Jan

21

2022

湘南に続いて別大も・・・

湘南国際に続いて別大は縮小開催か・・・。

既に中止や延期を決めた他の大会とは異なり、主催者の意気込みとしてはたとえ緊急事態宣言が発出されたとしても開催するぐらいの勢いだと思っていたけど、いくら運営側がその気でも受け入れる地方自治体からするとリスクのほうが大きいんだろう。

マラソン大会でクラスターが発生した事例はないと理解しているけど、非ランナー側からすると、なんでこんな時期にあえてマラソン大会を?ということなのかな。

ところで、3/6予定の東京マラソン。大会側が世界記録保持者のキプチョゲにオファーを出しているとか、新谷仁美選手が参戦を決めたとかっていうニュースが出始めた。

一般参加ランナーに対しては、事前手荷物預けサービスの申し込み期限が迫ってきてますよ~とかいうメールが来たり、EXPO予約の手続きが粛々と進んでいる。

今日の別大縮小(招待選手とカテ1+大分県在住ランナーのみの参加)の決定を受けて、東京は2年前と同じでエリートのみの大会になりそうだ。さすがに都民限定にはならないだろうし。

エントリーしている今月30日の千葉袖ヶ浦Trial Marathon。多分昨日かな、詳しい参加案内がHPにアップされた。

フルのナンバーは350までで、ハーフは4時間半後のスタート。参加人数はそれほど多くないし、2mの間隔をあけての整列。車がないと行けないし送迎バスもないので、会場までの道中で密になることはまずない。そもそも周りには何もないような長閑な場所。

なんとか踏ん張って開催してほしい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

20

2022

嬉しい出来事

嬉しい出来事があった。ハイテクハーフをゴールした後、会場のどこかでカシオのモーションセンサーを落としてしまった。淡い期待を抱いて事務局に連絡したところ、落とし物として届けられていて無事手元に戻って来た!

ルートの軌跡を見るに、落としたのはどうやらテント陣地付近かもしれない。Gでデータが終わっていて(自動で電源オフの設定)、ゴールの真横、この辺りは運営本部があった。
IMG_8942.jpg
拾ってくださった方がどなたか分からず直接御礼できないのが残念ですが、この場を借りて御礼申し上げます。有難うございました。

ハイテクハーフのフォーム診断結果は81点と自分の中では高得点で、しかも上下動8.6cmは過去最小。
01202022.png

昨夜はスピード練習の日ということで、ピッチ矯正LTペース走5km。薄底系は寒いと走り始めがつらいけどren boost。メトロノームは183にセット。

500m毎のラップタイムと1km換算ペース:
 1’45 3'30/km
 1’49 3'38
 1’50 3'39
 1’51 3'42
 1’49 3'38
 1’48 3'36
 1’52 3'43
 1’52 3’45
 1’54 3'47
 1’48 3'36

18’17、3'40/km。ストライドは平均149cm。平日夜はただでさスピードが出ないし、真冬だと着込んでいるからこんなもんでもOK。

続いてピッチは180固定で、気持ちEペースで5km。この日は4’34ペースとなった。

計16.6km。

今夜は超スロージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

19

2022

脚の張り具合~好調?不調?

昨夜は地道に超スロージョグ10km。

お風呂に浸かりながら正座する要領で太腿をストレッチ。ここの張り具合が疲労のバロメーターでもあるんだけど、最近はあまり張っていない。

1か月前にフルを走ってから4日間完全オフにしたし、30kmのロング走もやっていない。ハイテクハーフでPBを大幅に更新できたにもかかわらず、脚に疲労は残らなかった。

単純に疲労が蓄積されていない状態であって、ひょっとしたら走力が落ちているから走り込めていないだけだったり?う~ん、違うな。自分でもよく分からないけど、とにかく脚の張りがない。よく分からないけど、まるで筋肉細胞の生まれ変わり?新陳代謝?なんじゃないかと思うほど。

悲観的に考えれば距離耐性が失われているのかもしれない。楽観的に見ればベースは出来ていて疲労が溜まりにくくなったのかもしれない。どうなるか分からないけど30日のレースに向けてテーパリングができているとも考えられる。

張りがあれば走り込めている気がする一方で、なければないで逆に心配になる(笑)。

さて、今夜はスピード練習の日。先週は強風でまともに走れなかったので、再度ピッチ矯正LTペース走5km。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

18

2022

嗚呼、まん防か・・・

政府が1都12県にまん防を適用する方針を固めた。21日から開始で3週間程度とのこと→2/11まで。

3/6開催予定の東京マラソンの開催可否(大会中止決定の基準)は以下の通り。

「大会開催1か月前以降に、行政機関かつ緊急事態措置等によりイベント開催自粛要請が発せられ、本大会が自粛要件に該当する場合は、大会を中止する。」

カットオフは2/6。まん防の場合でも、というより、世間体からして無理だろうね。まん防の適用時にも行動制限を緩和するためのワクチン・検査パッケージの仕組みを導入したわけだけど、オミクロンの感染が爆増していることから政府が一旦停止する方向で調整しているらしいし。

2年前のようにエリートだけで一般参加はないんだろうな・・・。まぁ仕方ない。

📄 📄 📄 📄 📄
気分転換にってわけでもないけど、デスクランチを手短に済ませてお昼に毎年恒例の英語力確認作業として、共通テストのリーディングを解いてみた。アウチ、1問ミスって今年は全問正解とならず・・・。文章を読んで問いに答えるという選択肢問題。どっちか迷ったけど、外した。

第2問の問5。大学図書館の利用方法の案内と、在校生によるコメント。

問題:One fact stated by a previous student is that [ 10 ].

① headphones or earphones are necessary when watching videos
② the library is open until 9 pm
③ the library orientation handouts are wonderful
④ the Study Area is often empty

正解は①で、僕が選んだのは③。

②は在校生のコメントではなく案内に記載されているので除外。④は「The Study Area can get really crowded」というコメントがあるので除外。

③が悩ましい。コメントには「The library orientation was really good. The materials were great, too!」とある。一方①に関しては、「On the ground floor there are some TVs for watching the library’s videos. When watching videos, you need to use your own earphones or headphones」とあるから確かに正解だ。

なぜ迷ったかというと、正解が最初にくる?と思ってしまったのと、テレビは音が出ない設定・仕様になっているからイヤホンなりヘッドホンがないとビデオの音声が聞こえないと深読みした。そしてコメントには「your own」とあるので、こういう時期だし感染予防の観点からも自分のを使うようにというようなアドバイス、と深読み。だから、合っているようで違うかなと。

そして③のほうが①よりもしっくりきた。同じことを言っていてfactだと思うんだけど、handoutsではないってことなんだろうな。つまりmaterialsがorientationで使われただけで、配布されていないということ?それなら分からなくもない。

でも、このmaterialsは資料のことだと察するけど、そうだとすると不可算名詞のはずなんだけどな。

ということで、未だに腑に落ちていない。どなたか教えてください!

嗚呼、まん防だの、緊急事態宣言だの、ワクチン3回接種だの、身も心もすっかりコロナに支配されてしまっているようだ・・・。

気分転換にならなかったので、こんな時は頭をリフレッシュするために超スロージョグだな(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

17

2022

2XUハーフタイツで15kmペース走

昨日の振り返り。

荒川河川敷は気温6度。4kmほどアップしてからシューズをboston boostからアルファフライに履き替えさらにアップ。メニューは15kmペース走@3’40。風がそこそこ吹いていてラップが乱れた。

3'40, 3'42, 3'41, 3'40, 3'38
3'45, 3'44, 3'38, 3'41, 3'42
3'37, 3'41, 3'42, 3'35, 3'28

5km毎:
18’23 3’41
18’26 3’41
18’04 3’37

54’53、平均3’39。ピッチ176、ストライド156cm。

家までのダウンジョグ含め、計22.8km。
01172020.jpg

新しいハーフタイツを試してみた。

サッカーをしていた頃に使っていたものとか、5年前にロッテルダムに出張した際に手に入れた、当時日本に未進出だったスポーツ用品チェーンDecathlonのオリジナルものとかいくつか持ってはいるけど、どれもランニング専用でなかったり、またはちょっと厚手だったりで、練習では時々出番があるけどレースで履いたことはない。

僕はストライドが広いから股関節の動きが制限されるのはあまり好きじゃないけど、喫緊の課題は東京マラソン対策。健康状態をアプリで管理し当日受付で見せる必要があり荷物預けがないのでスマホを携帯して走らなければならない。そもそも普段からその習慣がないし、ウエストポーチだと揺れが気になる。

頭の片隅にあったこの問題をどう解決しようかずっと悩みの種だったところ、東京マラソンに参加される同じ問題意識を持つKJさんがレビューしてくださって、とても参考になった。買うならポケットが3つもある2XUのハイエンドモデルかなーと決めていた。でも1諭吉以上はちょっと高いなー。

タイツはサイズ感と着用感が大事。家の近くのゼビオに置いてあるのは知っていたので、試し履きしてみた。なかなか良さそう。ポケットにスマホも入れてみたらこれも問題なさそう。身長168cm・体重56~57kgだと、サイズはSよりもXSのほうがしっくりきた。でも、定価かー。即決できなかった。

楽天がお買い物マラソン期間で、しかもメーカーのオフィシャル楽天店だとポイントが2200もつく。未使用のポイントも数百円残っていたので、それならとポチッた。

まずはタイツそのものの機能性を確認したかったのでスマホはポケットに入れずに走ってみた。

僕はふくらはぎよりは太腿の筋肉を使って走るフォームだからか、ふくらはぎが攣ることはないしレースで疲れてくるのは太腿のほう。

Mより速いペースでも窮屈と感じることはなく、確かに筋肉の揺れが抑えられている感覚はあった。フルの距離になれば、この揺れ軽減が効いてくるような気がする。

1日経った今日の状態。脚の疲労感はなんとなく軽いような気がしなくもない(こればっかりはプラシーボかもしれないけど)。

もともと体にピタッとフィットするコンプレッションタイプのウェアは好きだから、骨盤~太腿もガッチリ仕様で攻めていきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

16

2022

隙間時間に15kmペース走

今朝は8時前に家を出て娘の志望校判定テストの付き添い。電車で数駅。各駅でそれらしき親子が数組ずつ増えていき、塾はたいそう儲かってるんだろうなーなどと思いつつ、会場最寄りの浅草橋に着くと、まるで東京マラソンの応援かと思うほどの人。

懐かしい。3年前、25km過ぎのこの辺りで家族が応援してくれた。とんだハプニングがあったけど、それも含めて良き思い出。
01162022.jpg
(上の写真は迎えに行った時で、朝とは打って変わって閑散としていた)
z0304d.jpg

娘を送り届けた後、電車で八広駅まで行って荒川河川敷へ。メニューは15kmペース走。詳しくは明日にでも。

ジョグで家に戻ってきてから、息子の500m練習。急いでシャワーを浴びて、娘を迎えに行った。

今夜はおうち焼肉!しっかりタンパク質を補給しよう。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

15

2022

袖ヶ浦トライアルマラソンにエントリー

今朝は隅田川沿いを超スロージョグ10km。

戻ってきて息子の練習。これまでの情報としては、2月中に学校でマラソン大会があるというのと、同じ学校に通うお向かいの子によれば東白髭公園を走るということ。実際その公園を走る他校の大会を見ていたこともあったし、小1だから1kmぐらい?と思って練習に励んできた。

ところがどっこい、息子に先生に聞いたところ、今年が例外なのかは分からないけど、校庭を4周するだけなんだとか。二人して拍子抜けした。せいぜい500mぐらいだろうから、マラソン大会というほどではなさそうだ。冬の体育イベントかな。

というわけで、いつも1周しているコースの半分までは軽くジョグし、そこからペースを上げて練習。この距離だとかけっこが得意な子のほうが有利かも。

さて、明日は隙間時間のポイント練習になりそう。娘の志望校判定テストがあり、30日は塾の月例テストがある。明日は僕が送り迎えをすることになった。

会場は浅草橋付近の私立中。8:30に現地入りし、終わるのは12時過ぎ。隅田川が直ぐそばだけどポイント練習できるコースじゃないから、娘を見送った足でそのまま荒川河川敷方面に地下鉄で行っていつもと同じようなコースで、15kmペース走の予定。

その後ジョグで帰宅してシャワー浴びて、また迎えに行くという忙しないスケジュール。

朝家を出るのは8時前。それに合わせて早起きしてポイント練習を終わらせればいい話だけど、2週間後にレースなので15kmだからなんとかなるかな。

そう、30日は妻が送迎を担当してくれることになったので、僕はこれにエントリー!
01152022.png
千葉・袖ヶ浦Trial Marathon 2022。

その日はスポーツメイト/UPRUNシリーズの大会が荒川堀切橋と府中多摩川であるけど河川敷のフルは懲り懲りだし(笑)、広いサーキットをぐるぐる走るコースにチャレンジしてみることにした。

周回のほうが断然いいけど(むしろ好きだけど)、1周2.5kmにするために折り返しがあるしアップダウンもあるのは正直イタイ。
01062022.png
まぁでも贅沢は言っていられないし、車で1時間ちょっとで駐車場完備。東京マラソンがどうなるか分からない中、レースを入れることでモチベーションを維持したいし、っていうことで。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

14

2022

こういう時期のポイント練習

昨夜は超スロージョグ10km。

12月にフルを走った直後に54.6kgだった体重は、4日間の完全オフ中のグルメ堪能やらお正月で57.6kgまで増量し、ハイテクハーフ当日は57.2kg。今朝ようやく55.6kgまで戻ってひと安心。
01142022.jpg

3/6の東京マラソンまであと7週間。中止もしくは延期となる可能性が高まってきたように見えるけど、このままシーズンを終えたくはないので代替案を検討中。2年前と同じ状況。それに加えて娘の塾のテストとか模試やらも増えてくるので、スケジュール調整が難しくなってきている。

世の中と家庭の事情で制限が多いのが正直なところだけど、3月末までにできればフルを2本走りたい。ベストな状態でその日を迎えられるように、週末のポイント練習はしっかりこなしていきたい。

って、レースが未定だと、メニューが決まらないのが悩ましい。つぶしが利くというか汎用性のある練習は何だろう?迷ったときは30km!?


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

13

2022

真冬夜のスピード練習

ガーミンによれば昨夜の体感温度0.6度。強烈な北西の風で全然走れなかった。

久しぶりのピッチ矯正LTペース走5km。ren boost。ハイテクハーフでPBを更新しVDOTがアップグレードされTペースが3’38から3’35になったので、500m毎のタイムは1’47。なんだけど、昨夜は設定度外視、ピッチ重視で。メトロノームは183にセット。

500m毎のラップタイムと1km換算ペース:
 1’50 3'40/km
 1’54 3'48
 1’52 3'43
 1’54 3'48
 1’53 3'46
 1’51 3'41
 1’56 3'52
 2’04 4'08
 2’04 4'07
 1’51 3'41

19’08、3'50/km。ストライドは平均142cm。Mペースよりも遅いという今シーズンのワーストで散々な内容。とは言っても、ウインドブレーカー上下を着ていて動きにくいし、ピッチ重視だからOK。

続いてピッチそのままの183固定で、気持ちEペースで5km。この日は4’40ペースとなった。本来はご褒美となる快適ジョグなんだけど、風は強く汗で冷えてきて辛かった。 

 計16.5km。

今夜は超スロージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

12

2022

どうなる東京マラソン!?

あらら、愛媛マラソンが開催3週間切ったところで中止。既にテーパリングに入っている人も多いだろうし、この大会に照準を当てて準備してきたランナーのことを思うと、やりきれない。

直近2020年大会のランネットの評価はなんと92.3点!例えばつくばは72.7点、東京は86.6点だし、いかに評価が高いかが分かる。

さらにこんなデータもある。全日本マラソンランキングの集計で、僕が属する年齢の部では過去4年連続で、陸連登録地と大会開催地が同一の組み合わせは愛媛が一番多いという結果が出ている。例えば僕がシーズンベストを東京マラソンで出したら該当者になるけど、つくばだとそうはならない。

ランクインした100名のうち毎年30名ぐらいが地元開催のレースでシーズンベストを出しており、そのタイムが採用されている。 そう、単なる偶然とは思えない、愛媛ランナーの愛媛マラソンにかける情熱みたいなのがデータから読み取れるような気がしていた。

過去のランキング:

2/6日開催予定の香川丸亀国際ハーフも、「開催方法等について再検討しなければならない状況」と、昨日HPに掲載された。

いよいよ、また負の連鎖、ドミノ倒しが始まるのか。

仮に東京マラソンが中止になった場合、出走権は2023か2024に移行される。2023は既に2020のチャリティ分を移行済みだから今回分は2024ということになるけど、その時僕は48才。頭のてっぺんは禿げてきているし(笑)、走力がどうなっているか分からない。

今シーズンもプランBを検討し始めたほうがよさそうかな・・・。

🌂 🌂 🌂 🌂 🌂
昨日ブログを上げて夕食に出た頃はまだ雨がぱらついていたけど、雨雲レーダーを見るにもう少しの辛抱。その後、早めに仕事を切り上げることができたので帰りがけにゼビオに寄った。この時期いつも悩まされる足指の霜焼け。さすがに穴の開いたソックスも原因のひとつかなと思い、他より厚手の5本指タビオを購入。

いつもの旧中川遊歩道を1往復して自宅まで3km弱というところで雨が降り出した。あれ?雨雲は東に抜けて行ったはずだけど?ウインドブレーカーの襟部分にフードが収納されているので、禿げてる部分が冷えなくて済んだ(笑)。

結構しっかり降ったのでウェアがびしょ濡れ。ゼビオに寄ってなければ雨が降る前に走り終わっていたのにな。ツイてない。

さて、今夜はスピード練習の日。レースに向けてのテーパリングとか年末年始で変速スケジュールだったりで、11月から水夜にスピード系の練習をほとんどしていなかったので久しぶり。

メニューはやっぱりピッチ矯正LTペース走5km。ren boostで走るのが楽しみ、と思えているのは良い兆候。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad