Jul

11

2022

200mレペと2時間ジョグ

週末の振り返り。

【土曜】
墨田フィールドにて200mのレペ20本。設定33秒、2’45/km。レストは2分間。シューズはsen boost。

ミスト付き大型扇風機と水道がある第1コーナーを疾走のスタートにするのが都合いいけど300mトラックだとカーブに始まりカーブで終わるのがネックなので、やはり走りやすいコース取り、バックストレートでスタートして第1コーナー手前をゴールにした。

疾走後は歩いて第2コーナー側にあるポールの日陰でレスト。体がちょうど隠れるぐらいだけど直射日光を避けられるし風が抜ける場所。

全クリアとはならなかったけど、34秒は切れていたのでまぁまぁかな。
07112022.png
ピッチは最後の2本が160と154、さすがにそれはあり得ない。異常値として除外すると平均187、平均ストライド195cm。

午前中に体験授業に出かけた妻と娘と合流し、別の校舎見学会に参加するため1時間ちょっとで切り上げ。

【日曜】
娘が模試を受けている間のラン。シューズはjapan boost 3。

マラソンで言うならフルのレース3週間前に30kmペース走、2週間前にハーフか15kmペース走というのが鉄板とされているように、中学受験では2月上旬の東京・神奈川の前に1月中旬から始まる埼玉をお試しで受ける。

うちの娘も2校受けることになる。ということで伏せずに書くと、今回受験会場として選んだのは栄東。毎年の出願者数が1万人を超え「滑り止めの星」と言われているらしい。そして、そういった立ち位置を理解している懐の深い超がつくほどの共学人気校。

とは言えその表現はどうかと思うぐらい、受験する地元小学生にとってみれば憧れの学校だろうし、部活動は盛んだし、国際教育が充実していて、大学の進学実績も目を見張るものがある。

娘を送り届け、最寄りの東大宮駅に戻って荷物をコインロッカーに預けた。特にコースは決めず校舎の裏に流れる芝川沿いを2時間ジョグ。
IMG_9748.jpg
Eペースの範囲で走る予定だったけど、立派な家が建ち並ぶ住宅街や長閑な田畑が広がっていて、景色を楽しみながら快適なペースで23km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

10

2022

隙間時間に2時間ジョグ

6:30過ぎに出発。テスト会場まで娘を見送った後、駅まで戻ってロッカーに荷物を預け、2時間ジョグ。
IMG_9743.jpg
かったるくなって、事前に調べた温泉施設には行かなかった。詳しくは明日にでも。

娘は時間があれば解けた問題が多いとか言って、ちょっと開き直っている雰囲気だったので、いやいや、それはアウトでしょ。

帰宅したのは14:30過ぎ。休憩をはさんで、解き直し。

SDGsの3Rに関する問題。リサイクル、リユース、リデュースがややこしいらしい。確かに英単語の意味ではなくカタカナが並んでいるだけだと頭にスッと入ってこないのかも。Recycle、Reuse、Reduceだと教えて具体例と関連付けてドヤ顔したら(笑)、合点がいったようでひとつクリア。

ふと思ったけど、巷にあふれるリサイクルショップって紛らわしいかも。実体としてはリユースだし。

今年は今まで以上に、色々な意味でアツイ夏になりそうだ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

09

2022

墨田フィールドで200mレペ

昨日はお昼に焼肉を食べたわけだけど、夜も焼肉だった。ルーフテラスにて、週末に備えてみんなで栄養補給。


IMG_9735.jpg


で、今日は慌ただしい1日だった。


オープンの9時からアップを始めたのでは時間が足りないので、ちょっと早めに行った。シューズをboston boostからsen boostに履き替え、メニューは先週と同じく200mのレペ20本、2分間レスト。1時間でサクッと終了。詳しくは週明けに!


IMG_9741.jpg


急いで帰宅しシャワーを浴びて着替えて、娘の塾のリュックを持って出かけた。妻と娘は朝から出かけていて1校目の体験授業+校舎見学会。2校目の最寄り駅にて合流し妻とバトンタッチ。


喫茶店に入り、娘とランチ。珈琲館といえばパンケーキ。娘が満足そうにしていたのでよかった。

IMG_9736.jpg


わずか1分で締め切られたクリック合戦を制して得たプラチナチケット。2校目の校舎見学会。


終わって校門の前で、日本で活躍している女性が見ただろうこの景色、〇〇の目の前に同じ光景が広がっているんだなー、〇〇にその未来があるといいねーとかつぶやいたら、何かっこいいこと言っちゃってんの?と呆れられる(笑)。そんなつもりはなかったけど。


次は通常の塾。向かう地下鉄車内で、個別対策してくれることになった苦手な理科の復習に励む娘。僕は途中下車し娘はそのまま塾へ。30分ぐらいは休憩できそうだけど、3時間の授業。19:30過ぎに駅に向かいに行って今日は終了。


で、明日は志望校合否判定テストで、6:20出発。本命の2月前、1月に受けることになる前受け校だから車ではなく電車で行くのも練習のうち。テスト時間は約3時間。さぁどうする?


グーグルマップで周辺を検索。直ぐ近くに川があって広い公園もあるので走るのには好都合。2kmほど離れたところに天然温泉施設もある。ここに荷物を預けて走って温泉入るプランの出来上がり。


荷物を預けることができるか問い合わせてみたら、NG。う~ん。駅のコインロッカーに入れて走り終えたら荷物を出して2kmジョグるしかないか。


ロングジョグかゆったりLSDかな。




更新の励みになります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

08

2022

明日は墨田フィールドでスピード練習

今日はテレワークなので朝に超スロージョグ12km。

ランチタイムを利用し5回目の車検。これまでディーラーにやってもらっていたけど、そろそろ買い替えもありそうで必要以外のメンテナンス代をセーブしようと思い、初めて非ディーラーへ。

墨田フィールドのすぐそばに1時間程度で完了する店舗がある。
IMG_9731.jpg
受付を済ませてから近くにある焼肉屋でランチ。
IMG_9732.jpg
食後、待合室で待機。安倍元首相の銃撃事件速報を見ながら。
IMG_9733.jpg
洗車をして帰宅。

さて、今週末は娘の受験関連で忙しいけど、午前中の体験授業は妻が付き添うことになったので走る時間を確保。お、墨田フィールドの一般開放がある。スピード系トレーニングかな。

その後、僕は塾の荷物を持って息子と出かけて妻と娘と合流しみんなでランチ。ここでバトンタッチし、僕と娘で校舎見学会。妻と息子は帰宅。

見学会の後は塾に娘と直行。娘は19時まで塾。駅まで迎えに行って帰宅するのは20:00前。で、ちょっと遅めの晩酌+夕食。

娘は早朝から夜まで出っ放し。息子はランチのためだけに外出。まさに家族総出の中学受験。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

07

2022

夏は水分補給大事、無理禁物

昨夜はピッチ矯正LTペース走5km。ren boost。メトロノームは185にセット。

風が強めだったけど、リズム重視で目安の18分ちょうどに収めることができた。

500m毎のラップタイムと1km換算ペース:
 1’48 3'36/km
 1’50 3'39
 1’51 3'42
 1’47 3'33
 1’46 3'31
 1’48 3'35
 1’51 3'42
 1’49 3’37
 1’49 3'37
 1’43 3'26

17’59、3'36/km。ストライドは平均151cm。

続いてメトロノームを180にして気持ちEペースでご褒美ジョグ5km。この日は4’30ペースだった。

計17km。

-----------------------------
40歳。あまりに早すぎる。心臓に持病があったようだけど、ゴルフ中に急性心不全で突然倒れ亡くなられた。テレビCMで見聞きしたり、実際に使ったことがある方もいるだろう転職サイト、ビズリーチの代表取締役社長 多田洋祐氏。ご冥福をお祈りします。

僕は多田氏と直接の知り合いではないけど、創業者のスイミーこと南くんは元職場の1年後輩で席も近く、若かりし修行時代の苦楽を共にし、ビズリーチのベータ版立ち上げにちょっとだけ協力したこともあり披露宴に招待してもらえた。

創業仲間から祝辞を受ける新郎を見て、彼らの絆、仲間意識、信頼の厚さがよく伝わってきただけに、FBに投稿された南氏のメッセージに心が痛んだ。

多田氏と南氏の誕生日が一緒だというのも今日知った。

自分が立ち上げた事業を託したぐらいのパートナーを失うことがどれほどのことか、心中察するに余りある。

自戒の念を込めて。この暑い時期に頑張りすぎちゃうランナーの皆さん。多くが中高の部活の練習中に水を飲んだらいけないという時代を経験した世代。くれぐれも水分補給をしっかりやって、無茶し過ぎないようにしないとですね。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

06

2022

つくばの参加賞がユニーク

昨夜は雨雲の流れが変わったようで、ほとんど雨に濡れることなく帰宅できて、走り終えることができた。のは良かったが、雨上がりの蒸し暑い状態は奴らにとって好都合。フナムシがうじゃうじゃ大量発生。こっちが怯んではいけない。踏みつぶそうが気にしない(笑)。

茨城県民先行エントリーが2日から始まったつくばマラソン。今年の参加記念品は地元のランドセルメーカーがデザインしたというショルダーバッグ。ランニンググッズじゃないのは珍しい。
07012022a.png

記念Tシャツはこんな感じ。
07012022b.png

さて、今夜はスピード練習の日。ピッチ矯正LTペース走5km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

05

2022

今週末は水戸マラソンの試走、みたいな

東京都心では6/25から9日連続で猛暑日となり観測史上最長を記録した後、一転して気温が下がったのは有り難いことだけど、月曜から日光野外体験に出かけた娘は雨の影響でスケジュールが変更になったようで不憫だ。

コロナが落ち着いたことで今年は2泊3日のフルスペックになったのは良かったが、本来なら楽しいイベントのはずの大広間での食事も相変わらず皆同じ方向を向いている。
07052022a.png
07052022b.png
07052022c.png
娘はそれなりにしっかり者なので、行動班と生活班の両方で班長の役を担い、班長会では司会進行を務めると言っていた。担任の先生による人選らしく娘はブーブー文句を言っていたが、人には能力や適性によって世の中から求められる役割があるから光栄なことだよと、もっともらしいことを言って励まして送り出した(笑)。

言うまでもなく楽しい思い出になる学校行事。それはそれとして、受験に向けた準備もあるわけで・・・。特に今週末はキモだ。土曜はかなり優先順位の高い中学2校で、午前中は体験授業、午後は校舎見学会のダブルヘッダー。

そして日曜は朝から志望校合否判定テストがある。受験会場は複数から選べるようになっていて、今回は確実に受験することになる中学。試験慣れのためのいわゆる「前受け」的位置づけで、2月頭に集中する都内中学の前に、1月に行われる近隣県の受験をしておくという鉄板コースに組み込まれる中学。

マラソンで言うなら、本命つくばの前に水戸みたいな。家から現地までのロジ含めて全てが大事。そう、本番さながらの準備を整えて水戸まで行って試走するようなもの。

日光から戻ってくるのが明日の午後。で、夕方は塾。土曜は校舎見学会の後に塾。しかも、苦手な理科の個別対策があるので30分ほど早く行くことになっている。体力が持つのか心配。

さて、今夜は雨が本降りになるようだし、高架下行ったり来たりの退屈ジョグか・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

04

2022

週末のポイント練習振り返り~レペ+閾値走+ロングジョグ

週末のポイント練習の振り返り。

【土曜】
9時のオープンから賑わう奥戸陸上競技場。インフィールドではサッカーの試合があり1、2レーンは使用不可。トラックでは高校生部員30名ほどと、陸上クラブの小学生たちも。

スピード強化に励もうとメニューは200mのレペ20本。1分ジョグつなぎのインターバルだと回復が間に合わないので、2分間のレストとして回数を増やしてみることにした。レスト3分だとそれだけで60分もかかってしまうし、2分あればなんとかなるかなというざっくりな感覚。

設定は34秒、2’50ペース。

入口側にはミストシャワーや水道があって日影スペースがある。バックストレート側は水道がなく日影もない。風は第4から第2コーナーにかけてまぁまぁ強く吹いている。第3コーナーからスタートするのが都合よさそう。

シューズは4年前のOTT 1500mで履いて以来1回しか練習で出番がなかったadizero feather RK2にしてみた。手持ちのシューズで最も軽い157g。グリップがとにかく凄い。
x0426b.jpg

1本目、31.8秒。速過ぎた。

ホームストレートを使って練習するグループがありレーンを横切る際は注意が必要で、第1コーナーの外側には高校生たちの荷物置き場や休憩場所になっているため少々混雑した場所。ミストがある日影エリアに行って休んでトラックに戻るには2分だと忙しない。かと言ってトラック内にその場に留まるのは暑くてしんどい。

疾走を終えて徐々に減速してそのままレーン上を歩いて第3コーナーに向かうことにした。2分あれば間に合うし回復もできた。

6本までは順調にクリアしたけど、やはり暑い。次の2本がこぼれたので、給水+ミストで冷却。32.1秒と復活したものの、わずかに34秒を切れなくなり、13本目後に再び給水+ミストで冷却。この時は2分を大幅に超過し休憩。

次は32.9秒と復活するも、ついに35秒を超えるようになってしまったので、再び休憩。ラスト3本はなんとか出し切った。
07042022.png

20本中12分クリア。平均タイム33.7秒。ピッチ平均186、ストライド平均192cm。

ガーミンによれば気温33度、体感40度。ポカリを買って一息ついたら別のメニューをやる気力はなくなり、3周だけダウンジョグして、この日は計12kmで終了。

【日曜】
チャリで河川敷へ。3kmアップし、Alphaflyに履き替えサクッと5kmのLTペース走。目標は3’35。

3'33, 3'36, 3'37, 3'37, 3'26
17'49、平均3'34。

ピッチ175、ストライド161cm。

休憩後、japan boost 3に履き替えフツージョグ。ペースは決めず南端まで行って折り返す19km、5’16ペースだった。

気温31度、体感37度。この日は計27km。

フルのタイムに基づくVDOTによれば、200mレペは36秒で、閾値は3’36という設定。気温を考慮すればやるべき練習はこなせたと思いたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

03

2022

河川敷でペース走+ロングジョグ

今朝は河川敷にてサクッと5kmのペース走とフツージョグ。今日はひらぶーさんとzunzumanさんとスライド。詳しくは昨日のトラック練とまとめて明日にでも。計27km。
IMG_9714.jpg

娘が6年生になってから通っていた日曜特別講習。14:00~19:00。どちらかというと復習の意味合いが強いらしく、娘があまり意味がない、家でやったほうがマシとか言い出し、あと数回で終わる前期分の残りはキャンセルした。

代わりに同じ時間、自宅で受験勉強。夏休み夏期講習が始まってからバタバタしたくないので、全体を俯瞰できるスケジュールを作って娘と計画を立て始めた。

マラソンは必ずしも走った距離だけじゃないのと同じように、勉強も時間じゃない。とは言え、一応の目安がないわけじゃない。

平均で300~400時間というデータが多い。というような話をしたら「じゃー1日10時間やる」とのこと。そうくると思った(笑)。塾の夏期講習が6時間あるから、家では4時間。

🐛🦋 🐛🦋 🐛🦋
ルーフテラスに置いたレモン。順調に育ってはいるけど、新しい葉っぱが虫食いの被害に遭うことが多くなった。小さい幼虫の仕業っぽい。どこから湧いてくるのか、恐らく土の中?と思っていたけど、ようやく正体が判明。

今日、小さな点々がいくつも葉っぱに着いていた。調べてみると、アゲハチョウの卵らしい。
IMG_9715.jpg
(目のように見えるのが卵)

娘によれば、アゲハチョウの幼虫は柑橘系の葉っぱが好みなんだとか。卵を移動して育ててみようか?と提案するも即行却下された。受験があるから勉強するけど、やっぱり理科、特に虫系はどうしても生理的に受け付けないらしい。夏休みの自由研究にピッタリの生きた教材なのに、もったいない。虫の顔が怖いらしい。息子も苦手。

それにしても、この辺であまりアゲハチョウを見たことはないけど、あざといねー。確かに葉っぱにも香りがあるので、偶然見つけちゃったんだろうな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

02

2022

奥戸陸上競技場で200mレペ

今朝は奥戸陸上競技場でスピード練習。200mのレペ20本。詳しくは週明けに!
IMG_9713.jpg

さて明日はどうしようか。ペース走+LSDか、ロングジョグか。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad