキツくなった状態でピッチを維持するとどうしてもペースダウンしてしまう。

続いてメトロノームを5下げて178にして気持ちEペースでご褒美ジョグ5km強。この日は4’32ペースとなった。

計17.3km。

足立フレンドリーのゼッケンが届いた。なんだかやたらとデカイ。あと10日。
12082022.jpg
これからどこまで上げていけるか。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

07

2022

今夜はスピード練習

昨夜は超スロージョグ12km。気温は10度もなかったけど無風だったので、そこまで寒くはなかった。

色々と歯車がかみ合わなくなってきた。仕事はややこしい状況になった案件もあれば、これから新しい案件が始まりそうだったりで、なんだかてんやわんや。

娘の冬期講習はどうするのがベストなのか決め切れていない。12/30~1/3の冠講座正月特訓は最優先事項。さすがにこれは外せない。最大限の効果を得られるために万全の態勢で取り組んでほしい。

普段通っている塾に電話して相談。過去問や模試の結果からして、かなり仕上がっているとは思うけど、より盤石に備えたい。

まとまって勉強できる最後の機会に追い込むことも大事だと思う一方で、15日間も朝から晩までカリキュラムに沿ってやる必要があるのかどうか。

レース前についつい走り過ぎちゃうのはリスキー。走行距離と負荷を減らすことだって大事だ。レース前の調整は人それぞれ。

さて、悩みは尽きないけど、今夜はスピード練習で頭をスッキリ整理したい。先週に続いてピッチ固定LTペース走かな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

06

2022

寒いけど超スロージョグ

残念。PKは運と言われるし否定はしないけど、それはメンタルと技術が伴ってはじめてそう言えるのかもしれないと思っている。

後半に途中交代で入った10番の選手は試合中からパッとしなかったし、最初のキッカーとしてゴールエリアに向かう後ろ姿からして、あーダメでしょという直感が当たってしまった。これは一緒に見ていた妻と息子も同じで。

サッカーの10番には、何がなんでも決めてもらわないと。サッカーをやってたから余計にそう感じるのかもしれないけど、背番号は単なる数字じゃない。

でも、強豪国のドイツとスペインに逆転勝ちし、クロアチアとは120分間戦って引き分けた日本は強かった。ようやくベスト16の壁を破る瞬間を見届けられるかも!という期待感をもって楽しめた。

試合後、相手の10番に、日本がドイツとスペインに勝てた理由が分かったというようなコメントは、勝者ゆえの忖度ではないだろうし、実力を求めてくれたからこその称賛。

韓国からのビジターとは昨日3件の引き合わせミーティング後に六本木の炉端やで接待ディナー。相手がブラジルとあって半ば諦めていた通りの結果となり、日韓戦でまみえるかもしれないという微かな興奮もあったけど、やっぱり経験値の多い欧州・南米勢は強い。

さて、今夜は超スロージョグ。寒いけど頑張ろう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

05

2022

足立フレンドリー試走

昨日の振り返り。

土曜朝は寒すぎたのでポイント練習を回避したのは事実ではあるけど、裏ではこんなことを考えていた。

18日の足立フレンドリー当日も娘の塾があり、送り届けてから直行というパターン。ならば、予行練習・試走にピッタリじゃんというナイスなことを思いつき、お茶の水から千代田線で北千住まで行き、そこから荒川河川敷右岸の虹の広場を目指して、千住新橋を渡ると会場。

10時前には到着。

シューズをboston boost 2からアルファフライに履き替えアップ継続。脱いだ上着などの荷物はリュックに入れて自転車のワイヤー錠で橋下のフェンスに固定。

今年の夏は左岸を何度か走ったけど、四つ木橋から川下のコースなので、そこより川上側は恐らく4年前の足立フレンドリー以来。

そういえばこの辺がスタートだったなーと思い出し、コースは上流方面へ5kmほど行って折り返し、スタート地点に戻ってきて下流に5km行って折り返し、みたいな設定。
12052022a.png
試走を兼ねた20kmのペース走、設定は3’40。

 18’21 3’40
 18’17 3’39
 18’19 3’40
 18’21 3’40

往路13km、復路19km辺りで迎える逆Z型アップダウンはやはり曲者。

1:13’19、平均3’40。ピッチ174、ストライド157cm。

11.1度、西の風7km/h。偶然にも前回2018年のレースは11.1度、北北西の風7km/h。本番と同じようなコンディションで試走できたのはラッキーか。
12052022.jpg
帰りは家までダウンジョグ。

計29.4km。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

04

2022

荒川左岸にて20kmペース走

今朝は娘を御茶ノ水の塾まで送り届けた後、千代田線で北千住まで行って、そこから荒川までジョグ。左岸でペース走20km。

今日は久しぶりにフジヤマさんとスライド。ペース走後は家までジョグ。計29.4km。詳しくは明日にでも。

昨夕、第一志望校の過去問の添削結果が出た。直近2022年度。11月12日にやった分。その日はつくば前日で、娘が最初の国語を解き始めた頃に僕はその学校の入試説明会へと出かけた。午後は息子の「はたらく消防の写生会」優秀賞の表彰式。そんな日に解いた過去問。

娘の順位は、その学校に何がなんでも合格したい生徒たちが通う早稲アカの冠講座受講生約130名の中で20番台。いつしか得点源となっている算数は10番台。合格最低点が公表されていない学校なので実際は分からないけど、過去のデータや、点数と早稲アカ内の順位からして、そのテストでは間違いなく合格点に達している。

2020年度はそんな猛者たちの中でトップ10以内に入ったし、過去問との相性は抜群にいい。もっとも夏休みから対策してきたからではあるけれど、出題傾向がガラッと変わらない限り、きっと大丈夫だろうと期待してしまう。

ただ、ちょっと不安な点もあって、若干疲れが出始めた様子。塾は週4日で、毎週のように過去問は2校分ぐらいやっていて、無理もない。苦手分野の補強が十分にできていないようにも見受けられる。

冬期講習は前半12/26~29と後半1/4~7。その間12/30~1/3は早稲アカのNN正月特訓。1/8と9もNN特訓で、1/11は埼玉前受け校の入試に突入というスケジュール。冬休みの間は元旦も含めて朝から夕方までとなる。

塾に預けたほうがそりゃ安心だけどカリキュラムは決まっているし、そのうち消化不良になってしまうんじゃないかと心配。娘は自宅にいてもちゃんと勉強はする子なので、あえて冬期講習を外すことを考えなくもない。本人がどうしたいかだけど、親として冷静な状況判断も必要か。

「僕のワールドカップ」続編。明日は、世界ランク2位にしてグループリーグ敗退となったベルギーからのビジターとのランチミーティングが明日ある。

ベルギーにしてもまさかの結果だし、ドイツとスペインに逆転勝利した日本とてまさかだ。

ベルギーは日本の決勝トーナメント初戦となるクロアチアに引き分けている。自分たちの仇を取ってくれ!という話になるのか、楽しみだ。

ランチ前後は韓国からのビジターを日本企業に引き合わせるミーティング3件と接待ディナー。韓国はポルトガルに勝って3大会ぶりのグループリーグ突破。この点では盛り上がる。

彼らの相手はブラジルと手強いが、日本も勝てばなんとベスト4を賭けた日韓戦となる。なんという巡り会わせか。お互いまずは初戦で勝ちたいねとエールを送り合うことになるのだろう。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

03

2022

寒すぎて。

昨夜は、昨年12月以来となる浅草にあるフレンチへ再訪。駅から大分離れているけど、ライトアップされた浅草寺を通るので飽きない。むしろ、わざわざそこまで行く価値のある店に向かっている、という気にさせられる。

ワインはPouilly-Fuisseにしてみた。プイィ・フュイッセ、言いにくいけど、しっかりして分かりやすい味わい。
IMG_0375.jpg

まずはチーズ4種の盛り合わせ。それぞれ特徴あって、ドライいちじくとの相性抜群。
IMG_0373.jpg

赤エビのアヒージョとバゲット。濃厚なミソの旨味が味変となって面白い。
IMG_0374.jpg

オススメのジビエからは鹿のハツ料理を選んだ。ハツだからか特有の臭みはなく、想像よりもずっと柔らかい食感。
IMG_0376.jpg

〆はパルミジャーノレッジャーノのパスタ。シンプルだけど、これがクセになる。
IMG_0377.jpg

今朝の気温6.5度!走る気失せた。暑くて走りたくないと思うことはないのに、寒いともうダメ。気持ちが乗らずにポイント練習はやれない。

娘が併願校の過去問4教科を通しでやっている最中に、僕は国語をやっておいた。

寒いからといってオフにするわけにはいかないので、超スロージョグ12km。

ポイント練習は明日。娘を塾に送り届けた後、がっつりペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

02

2022

スペイン戦に備えて前夜に超スロージョグ

11月は294km。距離にこだわりはないので帳尻合わせなんてせこいことはしない(笑)。つくば後のポイント練習は15kmのペース走@3’34だけ。
12022022.png

昨夜は飲んでから帰ってその勢いで早めに寝てスペイン戦に備えよう、で、通常通り朝走ってから出社しようと考えていた。でも予定を変更し、オフにせず前倒しで超スロージョグ12km。一気に冷え込んだので、冬仕様のウインドブレーカー。

スペイン戦を楽しみにしていた息子はきっかり5時に起きてきた。ソファでブランケットに一緒に包まりながら観戦。同点に追いついたと思ったら、矢継ぎ早に逆転。裏で同時に行われているドイツvs.コスタリカ戦の状況にハラハラドキドキの展開。 
12022022a.png

歴史的勝利の瞬間を息子と共有できてよかった。やっぱりこういうのは娘とじゃなくて息子だな。

ネットには早くもこんな画像が。
12022022b.png

さて、明日は久しぶりに娘の受験関係や子供の学校行事がない土曜日。がっつりペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad