Apr

20

2022

k.takaoさんに会いに行った話

昨夜は超スロージョグ12km。20:30ごろ帰宅し直ぐに着替えて走り出したので、いつも通りのパターン。あれ、なんか雨降ってきたし。雨予報だったっけ?もし降っていたら走るのが憚られるぐらいの強い雨・・・。運が悪かった。

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁
先週土曜日、k.takaoさんにお会いした。御年73歳、かつてはいわて銀河100kmウルトラで2年連続優勝を果たしたことがあるレジェンドで、今は地元でランニングクラブを運営されている。

ブログに頻繁にコメントくださったり、足立フレンドリーではお土産のどら焼きを持って応援に来てくださるので、ご存知の方も多いだろう。

最初にブログのコメントを頂いたのは2015年2月で、初めてお会いしたのは足立フレ2016のアフターの時。
1224 2
以来、ブログを通じて事あるごとにマラソンや私生活面で激励のお言葉を頂戴している。

今年のハイテクハーフではお会いすることができず、東京マラソンの応援ではこちらが気付くことができなかった。RFMC板橋ではご都合がつかず、レースが再開する秋以降に持ち越しかなと残念に思っていたところ、僕の週末の練習が終わった頃に合わせて近くまでお越し頂けるという。新築祝いを頂くのに、さすがにそれでは恐縮してしまう。

その日も夜に娘の塾に迎えに行くことになっていて、そこからk.takaoさんの所までは車で30分強で行けそうだ。電話で連絡を取りながら待合場所が決まった。k.takaoさんのクラブの活動拠点でもある青木町公園総合運動場。

ベンチに腰掛け1時間ほどお話した。学生の頃は自転車やボクシングで、実は陸上は社会人になってからなんだそう。起業して大成功を収められ、お子さんやお孫さんに囲まれて、市民ランナーの育成もされて、絵に描いたようなサクセス・ストーリーの持ち主。それでいてソフトな語り口が人を惹きつける。

新築祝いにと、大変貴重なレア物を頂いた。僕の妻にもということで、お土産も頂いてしまった。

先日の荒川河川敷での出来事といい、マラソンをやっていなかったら何の接点もない方々と知り合う機会ができた上に、こうして応援頂けるというのは本当に嬉しい限り。その応援に応えたいと思うし、これからも応援頂けるような存在でありたい。

さて、今夜はどうしようか。週末にまたスピード練習を入れる予定なので、Eペースジョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

19

2022

どうなる!?つくばマラソン

日曜のスピード練習はsen boostで走ったので、久しぶりにふくらはぎが筋肉痛。この感じ、嫌いじゃない。

北海道マラソンの抽選結果が発表されたり、金沢マラソンのエントリーが開始されたりと、まだシーズン終わったばかりなのにと落ち着かない、コロナ前の状況に戻りつつあることは喜ばしい。

11月13日に開催が決定しているつくばマラソン、何かアップデートはあるかなとググってみると、なんと、こんなことが起きていた。消費税と源泉所得税を納めていなかったことが判明したらしい。当局からの調査が入ったとか指摘を受けたわけではなく、つくば市が気付いて税務署に相談したから意図的な脱税ではなくうっかりミスっぽい。

こんなことで大会が流れたりしたら悲しいから、しっかりしてくださいな(笑)。

さて、今夜は超スロージョグで1週間の始まり。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

18

2022

陸上トラックでインターバル三昧

昨日の今シーズン1発目のトラック練習振り返り。

がっつりとスピード練習しようと決めていて、これまで行ったことがある陸上競技場の一般開放があるか調べたところ、近場の墨田フィールド、江戸川、夢の島、奥戸、浦安などなど、どこもNG。

グーグルマップでそれらしき場所を拡大してリンクで飛んで空きを調べるというアナログな方法で、ようやく見つかったのが千葉県市川市の国府台陸上競技場。車で30分ぐらいだから許容範囲。

ちなみに利用料金は市民一般310円に対し、市民以外は驚きの950円!墨田200円、江戸川210円、夢の島400円、奥戸300円、区分けがあって時間制の浦安は1時間130円と190円。これ以外の陸上競技場の料金体系は知らないけど在住・在勤者が安いのは納得できるとして、3倍以上高いというのは部外者利用はむしろ拒否られているとしか思えない(笑)。

でも、駐車場が無料だからトータルではそれほど変わらない。エドリクは駐車場無料だから一番お得。浦安は有料になってしまったのが残念。

開始時刻に合わせて9時に到着。 どこも土日の一般開放日は地元中高生の部活生で賑わっていることがほとんどだが、なんと誰もいない。併設する野球場が改築中で、三方を2つの大学や私立中高、病院に囲まれているので 、とても静か。

改修工事が先月終わったばかりらしく、人工芝が眩しいぐらい色鮮やか。なるほど、市の予算で2.7億円もかかったようだから部外者からきっちり回収しないといけないんだろう。
IMG_9330.jpgIMG_9331.jpg
まずはren boostで7周アップし、sen boostに履き替え流しを織り交ぜつつ3周で計4km。

① 1000mインターバル5本 @3’20 (r=400m)
一番苦手なメニュー。その時の調子によっては3’30で5本そろえることさえ難しい。しかも僕の場合レストは200mでなはく400mジョグ。ガーミンのワークアウトには、<79秒自動→79秒自動→手動ストップ>、手動スタート後<>のリピート4回を組んだ。

3’20はイーブンペースだと1周400mを80秒だから、ペース配分としては1周目はラップ音が鳴る前に通過し、2周目がほぼ同時なら、残り200mは42秒、つまり3’30ペースでいい、という目論見。

1本目
1周目がやや速すぎたけどほぼプラン通りの展開で3’18。

2本目
ペース配分に慣れてきて難なく3’19。

3本目
1周目は順調だったけど、急に息が苦しくなり脚も重くなって、一気にペースダウンし3’26。ガーミンの記録を見ると、それまでピッチ183~185、ストライド166~167cmあったのが、それぞれ178と162cmまでダウンしていた。

4本目
同じパターンで後半失速し3’27。

5本目
ラストと思い踏ん張るもやっぱり後半粘り切れず3’26。

疾走時の平均ピッチ181、ストライド165cm。

3’20をクリアできたのは2本だけで、残りは3’30切ったぐらいのタイム。3’25なら5本イケただろうけど、それだと現状VDOTに基づくIペースよりも遅いわけで、これからの課題。

石段の観覧席には二人ほど腰かけている人がいたけど、トラック上は相変わらず独りぼっち。真新しい人工芝の上でしばし休憩。

さて、次はどうしようか。950円も払ってるんだからせっかくトラックをひとり占めできているんだし、とことんスピードを鍛えようと思い、距離を短くして設定を上げるショート・インターバルを選ぶ。

② 400mインターバル5本 @76秒 (3’10/km)
1本目はレスト上がりだからかミスったけど、比較的余裕を持ってこなせた。レストはスタート地点に戻って来たあとUターンしてセンターラインまで歩いて折り返し、徐々にジョグから入り再びスタート地点から疾走開始。

77 (3’13/km)、76 (3’11)、75 (3’08)、76 (3’11)、74 (3’05)

ピッチ185、ストライド175cm。

400mなら息が上がり切る前に終わるし、このスピード感は心地よい。とことんやろうともう1種類ぶっこむことにした。

③ 200mインターバル5本 @35秒 (2’55/km)
気分よく終えようとさらに短い距離をぶっこむ。レストは②と同じ。

35 (2’54/km), 35 (2’56), 33 (2’46), 34 (2’50), 34 (2’48)

ピッチ189、ストライド185cm。

3種類やって満足したけど、なんか物足りなかった。ここはマラソン向けの練習で締めようと思い、Mペースで5km。

④ 5km @Mペース3’45
なるべく時計を見ないようにしたら途中ペースが落ちていたので、ラストで調整。
3’45、3’48、3’50、3’49、3’35
タイム18'47。

ピッチ177、ストライド151cm。

途中、高校生と思しき男子が単独練習していたけど短時間で引き揚げたので、ほぼ独占状態だった。

計20.2km。

Next%やアルファフライに頼らず、sen boostで3’20をきっちり5本揃られるようにしたい。暑くなる前にリベンジ!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

17

2022

国府台陸上競技場でスピード練習

今朝は国府台陸上競技場まで行って2時間みっちりスピード練習。詳しくは明日にでも!
04172022.jpg

娘が昨日からひとりで電車で塾に通うことになった。家から駅、駅から塾まで徒歩数分だし、乗り換えがない。ドアtoドアで30分ぐらい。これまで平日3回は妻が送り迎え、土曜は僕が車で送り迎えしていて、1回の往復で1時間というのは中々の負担。

そのうちにと思っていたら、娘が急に今日からひとりで行くと言い出した。帰りは夜になるからさすがに迎えに行くけど、これで親の負担がだいぶ減ることになって助かる。

ちなみに、これが今のスタイルなのかデフォルトなのか娘だけなのか分からないけど、水を入れた水筒を必ず持参している。テキストやノートが入った重いリュック背負って、水筒を肩から斜め掛け。まるで遠足に行くみたいな格好。

昨日はk.takaoさんに会いに行き(この話はまた今度)、帰りに塾に寄って娘をピックアップ。

今日は午後から上野にてサンデー特訓。休日だと乗り換えが必要だけど、家のすぐそばのバス停から現地徒歩7分の場所まで行けることが分かり、最初なので付き添った。塾までの道のりで曲がる場所を写真に撮ったから、プリントアウトして紙にまとめれば次の次ぐらいからはひとりで行けるかも。

バスは言問橋から雷門を抜ける。活気が戻って賑やかだ。娘を見送った後はちょっと歩いて散策。ふと入ったお店でこれをゲット。
04172022a.jpg
よく見かける富士山のお猪口。ようやく、これっていうのに出会えた。適度な重さがあって持った感じがしっくりする。

土日は夕ご飯ができるタイミングを見計らって、おつまみを食べながらビール1本で喉を潤し、日本酒をちびちびやるのが楽しい時間だった。

娘が転塾してからというもの、夜は車で迎えに行くので食事前には飲めない。帰りが土曜は20時前だから妻と息子は先に食べ、日曜は19:30から家族そろって。

僕にとっては食事前にお酒を楽しむ時間が無くなってしまい、必ずしも酒の肴ではないおかずを全部食べないようにつまみつつ、ご飯で〆るスタイルになった。

まぁ、それはそれで構わないけど、ご飯を食べる頃にはみな食べ終わっていることが多いので、ちょっと寂しいっていうぐらい(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

16

2022

明日はがっつりスピード練習

今朝は土曜の定番コース、隅田川沿いを超スロージョグ12km。風が冷たい。

🧅 🧅 🧅 🧅 🧅
お正月に帰省した際に自宅の畑で家庭菜園をしている伯父からもらった玉ねぎ。
IMG_8894.jpg
3月にはここまで大きくなり、
IMG_9122.jpg
最近はこんな感じ。

IMG_9276.jpg
確か春先にはって聞いたような気がして、もしかしたら収穫時期を逃してしまったかと思い、軽く持ち上げてみたらびくともしない。
IMG_9326.jpg
ひょっとして巨大な玉ねぎに生長しているのかと思いきや、傷がつかないようにスコップでグリグリしてみたところ根がしっかり張っていて肝心の実はピンポン玉ぐらい小っちゃかった。

一緒に見ていた息子は、「え、そんなオチ!?」と。

伯父に尋ねたところ、順調に育っているから心配ないと。このまま茎の部分が肥大してきて茎が枯れて倒れてくるんだそう。玉ねぎのほうから「もう収穫していいよ」って合図を送ってくれるらしい。梅雨の時期らしいから、BBQにもってこい、今から楽しみだ。

一方のシンボルツリーのハクモクレンはやっぱり白い花をつけることなく、葉っぱだけが増えている。こっちは来シーズンに持ち越し。
IMG_9327.jpg

さて、明日はポイント練習。がっつりとスピードを鍛えよう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

15

2022

かすみがうらマラソンの思い出

昨夜は寒いし雨だったのでオフ。

今朝は寒いし雨だったけど、諦めて超スロージョグ12km。

で、テレワーク。

明後日はシーズン最後?シーズン最初?のフルマラソン、かすみがうら。僕は2012年に初参加。エントリーしたのは前年12月、本格的にロードで走り始めたのが6月で、初フルが11月の湘南国際、そして2回目の東京マラソンではサブスリーならずで挑んだ大会。

結果は暑さに体が慣れておらず、3時間8分台。 車で行ったら果てしなく遠かったことだけは覚えている。

参加されるみなさま、頑張ってください!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

14

2022

寒いし、雨だし

昨夜はターサージールでEペースジョグ。2.5kmほど住宅街を抜けて旧中川の遊歩道に入ってからペースを上げるんだけど、大体いつも最初は切り替えるのに時間がかかり5’00前後でのスタート。

湿度が高いのか蒸し暑いぐらいで結構な汗をかけた。脚が動き始めビルドアップ気味に10.4kmを平均ペース4’38。ピッチ173、ストライド125cm。

行き帰りのアップとダウン含め計15.2km。

今日は肌寒い。夜にまた雨が降り出す予報だし困ったなー。明日の朝も雨っぽいし。走力維持とかではなく単純に体重増加を抑えないと・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

13

2022

脚が重いからフツージョグかな

昨夜は超スロージョグ12km。旧中川沿いは河津桜とソメイヨシノが散って、今度はピンクのぼてっとした桜が満開。なんという種類か分からないけど、これはこれで見事。

過ごしやすい気温で、若者グループが木の下からライトアップされた桜を楽しんでいた。若いっていいなー。

また、この時期になるとそこそこ大きめの魚が飛び跳ねて川面がバシャッと音を立てる。ネット情報によればボラっていう魚?風もなく穏やかな夜だとシーンと静まり返っているので、結構ビックリする。

今となっては慣れたけど、ここがマイコースとなった頃は思わず体が反応してしまい、周りに人がいたら挙動不審だったろう。

そして、夏になるとアイツらがうじゃうじゃ出現するけど、なんだかんだいって、四季をダイレクトに感じることができるという点では飽きないし恵まれたコースなんだと思う。ひらぶーさんも時々走っているみたいだし。

さて、今夜はどうしようか。週末のポイント練習直後は56kg前後になるけど、平日は57~58kgの禁断水準を推移。日中の疲れもあるし、1~2kgの違いでも体が重いって感じる。

先週末のセット練の疲労が抜けきっていないし、フツージョグかな。とにかく汗をかいてカロリー消費しないと!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

12

2022

【悲報】早くも今シーズン終了だなんて・・・

マイホームを建てた記念に植えた我が家のシンボルツリー、ハクモクレン。落葉樹よろしく葉っぱが全部落ちてみすぼらしくなったけど、温かくなり始めると蕾が膨らみ始めた。

4/8
IMG_9295.jpg

4/10
IMG_9302.jpg

4/12
IMG_9312.jpg

いよいよ白い花をつけるかと楽しみにしていたけど、葉っぱじゃん! 

なんせ素人なのでよく分からないけど、ネット情報によればこういうケースもよくあるらしいので、来シーズンに期待。って、先は長いな…。

さて、今夜は超スロージョグの日。暖かいというだけで、走るのが楽しみ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

11

2022

嘘のような本当の話

土曜、河川敷で走っていた時に、こんな嬉しい出来事があった。批判・クレーム・炎上覚悟(笑)で是非ご披露したい。

1km疾走+1kmジョグを10セットというインターバルでもレペでもないメニュー。5本目の疾走が終わってレストのジョグ中だった。向かってくる一人の女性から声をかけられた。

練習中に足を止めても良いか遠慮がちに聞かれた後、「東京マラソン走られてましたか?」と。

なんでも御成門付近で応援していて、走り過ぎる僕をたまたま見かけて「もしかしたらあの人かも?」と、ゼッケンナンバーで検索して応援ナビでゴールを見届けてくださったらしい。なので、2時間40分台というタイムもご存知だった。

僕と同じく四ツ木橋を拠点に河川敷を南下もしくは北上するコースを走っているらしく、何度か僕を見かける度に速くてかっこいい!と思ってくれていたんだとか。話を聞いていると、そうえいば2年前の真夏に上半身裸で200mのインターバルを走っていた時、声援を送ってもらえて手で応えた時があったことを思い出した。

「昨年秋の赤羽のレースでもお見かけして・・・。」多分月例10kmのことだと思う。ご本人は数々の目撃談を話すうちに「すみません、ストーカーっぽいですよね(笑)。」と恐縮されていたが、話し方がとてもソフトで、聞いていて嫌な感じは全くしなかった。

自分で分かっているけど、僕って話しかけづらいじゃないですか?ましてや練習中。ランナー同士のあうんの呼吸というかタイミングを見計らった上で、声をかけてエピソードを披露してくださった。

箱根を走ったわけでもないし実業団選手でもない。河川敷で走ってるフツーのおっさんに対して、「私、ファンなんです。これからも応援させてください。」なんて言ってもらえて、嬉しい限り。

今シーズンも頑張れそうな気がする。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:39'45 (11/2022 つくば)
・30km
1:52'32 (11/2022 つくば通過点)
・30km練習
1:52'07 (9/2022)
・ハーフ
1:16'23 (1/2022 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad