Jun

20

2021

コロナワクチン3日後の30km走

コロナワクチンを接種してから3日経過、接種部位の鈍痛はなくなり強めに押せば痛む程度。ただ、もともと四十肩で凝っている部分だから、副反応はほぼ無くなったと思う。

今朝は荒川河川敷にて30kmロング走。TempoNext。
IMG_8059.jpg
詳しくは明日にでも。

午後は子どもたちと近所を散歩がてらお出かけ。娘が言問団子を食べたいというのでお店へ。淡い色合いそのままの素朴な甘さが絶品。
IMG_8060.jpg

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

19

2021

コロナワクチン接種から2日~ジムのトレミで超スロージョグ

今朝は走るにはちょっと躊躇するような雨。ポイント練習は明日にすることにし、今日は墨田フィールドのジムに行ってみた。

トレミは3台が使用時間30分、2台が60分。要マスク着用。自動に止まるような仕組みになっている。窓の外は通路を挟んで300mのトラック。インフィールドではラグビーの練習が行われていた。

ここのトレミはシンプルなモデルで、1周400m設定の楕円を赤いランプが点灯していくというディスプレイ。モニターの上部に吹き出し口があり冷たい風が2段階調節で出せるようになっている。

7’00ぐらいのペースで10.5km。

2時間240円、パーキング1時間半で400円。70分のラン、しかも超スロージョグのために640円は高いなー。

コロナワクチンを接種してから2日経過。体調に変化なし。接種部位の鈍痛は相変わらず。走っていて不都合はなかった。

さて、明日はポイント練習。30kmロング走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

18

2021

コロナワクチン接種翌日の状態

コロナワクチンの接種が昨日の16:45頃。その後の状況は: 

・しばらくの間は副反応全くなし
・2時間後、接種部の左腕が重く感じ始める
・3時間後、接種部に鈍痛が出始める
・4時間後、いつも通り超スロージョグ10km。問題なし
・今朝、腫れてはいないものの、かなりの鈍痛。腕の上げ下げがしづらい
・体温は平熱
・もっとも、四十肩を患っているので、その影響がないとは言えない

👩 👩 👩 👩 👩
この前の日曜日に娘が受けたテスト。娘が通う塾の全教室の受講生の中でまたトップ、2連覇達成!

会場が目黒区、車で50分。テストは3時間。4往復するには忙しないので、ブラブラと時間をつぶした。まず向かったのは、留学から帰国して社会人として最初に住んだマンションがある目黒の碑文谷。

職場の先輩からは、とにかく近くに住め、どうせ家に帰っても寝るだけの場所になるから、と。そのアドバイスに忠実に従った。職場の恵比寿から近く、最寄り駅は東横線の都立大学、確か時期的に引っ越しシーズンのちょっと前ということであまり選択肢がなかったように記憶している。

そのマンションは当時と変わらず存在していた。今はどんな人が住んでいるんだろう。

その部屋でゆっくり過ごしたという思い出がホントない。連日連夜、深夜にタクシー帰り。2晩連続徹夜ということも何回かあった。疲労困憊でバタンキュー。朝起きてシャワー浴びて出勤。土曜は午前中いっぱい寝て午後から遊びに出かけ夜遅くに帰ってきて。日曜はお昼前に出勤し、帰宅は夜。みたいな生活だった。

そんなわけで愛着も何もないんだけど、そこに住んだのは1年数か月。先輩がNYへ転勤となり、彼夫婦の部屋に住むことになった。徒歩で通勤できるようになって、僕のワークライフ・バランスはちょっとだけ向上した。

話が飛んだが、その次は洗車用品を買いにオートバックスへ。それでもまだまだ時間が余っているので喫茶店にでも行こうかと迷うが、ふと駒沢公園が近いことが分かり行ってみた。

陸上競技場では学生の大会か何かで賑わっていた。こういう時期だからか?残念ながら見学できず。ふらっと散歩してやり過ごし、ようやく娘を迎えに。

あまり感触が良くなかったようで、娘は長時間の疲れもあってか車内では静かだった。それが蓋を開けてみれば、またもやトップ維持。計5時間ほど拘束された形だけど、結果が出てよかった。

最近は夜中23時まで自室にこもって勉強している。親が受験を勧めたわけでもないのに、いや、自分で言いだしたからなのか、心配になるぐらい勉強にのめり込んでいる。結果がどうなろうと、本人が目標に向かって頑張っている限りサポートしたい。

さて、今週末のポイント練習はどうしようか。天気予報は明日は朝から雨で、日曜は9時以降雨が上がるとのこと。腕に鈍痛があって後ろに引くのがつらい。スピード練習やガッツリのロング走は難しいか。となると2時間40分ジョグとかかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

17

2021

コロナワクチンを受けてきた

昨夜はスピード練習の日、東白髭公園内で上り坂ダッシュ20本!

【 110m 】
18.9 19.4 19.1 19.5 19.3
19.6 19.7 19.4 19.5 19.3
平均19.4、1km換算ペース2’56

【 120m 】
21.4 20.9 20.9 21.0 20.9
21.3 21.5 20.7 21.0 20.9
平均21.0、1km換算ペース2’55

平均ピッチ188、ストライド173cm。計13.5km。

💉 💉 💉 💉 💉
大手町にある自衛隊大規模接種センターでコロナワクチンの1回目接種完了。
IMG_8042.jpg
IMG_8043.jpg
30分枠の予約になっているので混雑なく、とてもスムーズな流れ作業で、会場に入ってから出てくるまで30分未満。

・駅の改札を出ると何人もの案内係の方が待機していて、会場には迷うことなく到着
・最初に、事前に記入済みの予診票、身分証明書、接種券の確認
・色がついたクリアファイルに纏められ、4階にエレベーターで移動。ここから、赤・青・黄・緑毎に10名ほどのグループに分かれて行動
・再度、医師による予診票の確認
・医師による問診。接種の可否判断
・接種。針のチクッとする痛みと筋肉注射特有のズシンとくる違和感があるぐらい
・証明書交付
・2回目の予約
・経過観察。基本的には接種後15分。この時点で既に時間が経過しているので、実際の待機時間は5分程度
・完了

入る時には気付かなかったけど、入り口付近の案内によれば16:00~18:00の予約がある人が接種できるとあったので、前後1時間ぐらいの幅を持たせているものと思われる。

恐らくは人の動線を考えながら何度も繰り返してシミュレーションをされたんだと想像。自衛隊や関係者のご尽力に感謝。

接種後1時間、体調変化なし。腕に違和感もない。むしろ気分的な効果はデカイ。

さて、今夜は超スロージョグ。激しい運動は禁止されているけど、7’00ペースだからね。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

16

2021

コロナワクチンの予約完了

昨夜、運悪く帰宅時間に小雨に降られたものの、走り出したらサッと止んだ。

でも、雨上がりの湿気ムンムンは奴らにとってはパーティータイムだ。やはりうじゃうじゃいた。踏みつぶして既に免疫が出来ているとはいえ、あれだけ大量発生されると萎える。

そんなこんなの超スロージョグ10km。

今日から64歳以下の自衛隊大規模接種センターの予約が始まった。

自治体からの接種券がないと予約できないとあって(こういう時のためのマイナンバーカードだろって思うけど)、webでアクセスしたらたくさんの空きがあり、すんなり予約できた。

しかも明日!
IMG_8035.jpg

既に接種したうっちーさんや会社のボス含め周りの様子を見聞きするに、1回目は腕の痛みや腫れ、2回目は発熱や倦怠感というのが、主な副反応か。

墨田区が頑張ってくれたおかげで現時点では自由度が高いので、いつ何曜日に接種するかは結構大事。特にランとの兼ね合いは考慮したい(笑)。

僕は木曜日がベストかな。その日に体調が悪くなってランオフになっても大勢に影響はないし、金曜はテレワークが多いので自宅で療養できる。土曜まで尾を引いても基本は超スロージョグだし、ポイント練習の日曜には回復しているだろうという見立て。

ということで、明日接種してきます。

さて、今夜はスピード練習の日。6回目となる坂道ダッシュ20本かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

15

2021

梅雨明け、夏に備えて

今日はカラッと晴れて暑いけど関東は昨日14日に梅雨入りしたとのニュース。昨年より3日遅く、平年より7日遅い。

【 マイホーム通信 】
エアコンはハウスメーカーのオプションにすると選べる機種が限られるし割高になるので、引き渡し後に手配することにしてあった。家電量販店にて各メーカーの機能・性能をひと通り説明してもらい、決めたのはノクリア。

一番広いLDKは最上位機種にし、他の部屋は広さに応じたリーズナブルなモデル。メーカーを揃えると割引になると言われ、そうすることにした。

冷蔵庫もここで購入していたので、値引は結構頑張ってもらえたと思う。冷蔵庫のポイント分5万円を使っても結構な金額になってビビる。

工事は4(金)の予定だった。東京は早い梅雨入りか?という時期で、前日の予報では高確率で朝からずっと雨。戸建てだと雨の場合は工事できないと聞いていて、再び予約を取り直さなければならず、うちの場合5台まとめてだからリスケがいつになるか不安。

早めに手を打った。幸い翌週月曜に空きがあった。その週のテレワークに充てることができそうと判断しリスケ。

「9:30前には到着できそうです。」と工事担当者から一報が入った。その月曜ではなく5(土)の朝に!

実は量販店の担当者から、今なら土曜にリスケできます!と言われたのだった。そりゃ、むしろ都合がいい。ところが直ぐに電話があって、平日工事で割引してもらっているので不可となり、ぬか喜びとなった。にもかかわらず、お店側で連絡ミスがあったようで。

工事担当者に非はない。晴れてたし雨の予報もない。出かける用事もなかったしラッキー。そうは言っても、月曜にテレワークのつもりで調整済みだったし、もし仮に家族で出かけていたら、とんだ大問題だ。量販店にはやんわりとクレームを入れつつ交渉し、平日工事の割引は据え置きにしてもらった。

とまぁ、慌ただしく工事が始まった。
ac6.jpg
まずはエアコン本体の取付位置の相談。基本的には部屋の中央。電源コードが見えて美観を損ねないように、AC専用コンセントは壁の上部に横向きで設置してある。室外機の位置も間取り検討時に考慮済み。

柱の位置との兼ね合いで微調整しつつ、室外機までの配管のことも考えて位置決め。 配管はむき出しのままだとカッコ悪いし劣化しそうなので、オプションで化粧カバーを選択。
ac1.png
娘の部屋がちょっと厄介だった。ガス給湯器があるので室外機を置くスペースが限定的。しかも1階の窓もある。工事担当者の提案は2つ。配管化粧パイプを直線で設置できないので、2階側で斜めに振って下ろすか、窓の所でくいっと迂回するか。説明を受けて後者を選択。
ac13.jpg
他の取付場所でも悩ましいことがあった。「ここはこうしておきました。」だなんて事後報告されるのはまっぴら御免だ。プロなんだからお任せしても問題ないけど、僕は選択肢があるのであれば提示してほしいタチだ。

息子の部屋。配管の位置を本体左側にして、室外機への配管カバーがアクセント色の外壁にかぶらないようにしてもらった。
ac12.jpg
LDK。サイズがどうしても大きくなるので、機能はもちろん、デザインと見た目も重視。このフォルム、惚れ惚れする(笑)。

ac11.jpg
今まで知らなかったけど、戸建ての場合、室内の配管カバーが不要。そうなんだー。いや、量販店の人はそんなこと言ってなかったけど。だって、ほら、例えば前住んでた豊洲のベッドルームとか曳舟の各部屋。
ac2.png
ac3.jpg
ac4.jpg
ac5.jpg
いずれも元々部屋に据え付けられていたけど、どこも付いてるじゃんね。

業者さんによれば、賃貸だと壁に段差があったり、配管用の穴の位置が構造上決まっているからで、どうしてもエアコン本体と距離ができちゃうんだとか。

実はこのオプション工事はなぜかべらぼうに高くて5台分やるとなると〇〇万円になるので、業者にお願いするのは諦めて部品買ってDIYでやる覚悟でいた。

基本は本体の右か左下に隠れるように配管の穴を開けるから、そもそもカバーがいらないわけで、何らかの理由で穴が離れるのはデフォルトではなく、だから料金が高いのか。

これは正直嬉しいサプライズだった。コンセントと電源コードは本体上部に隠れて見えないし、室内の化粧カバーは不要だし、室外機までの配管もきれいに施工してもらえ、大満足。
ac7.jpg
ac8.jpg
ac9.jpg
わずか20分ほどのランチ休憩含め7時間、こうしてエアコン設置工事が無事終わった。夏を乗り切る環境は整った。

さて、今夜は超スロージョグ10km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

14

2021

エドリクで2回目のインターミッテント走

土曜の振り返り。

エドリクには8:30頃到着。一般利用は2時間だけで、全てのメニューをこなすには時間の余裕がないことから、アップはオープン前に外周で済ませることにした。高校陸上部員30名ぐらいが集まっていて、賑やかになりそうだ。

一番乗りでトラックへ。
IMG_8026.jpg
ボストンブーストからsen boost 3に履き替える。この厳ついブツブツがタータンとの相性抜群。ブースト素材は前足部にちょっとだけ。
IMG_8027.jpg
2周だけ直前の流し+アップ。気温25度、風やや強め。

2度目のインターミッテント。1分疾走+4分ゆっくりジョグのつなぎ、これを15セット。前回は3’00ペースは問題なくクリア、ちょっと頑張れば2’56、ガッツリいけば2’51という結果。

今回は慣れもあったし、15本やり切れるペース配分がなんとなく分かったし、調子が良かった。一瞬日差しが出たものの、ずっと曇りで助かった。

2'51 2'46 2'46 2'46 2'46
2'51 2'51 2'56 2'46 2'51
2'46 2'46 2'46 2'46 2'46

平均2’48/km、距離にして360m。平均ピッチ194、ストライド183cm。

1本だけスタートが出遅れ2’56になったのは勿体なかったけど、ステップアップ出来たんじゃないかと思う。

5分強休憩してから、次は5kmのMペース走。シューズは変えずにsen boostで。

3'41 3'46 3'46 3'49 3'38

18’51、3’46/km。平均ピッチ180、ストライド149cm、上下動9.7cm。中だるみし3’45をクリアできなかったのはよろしくないな。

終了5分前にメニューを消化。計23.4km。

そうえいば高校生の集団は隅っこでストレッチなのか雑談ばかりで、トラックを走ったのはごくわずかな時間。おかげでほぼずっと1レーンを走り続けることができたけど、彼らはいったい何しに来たんだろう・・・。

【 マイホーム通信 】
妻の希望で、シンボルツリーとしてハクモクレンを植えた。家の真ん中、アクセントとなるふかし壁の前。
IMG_8031.jpg
こういう植栽オプションは結構高いので他を優先して諦めたんだけど、建築中に現場監督さんにお願いしてスペースだけ作ってもらった。

3~4月にかけて白い花が咲くらしい。マイホーム1周年記念、来年の春が楽しみ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

13

2021

セット練の2時間強LSD

昨日のスピード練習のセット練のつもりで、今朝は荒川河川敷にて2時間強のLSD。
IMG_8029.jpg
6'00ペースを目安に淡々と。

午後は娘の塾のテスト。今回の会場は目黒区。車で1時間弱。2往復するには時間にゆとりがない。さて、現地周辺でどうやって時間をつぶそうか。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

12

2021

エドリクにてインターミッテント走

エドリク。
IMG_8025.jpg

2週間前と同じメニュー。インターミッテント走15本と5kmのMペース走。
IMG_8028.jpg

2時間みっちりと。詳しくは月曜にでも!

で、帰宅してからは週末のルーティーンになりつつあるケルヒャーで玄関ポーチ、外壁、車を洗った。

明日はセット練のつもりでLSDかな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

11

2021

四十肩との闘い~神経ブロック注射

昨夜はいつもより早めに帰宅し超スロージョグ10km。

急いでシャワーを浴びて、22時からオンライン会議。ラップトップとブラビアをAir Linkで連携してやってみたら、これがもの凄く快適。
IMG_8020.jpg

今日はテレワークの日。

最近ちょっと調子が悪い肩関節。昨年10月にレントゲンを撮ってもらったところ、腱板内にカルシウムが石灰化していることが判明。四十肩の一種らしい。

肩を回すとその石灰が引っかかるからかカクカクする。角度によっては電気が走るような鋭い痛みがあるものの、日常生活に大きな弊害はなく、もちろん走るのも問題なかった。

ところが先週のロング走では明らかに腕の疲れが顕著だったことから、小岩にあるクリニックへ。再度レントゲンを撮ってもらうと、やっぱり上腕骨に沿って薄い白い線が認められた。

痛みの原因になっている肩甲上神経に鎮痛剤消炎剤を染み込ませるという肩甲上神経ブロック注射を打ってもらった。まぁまぁ痛い。完全に痛みが無くなったわけではないけど、いつもそこにあった違和感はほとんど感じなくなった。

さて、今週末はインターミッテントをやろうと思っていて、墨田フィールドは団体利用で一般利用ができないのでエドリクか夢の島の予定。

日曜は娘の塾のテストが目黒区であるので時間的余裕がなさそう。となると、明日かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad