Feb

28

2022

2022年2月振り返り~東京に向けたテーパリング

昨日の振り返り。

河川敷までジョグしシューズを入れた荷物を置いてさらにアップ。

気温8度、しかも微風。ウェアはファイントラックのインナー+ピチピチtechfitノースリーブ+2XUハーフタイツ+グローブなし。TTじゃないのでシューズはアルファフライではなく初代Next%ピンク。

定番のレース1週間前10kmペース走。目安はMペースより10秒+α速い3’35。コースは南下して1回の折り返し。

あれ、南に進むにつれ向い風を感じる。こういう時は力んで抗わず無理しないほうがよさそうだ、というのが最近の感覚。折り返して追い風、無理してタイムを取り戻そうとはせず自然体で。ラストだけ気持ちよく上げてフィニッシュ。

3'35, 3'35, 3'40, 3'41, 3'42
3'35, 3'35, 3'33, 3'35, 3'24

35'53、ペース3'35、ピッチ176、ストライド159cm、上下動9.2cm。

500kmを超えた初代Next%ピンクだけど、やっぱり足全体と特に踵のフィット感は2に比べれば明らかに違う。カーボンの反発で言えばまだ80kmしか走っていない2だけど、レースではこれまで325kmのピンク2足目で決まりかな。

走り終わりの気温は11度。いい汗をかけた。

計16.1km。

📊 📊 📊 📊 📊
2月は312km。
02282022.png
ポイント練習:
・30km 1:55’05 @3’50
・30km 1:52’39 @3’45
・12km 43’23 @3’37(セット練)
・15km 54’44 @3’39
・10km 35’53 @3’35
テーパリングを意識してメニューはこなせた。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

27

2022

レース7日前~10kmペース走

今朝はレース1週間前、最後のポイント練習として10kmペース走。目安は3’35。
IMG_9062.jpg
OK。振り返りは明日にでも。

東京マラソンまであと7日。先週から仕事がバタバタし始めていて、夜遅くなりすぎないで走れるかどうかがキモ。週中にサクッとスピード上げて2~3km走る以外は超スロージョグのみの予定。

明日から古典的カーボローディング開始。

木曜夕方にEXPOで事前受付。

いよいよだ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

26

2022

レース8日前~春らしさ到来

昨夕は鍼治療で定期メンテナンス。全体的に脚の調子は悪くないけど、気になっていたのは腰骨周辺と踵。どちらも左。モーションセンサーでも、左のほうが着地衝撃が大きかったりで相対的に負担がかかっていることは分かっている。

それにしても踵の鍼グリグリは物凄い痛いけど快感(笑)。

因みに先生はランナーではないが、山中教授がマスクやバフの着用を訴えかけていたことはよくご存知だった。やっぱり影響力があるんだなと思った次第。そして、先日ブログに書いたような内容を話したら共感頂けた。

今朝は隅田川沿いを超スロージョグ12km。ポカポカ陽気で暖かい!

Spring is just around the corner. この表現を知った時はなるほど!と思った。ってまだ気が早いか。

さて明日は最後のポイント練習10km。気温一けた台後半の予報なのが嬉しい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

25

2022

レース9日前~鍼治療で定期メンテナンス

昨夜は超スロージョグ12km。

日中は暖かかった。今後の予報は最高気温が15度前後となる日が続くようで嬉しい。

今日はこれからIMSの鍼治療でメンテナンス。気になる部位はいくつかあるけど、脚の状態は悪くないので軽めに整えてもらうつもり。夜はランオフ。

明朝もう1発超スロージョグぶっこんで、日曜はレース前最後のポイント練習。東京マラソンに向けて諸々整ってきたか。もうこの期に及んで中止に追い込まれることはないものと信じて、あとは気持ちを上げていきたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

24

2022

レース10日前~着々と準備は進んでいるっぽい

昨夜は先週と同じようにズームフライFKでEペース10km。ピッチを意識し、結果は4’40ペース。アップとダウン含め計15km。日中は暖かさが戻って来たけど、朝晩はまだまだ冷え込んで寒い。

今回の東京マラソンは荷物預けができないので、抽選で当選した参加者は事前に荷物を送ればゴール後にピックアップできる有料サービス(2,900円)が提供される。その袋が届いた。ゴール後の着替えと上着を入れるには十分な大きさ。

それと、事前予約した日時にランナー受付のためにEXPOに行く当日に唾液を採取して持参することになるPCR検査キットも届いた。
IMG_9041.jpg
フェイスブックには「過去の思い出を振り返ってみましょう」という機能があり、過去同日の投稿内容が自動で〇年前という形でまとめて表示してくれる。

最近は東京マラソン関連のオンパレード。そう、1回だけ例外はあるけど、開催日は2月の最終日曜日だった。2019年から天皇誕生日との兼ね合いで現行の3月第一日曜日に変更された。

FBへの投稿を見るに、EXPOは自制しないと疲れてしまうぐらいの祭典だったし、走れることに対する気持ちの盛り上がり、レースに挑む前の緊張感、完走後の安堵感だったりを思い出させてくれる。

ところが今はどうだろう?まだまだ中止になる可能性がゼロじゃないので、以前の様な気持ちにはどうしてもなれない。それがとても残念だ。

今夜は超スロージョグ12km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

23

2022

提言~マラソン大会はこうすれば開催される!?

祝日は嬉しい。でも、週中だと案件によってはそんなこと関係ないので、前日にやれるだけのことはやっておこうと昨夜は仕事が終わったのが22時過ぎ。帰宅してすぐに走り出すも、終わったら日付を超えていた。そんな超スロージョグ12km。

⛸ 🥌 🎿
数々の快挙や悲運があった北京五輪。レジャーとして楽しむぐらいしか関わりのないウィンタースポーツだけど、観るうちにルールや見どころが分かり始め、そうなると氷上雪上の熱き戦いに夢中になった。

その最中、将棋界では藤井聡太竜王が王将戦を制し史上最年少で5冠という偉業を成し遂げた。史上初の銀メダルを獲得したロコ・ソラーレのもぐもぐタイムで何を食べているのかが話題になったように、棋士が昼食やおやつに何を選ぶのかも注目される。

日経ルポによれば、藤井さんは地方で行われるタイトル戦では地元の品を注文することが多いらしく、「旅の醍醐味として各地の味を楽しむとともに、自らの影響力を自覚し、対局戦を提供してくれた地域に恩返ししたいという意識もあるのかもしれない」。と書かれていた。

事実、対局後に勝負メシや勝負おやつに注文が殺到するという、おやつなだけにまさに棚から何とかという副次的な経済効果がうまれている。

時を同じくして、ランネットのメルマガで、山中教授がランナーズフルマラソンチャレンジin大阪をサブ3.5で完走されたという特集記事が送られてきた。

この大会は運営が僕が1月に参加した袖ヶ浦トライアルと同じで、PCR検査による陰性証明が参加条件にはなっていない。 

記事にあるレース中とゴール後の写真が目に入った時、強烈な違和感を感じてしまった。
02232022b.png
02232022a.png
写真撮影のためならやっぱりマスクは外しちゃうんだ、と。いや、そもそもマスクやバフを着けて走らないんだ、と。

1月末の大阪ハーフマラソンでも撮影時にはマスクを手に持って応じていることが分かる。
02172022b.png
あれほどランニング中の飛沫感染を防ぐためにマスクやバフの着用を訴えておられたんだから、余計なお世話かもしれないけど、こういう時こそしっかり有言実行でアピールしておいたほうが良かったのでは?と思わなくもない。 
02162022a.png
「今日は私の周りには集団が出来なかったので、最初から最後まで1人で走ったのですが、次は3時間15分のペースランナーに付いていけるぐらい頑張ります。」とコメントされている。

「飛沫感染の恐れがあるので集団走はせず単独で走りました。ペーサーに着けば楽なんですが、飛沫感染リスクがあるし周囲に配慮して、次も単独で頑張ります。」じゃないんだ。

影響力のある方のメッセージ発信は強烈なインパクトがある、良くも悪くも。そういう方たちが独自の理論でもってランニング=感染高リスクというイメージを作ってしまった感は否めない。

こんな絵も拡散した。
02172022a.png
テレビのニュースでもよく取り上げられたから、一度は目にしたことがあるだろう。

走らない人たちからしたら、ジョギングしている人は飛沫をまき散らしている悪でしかない、と思うのも無理はない。それが、今でも各地でマラソン大会が開催されない一つの要因になっていると思うのは言い過ぎだろうか。

マラソン大会でクラスターが発生したというニュースは聞いたことがないけど、なんせあの画像がショッキングだ。あえて言葉を選ばなければ、洗脳と言えなくもない。

バフは飛ぶように売れた。

ブログ界隈でも、何考えてるんだよ!マスクしろよ!と声高に叫ぶ強制ポリースマンが登場した。おっかねぇかった。

山中教授自身、走る時はぶっちゃけマスクもバフも不要だよなと今は思い、ちょっと出しゃばり過ぎたと内心思っていらっしゃるのだとしたら、あの時と同じ使命感なのか正義感をもってYouTube動画を上げて頂きたいものだ。

ご自身が感染リスクを恐れずレースで完走したことをアピールされるのであれば、ほら、問題ないですよ!と声を大にして広めて頂きたい。

そうすればメディアで取り上げられ、一般市民のマラソン大会に対する見方も変わり、各地で大会が開催されやすくなるのではないだろうか。


あ、ブロガー駿介さんも同じ記事を書いていらっしゃる。ランナー思うことは同じなのかな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

22

2022

レース12日前~今回こそは調子を整えたい

昨夜はランオフ。

家を出た時はカラッと晴れて暖かくてそれだけで嬉しく感じたものだけど、日中は風が冷たくてやっぱりまだまだ寒い。天気予報のアプリによれば今日は猫の日らしく猫も丸くなるような寒い日になりそうとなっていて、その通りの天気だった。

さて今夜は超スロージョグ12km。

2週間を切ったので、食事に気を遣いつつ、普段のランもテーパリングを意識。ようやく復調し始めたように感じているので、距離を大幅に減らすような調整は今回はやらない。平日は普段通りのメニューをこなし、ポイント練習は週末の10kmペース走を残すのみ。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

21

2022

調子が上がってきた15kmペース走

昨日の振り返り。目覚めると外からの音で結構な大雨と分かる。前夜時点の予報より雨が長め。いつまでも待っていられないしガチではないテーパリングのペース走だし、風が強いのを覚悟で荒川河川敷へ。まだ雨が残り、しかも寒いので車で。

四ツ木橋の無料駐車場は野球グラウンドがこの天気だからか閉鎖中。ちょっと南下して平井大橋の駐車場へ。ここも無料なのが助かる。

3km強アップ。気温6度。ウェアは速乾吸水ノースリ+長袖techfit、2XUハーフタイツ、グローブ。東京マラソン対策でスマホをポケットにイン。シューズはNext%2+ノーマルrenインソール。

レース2週間前の15kmペース走。目安は3’40平均。風が強いので2km毎に折り返すコース取りとした。

3'41, 3'39, 3'37, 3'39, 3'40 (18’16)
3'42, 3'40, 3'36, 3'38, 3'41 (18’17)
3'41, 3'37, 3'43, 3'42, 3'30 (18’11)

54'44、ペース3'39。ピッチ177、ストライド155cm、上下動9.0cm。

ピッチをほぼ一定に保ち風向きに応じて出力を調整し上手くペース配分できた。Next%2はまだ65kmしか履いていないのでカーボンプレートの反発ありあり。インソールを追加したことでフィット感が増した。

この距離のペース走、特にレース2週間前の定番練習としては最も余裕を感じられたかもしれない。余力があったからかフォームが乱れず、モーションセンサーのスコアも最高点が出た。

IMG_9036.jpg

アップとダウン合わせて約20km。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

20

2022

2週間前15kmペース走

雨が止むタイミングを待って、今朝は荒川河川敷でレース2週間前の15kmペース走。風向きに応じてペース配分し、それなりに走れた。
IMG_9033.jpg
詳しくは明日にでも。

1か月間の体重推移。1月下旬の最初の山は袖ヶ浦トライアルに向けたカーボローディング。縦に伸びるグレーの棒はランの前後。中央は2週間前の30kmで、右隣は先週の30kmと翌日のセット練12km。
IMG_9034.jpg
1月は体重の増減が安定せず不調の一因だったけど、袖ヶ浦以降は落ち着いてきた。

3週間前にあたる先週から断酒を始めたこともあって、今週は火曜~金曜は56.2kmで一定。バイオリズムなのか何なのか分からないけど、最近は体調がいいと感じるしランの調子も上がってきた。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

19

2022

ホントにやるの東京マラソン?~明日は2週間前

今朝は隅田川沿いを超スロージョグ12km。

🛷 🛷 🛷 🛷 🛷
テレビでマススタートを観ていたら、ニュース速報のテロップ。他種目で日本人選手のメダル?かと思いきや、東京で新規感染者数が1万3516人だとか。もはやその数字が何を意味するのか分からなかったけど、11日ぶりに前の週の同じ曜日を上回ったらしい。しかも27名が死亡で1日の死者数としては今年最多。

先週土曜は祝日の翌日だから少な目だったんじゃないかという気がするし、感染者数をもはや速報で流すようなことではないと思うんだけど、こういうのがあるから一向に気持ちが乗らない。

昨日、東京マラソンは開催に向けて準備を進めるという発表をしたわけだけど、ネットでは色々な憶測が飛び交っているし、手放しで喜べないのは僕だけではなさそう。

開催確定じゃなくて中止の可能性が残っている状況だから、これまでと何ら変わっていない。むしろエリートのみで一般参加中止という決断が先延ばしになっただけかもしれない。

期待は持てないけど、やることはやらないと。明日は2週間前の15kmペース走。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

18

2022

東京マラソン、開催される方向のようで

昨夜は超スロージョグ12km。仕事で帰宅が22時頃になり、その時間帯になると飲食店は閉まっているし人通りもめっきり少なくなり、なんだか街に活気がなく物寂しい。

さて。
main-visual_2021.jpg
東京マラソンの臨時理事会が今日開かれ、大会開催に向けた準備を進めるという決定になったらしい。

ポイントは:
・体調管理アプリの登録、PCR検査の実施、3密の回避を徹底するように
・ランナーやボランティア、関係者はコロナ対策に協力すること
・緊急事態措置が取られたら中止になる
・医療の逼迫状況が継続していることが懸念されるのでレース中に体調不良となった場合は緊急搬送に時間がかかることが想定される。よって、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患があるランナー、体調に不安があれば参加を控えるように

開催確定ではなく「開催の準備を進める」という、なんとも歯切れの悪い内容。

一方で、東京は重症病床使用率が宣言要請基準に達したものの、小池都知事は「数字には幅を持たせている」として要請には否定的らしいから(それはそれで構わない)、よっぽど事態が悪化しない限りは開催が決まったということでよいのだろうか。

リオと東京五輪を連覇したキプチョゲ選手の参戦も決定。女子も世界記録保持者のコスゲイが参戦予定。国内選手では日本記録保持者の鈴木健吾と、パートナーの東京五輪8位の一山麻緒。

あと、7回目となる46才おっさんランナーも(笑)。

てか、まじかー。嫌な予感はしていたけど、別大に続き大阪も規模縮小になったぐらいだから、さすがに東京の一般参加の中止も決定的になったかと思いきや・・・。

スタート時の荷物預けができないとか何かと制約が多いし、沿道の応援は自粛だし、ボランティアの皆さんにも感染対策を強いることになるし、そもそも反対派もいるだろうし、はたして東京が「ひとつに」なれるのだろうか。僕としてはエリートだけの縮小開催にしてほしかったというのが本音。

まぁでも、こうなった以上やるしかない。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

17

2022

Eペース10kmジョグで気分転換

昨夜はあまりに寒く汗冷えになるのが嫌だったから、ルーティーンに拘らずスピード練習は回避しピッチ重視のEペースの10kmジョグとした。

とは言え、絶不調だった袖ケ浦トライアルの3日前はキロ5が精いっぱいだったぐらい、スピードを出しづらい夜ランはEペースであってもしんどいことが多々ある。

ハーフタイツ+ハイソックスで膝の動きが制限されないようにしウインドブレーカーを着込み、シューズは久しぶりにズームフライFK。

とにかくピッチを意識しリズムよく4’40前後ペース。ピッチは177。僕にとってこのペースでの170後半は相当頑張った(笑)。アップとダウン含め計15km。

たまにはこういうのも気分転換にいい。週3回の7’00~7’30ペースの超スロージョグは僕にとって大事だけど、なんせつまらない(笑)。特にこの時期は汗をほとんどかかないので、発汗作用による副次効果も得られない。

あー。今夜は超スロージョグだ。週末のポイント練習に向けてと割り切る。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

16

2022

コロナ騒動

何事もなかったかのように平常運転な1日だった。陽性者本人がすっかり回復して問題なく在宅勤務をこなしているし、他の社員はPCR検査で陰性となり安堵。普段と変わらない日常が戻ってよかった。

昨日は超スロージョグ12km。今夜はスピード練習の日。ピッチ矯正LTペース走5kmかな。寒過ぎなければ、だけど・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

15

2022

社内でコロナ陽性者が出た

東京マラソンの3週間前ということで、日曜は一旦の飲み納め。この時期の週末は鍋料理が多いので家ではビール→日本酒という流れがほとんどだったから、久しぶりのワイン。フィリップ・パカレの昨年度のボジョレー。

メインはオックステールのシチュー。数時間水に浸して血抜きをし、ローリエ、デミグラスソース、バター、ブルドッグ中濃ソース、ケチャップ、コンソメなどで味を調え、2時間以上ぐつぐつ煮込んだ。仕上げに生クリームを垂らし、イタリアンパセリを添えて。
IMG_9019.jpg

オミクロン株の激増により息子は隣のクラスや他学年で、娘は同じクラスの同級生にコロナ感染者が出て、いよいよ身近に迫ってきていた。

そして遂に職場で陽性者が出てしまった。週1のテレワーク、時差出勤、社内会議の分散運営、一昨年に社員全員の抗体検査実施など、業務に支障が出ない範囲で当然対応してきたけど、ある意味時間の問題だったのだろう。

日曜夕方に電話で緊急連絡が入った。月曜は出社禁止で在宅勤務。全員がPCR検査を直ぐに受けるように指示が出て、陰性証明をもってして出社可能となった。僕は昨日午前中に受けてきた。そして今日、無事に陰性の結果が出た。子供たちも明日から登校させられる。
02152022.png
当の本人はもちろんワクチン2回接種済みで、副反応はかなり酷かった。今は高熱と喉の痛みからも回復しつつあるようで在宅で仕事には復帰している。結果が明日分かる数名を除いて他の社員もみな陰性で、少なくとも職場クラスターが発生しなくて安心した。

東京マラソンでは「ワクチン・検査パッケージ」が停止されたことに伴い、代わりに参加者全員のPCR検査が義務付けられた。タイミングは事前受付当日(大会前日~3日前)。結果は数時間後に判明。陰性だったらアウト。

何らかの症状があって陽性ならまだしも、無症状で陽性反応が出たとしたら・・・、これはキツイ。この場合の出走権は移行となる救済措置が取られるけど、想像しただけでぞっとする。

最悪なのは都合により受付が前日最終の20時前だとすると結果が分かるのは、最後のカーボローディングを終え、身支度も整え、早めに寝ようかという時間帯になってから。もしくは寝る前に分からず当日朝になってから?これはドギツイ。

いくら自分が最大限の注意を払っていても、周りの人が同じぐらい注意していても、通勤の往復、職場、同居家族から感染するリスクは遮断できない。そうならないように祈るしかない。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

14

2022

30km Mペース走

土曜ポイント練習の振り返り。今回のコースは若洲公園をスタートに、その名の通り材木店や倉庫が並ぶ新木場エリアをグルグルと。
IMG_9021.png
駐車場が時間制ではなく1回500円というのがリーズナブル。ここには子供向けの一風変わった乗物やレンタルサイクルがあるので、よく遊びに来た。
1660763_569195216503366_557457068_n_569195216503366.jpg
999959_569195193170035_1200780999_n_569195193170035.jpg1487425_569195409836680_60117840_n_569195409836680.jpg

気温3度、風強め。ウェアはファイントラックのノースリインナー+長袖techfit、デカスロンのハーフタイツ、グローブ。シューズはNext%2。

このタイツはコンプレッションはそれほど強くはなく、少し厚手の生地。寒さ対策には良い。ポケットが前後左右にあって、前には内側にジッパー付き、後ろはジッパー内に仕切りがあるので計6カ所のスペースがある優れもの。
IMG_9022.jpgIMG_9023.jpg
スマホを入れて走ってみたら揺れは全くなく圧迫感もなかったので、東京マラソンで使える目途が立った。ちなみに2XUのハーフタイツでもスマホを試してみたけど、こっちも全く問題なしだったから、どちらでも対応できそう。

メニューは前週に続いて30kmロング走。目標はMペースの3’45。 Next%2のフィット感については何度も書いているけど初代に比べて悪くなっていることからノーマルrenのインソールを重ねてみたわけだけど、踵部分がまだしっくりこないものの、格段に改善した。

向い風が多いラップでは最遅で3’51、追い風では最速で3’39となったが、5km毎で見ると概ね一定ペースで走れた。

タイム 平均ペース ピッチ ストライド:
18’47 3’45 176 151
18’45 3’45 175 152
18’41 3’44 177 151
18’44 3’45 177 151
18’53 3’47 176 150
18’46 3’45 176 151

1’52:36、平均3’45。上下動10.2cm。

もちろん楽ちんペースではないけど、ギリギリいっぱいいっぱいでもなかった。単独走でのベスト。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad