Feb

18

2021

14年前の今日は?

昨夜はピッチ矯正LTペース走5km。TempoNext。メトロノームは182に設定。


500m毎の1km換算ペース:

3'31, 3'38, 3'49, 3'52, 3'42

3'43, 3'46, 3'40, 3'45, 3'36


18’31、平均3’42。風が強く寒くて不発。ご褒美ジョグは気持ちEペースで5km。ピッチは180固定。この日は4’30。


アップとダウン含め計16km。


2007年の今日2/18は、第1回東京マラソンが開催された日。記念すべき日は朝から雨。その頃の僕はといえば・・・。


・31歳

・1mmも走っていない。そもそも定期的な運動習慣もなし

・とある米系の会社に勤務

・ほぼ毎週日曜は出勤

・趣味といえばドライブとグルメ


当時はフェイスブックもないし、走っていないのでブログも書いていない。とにかく働きづくめだったことしか記憶にない。唯一の手掛かりは古いパスポートと履歴書(笑)。段々思い出してきた。


2006年の12月から、日本の会社が米西海岸の会社を買収するという案件が始まり、僕はプロジェクトのリーダーとして関わっていた。


12月中旬に渡米した後本格的に動き出し、東京がランナーで埋め尽くされた日の前後、2月上旬と3月中旬含め、GW明けに案件が完了するまで計6回も同じ場所に出張した。


今でもよく覚えているのは、5回目の時は帰国して帰宅せずにその足で別案件のために香港に飛んだぐらい、メチャクチャ忙しかった。当時の彼女が有休をとり着替えを持って成田までわざわざ来てくれた。


こんなこともあった。そのクライアントの社長が出国する直前、30分程度の打ち合わせのために成田まで出向き、貸会議室で差し向かいで打合せ。


あれから14年が経った今、僕はすっかりマラソンにがっつりハマって東京マラソンは6回走った。家族が増え住む場所も変わったけど、仕事は転職したものの内容は何も変わっていない。


幸せなことに、そのクライアント側の担当者とは今でもやり取りがあるし、FBでつながっているのでマラソンのことを応援してくださってもいる。


西海岸の被買収側のアドバイザーを務めていた米国人担当者は今もなお同じ会社でバリバリやっていて、僕は2つ会社が変わっているけど、日本企業向けの案件があったりすると連絡をくれたり、とあるきっかけで5年前にシカゴで再会を果たした。


人生どう転ぶか分からない。







更新の励みになります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


Feb

17

2021

頑張れアディダス!

昨夜は超スロージョグ70分。30km走の翌日に2時間LSDをやったからか、脚の状態はいい。

    
アディダスによる傘下リーボックの売却手続きが正式に始まった模様。

アディダスが5か年計画を策定中の昨年、お荷物となっているブランドに関して売却かグループとして残すのかについての「strategic alternatives」を検討していると発表していた。

通常、「戦略的な選択肢」と言った場合、売却の可能性が高い。言わば、高く買ってくれるなら売ってもいいよ、でもいいオファーがなければ売らないよ、という明確な意思表示で、売り手優位に立つ戦略のひとつだ。

その際、新事業計画と共ににリーボックに関する正式な決定については3/10に改めて発表する、となっていた。既に買手候補と目される名前が挙がっているし、1か月前倒しでリークという形ではなく当事者からの発表があったことに、色々勘ぐってしまう。

トップを走るナイキに対抗すべく、2006年に約3,800億円で買収。当時の株価に対して34%のプレミアムが付けられたこの買収は、世界的に有名な両ブランドを統合する「once-in-a-lifetime opportunity」、一生で一度きりの機会と鼻息荒かった。

「Muscle Up」と名づけられたリーボックの立て直しプランが2016年に始まり、計画よりも早く黒字化を達成した。ところが、コロナの影響でアディダス本体の売り上げは前年比1/3減、リーボックは42%減となった。

個人的にリーボックに思い入れはないけど、アディダスは大好きだ。普段の練習にしろレースにしろ頭から足先・手先までほぼ全てがアディダス。ブランドの持つ世界観とかイメージが抜群にいい。アディダスには頑張ってほしい。

さて今夜はスピード練習の日。がっつりとピッチ矯正LTペース走。TempoNextの出番だな。あっ・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

16

2021

今シーズン最後のレースに向けて

マスク生活が当たり前になっているというのに、それでも花粉の季節はやってくるわけで。鼻は覆われているから症状はないけど、目がかゆい!

今シーズン最後のレースは3/14(日)、松戸江戸川河川敷大会が候補。その1週間前に鶴見川のがあるけど、もちろんスルー(笑)。

テーパリング期間のことを考えると、時間があるようであまりない。

5W前 鶴見川フルマラソン 済
4W前 山下公園30K 済
今ここ。
3W前 30km走
2W前 15kmペース走
1W前 10kmペース走
3/14 レース

フルを走って、さらに負荷の高い30km走をこなした今、3Wのテーパリングに移行するには申し分ない流れにはなっている。

脚を使い切って出し切って超回復を狙いつつ3Wかけてピークを合わせていく。と頭では分かっているつもりで、実際に昨シーズンまでは成功したと思っているけど、直近の2レースでは上手くいかなかったような気がしている。

2W前はハーフの距離を走るとか多少の違いはあれど特段変わったことをせずオーソドックスな内容だし、なにより過去の成功体験があるので、大きく変えるのは抵抗がある。

4W前の練習でそれなりのペースでフルを走ることから、3W前の30km走はあえてEペースにしていた。フルと30km走が続いたけど、ダメージはないし疲れもそれほど残っていない。今回はMペースを意識して走ってみようかと思案中。

とりあえず今夜は超スロージョグ70分。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

15

2021

【レポ】山下公園30K

「6日後か・・・。」

うっちーさんからお誘いを受けた時の正直な感想。30km走@3’45。サブ40を目指す僕にとって、最も必要な練習であり、越えなければならない壁。きっと猛者が集うので早々に脱落するぐらいならわざわざ車で小一時間かけて遠征することに二の足を踏んでいた。

鶴見川は風向き、いやらしいアップダウン、ゴツゴツした舗装、往路は微妙に上りの傾斜になっていて、かなり走りにくい周回コース。言い訳を探すようでブログにはあえて書かなかったけど、うっちーさんとのLINEのやり取りで彼も同じ印象を持っていることが分かって、吹っ切れた(笑)。
02152021e.jpg
やる気になっている僕に対して事前にネガティブなことを伝えることはしたくないという思いやりなんだろうけど、先に言ってちょーだいな(笑)。

レース後の練習、筋肉痛はあったけど走っていて心地よかった。ブログにもそう書いた。遅れをとって単独走になってもいいか、せっかくの機会だからいけるところまで頑張ってみようと、3週連続で横浜に遠征することに決めた。

車を走らせ、集合時間の30分前に到着。軽くアップを済ませ、Next%に履き替える。

まだ若干肌寒かったけど、日差しは強めだし気温が上がる予報。長袖とかアームカバーとか色々用意していたけど、ピチピチtechfitノースリ、ランパン、薄手グローブ、寒がりの僕にしては珍しく強気の格好に決めた。赤いほうのアミノバイタルゼリーを流し込んだ。

集まったのは9名。うっちーさん、ゆうたろうさん、ダイジさん、nagisaさん、はじめましてのしまさん、Mさん、WAKAさん、Nさん。
02152021d.jpg
各々アップを終え、うっちー+しまさんがペーサーとなり、僕はあえて間に挟まれるように2列目に入らせてもらった。最低限20km、いけるところまでついていくことを目標にスタート。

入りはピッタリ3’45。二人の息の合ったペースメイク。ガーミンを何度も確認してくれていてペースの上げ下げがなくて、本当に楽ちん。海側はやっぱり向い風だけど、二人のおかげであまり風を感じない。

アルファフライを履いた直ぐそばのMさんやWAKAさんの刻むピッチがリズムよく、とにかく集団の中に収まることだけに集中。

僕のガーミンはペーサーよりちょっと遅れてピッと鳴るけど、ほぼ3’43~44の一定ペースで進んでいるようで、安心し信頼しきって着いていくだけ。

ガーミンによれば走り始めの気温は7度。徐々に上がったけど、この格好は正解だった。額にほんのり汗がにじむ程度。

20kmを難なく通過し、自分の中ではカウントダウン開始。残り5km、ちょっとペースが上がったけど着いていけた。ラスト2kmでさらにペースが上がってさすがに遅れたけど、うっちーさんが何度も後ろを振り返って手で「ついてこい!」と合図を送ってくれたおかげで、タレることなくゴール。

走れ切れた瞬間、先日のレースがいかに不完全燃焼だったことか、真っ先に悔やまれた。

もちろんペーサーのおかげだけど、レース6日後にもかかわらず3’45で走り切れてPBを2分以上あっさりと更新。

レースと同じように段ボールと針金で作ったオリジナルの給水セットを1つ用意したけど、リズムを崩したくなかったし、そもそも喉の渇きがなかったので、一度も給水せずノンストップ。

02152021a.png02152021b.png

5km毎の平均ペース:
① 3’45.6
② 3’45.7
③ 3’44.5
④ 3’46.2
⑤ 3’45.2
⑥ 3’41.5

ガーミンのデータ。
02152021c.png
もう、ヤバいぐらい神がかった一定ペース。

ピッチ181mストライド148cm。僕にとってはベストな状態。

ダイジさんがコロコロで実測してくださった結果によれば、山下公園うっちーロードは1周1.23kmとのこと。
02152021f.jpg
ガーミンの結果を見れば、24周半をゆうに超えて200mほど多く走っているので、距離も問題なし。 

ゴールしてスタート地点に向かっている時、離れたところから名前を呼ばれた気がして声がしたほうに顔を向けると、満面の笑みを浮かべた全力さんだった。奥様とデート中、全力でオフの格好・表情で幸せオーラが出まくっていた。

ペーサーのうっちーさん+しまさん、練習を共にしたみなさま、本当にありがとうございました!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

14

2021

2時間LSD

昨日は土日の練習を入れ替えて30km走のポイント練習(レポは明日にでも)。今日は10kmの超スロージョグでもよかったけど、幸い脚へのダメージがあまりなかったし天気もいいので、ちゃんとっていうのも変だけど、コンタクトにしサングラスをかけて荒川河川敷へ。

とは言え、調子に乗って故障したら元も子もないので、スピード系ではなく持久系。夏以来となる2時間LSDにしてみた。久しぶりに脚に優しいズームフライFK。ピッチを意識して6’00ペースで淡々と。
02142021.jpg

午後は子どもたちとチャリでお出かけ。息子の創作意欲が最近留まるところを知らないので、レゴの基本セットを買うことにした。 マイホームの上棟を迎えた日、一緒に一部始終を見学した息子が作った作品がこちら。
IMG_6730.jpg
うん、全体観としてはなかなか特徴を捉えている。細かく言えば全然違うんだけど(笑)、きっと彼の中ではこういうイメージを描いたんだろう。

3階部分、ちゃんとソファも置かれていてビビった。
IMG_6732.jpg

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

13

2021

【速報】山下公園30K PB更新!

うっちーさんにお誘い頂き、山下公園にて30km走。
02132021a.jpg

6日前にフルを走ったばかりだけど、神ペーサーのおかげで3'45/kmをクリア。ノンストップ。
02132021b.jpg

昨年10月の東京30Kで出したPBを2分以上あっさり更新!

うっちーさん、しまさん、ペーサーありがとうございました!ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

12

2021

東京五輪組織委の迷走

祝日の昨日はブログを書いた後、夕方に超スロージョグ70分。 シャワーを浴びてビールを飲んで、日本酒をちびちびやりながら夕飯ができるのを待って、豚の角煮+味玉を食べつつ引き続き日本酒。

今日は週1のテレワークの日。淡々と仕事。

東京五輪組織委員会のトップをめぐる一連の動き。もう茶番というか質の悪いコントというか。

常識に考えて、国際問題にまで発展するほどの不祥事を起こした張本人が独断で後任を指名するという、どう考えても違和感しかない。しかも、後継者となる人が、引責辞任する人を相談役に据えるということがまかり通るなんて異常。

これを企業に当てはめてみると、公開会社であれば取締役会設置会社であり、トップである代表取締役は前任者が勝手に決められるようなシステムになっていない。

会社法上の代表取締役(多くの場合、社長という名称が付けられている)は、取締役の中から取締役会で選任されなければならない。取締役は全ての株式会社に必ず設置されている意思決定機関で、株主総会で選任される。

従って、例えば買収側が被買収側の代表取締役に就任する際は、送り込む人材をまずは株主総会で取締役に選任した後、別途開催する取締役会にて代表取締役に選任するというステップを踏むことになる。

組織委員会のガバナンスがどうなっているのかは不知だけど、国の威信を賭けたオリンピックの運営に携わる委員会のトップが、生徒会の会長を先輩から後輩に託すようなノリで決まっていいわけがない。然るべき手続きがないものなのか。知らんけど。

不祥事といえば、ランナーお馴染みのスポーツDEPOを展開するアルペンの創業者兼代表取締役会長。逮捕されたことで辞任となった。

息子さんが既に代表取締役社長で取締役会の議長とコンプラ委員会の長を務めているので、ガバナンス的には取締役が一人減っただけとも言える(プレスリリースには、法令および定款に定める取締役の員数を満たしていると記載されている)。

一方で、元会長が大株主であることに変わりはないので、個人的にはこの持分がどうなっていくのか興味がある。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

11

2021

まったりと家族で過ごす祝日

昨夜はフツージョグにし、Eペース速めレンジで10km。まだ薄っすらと筋肉痛が残っているけど、TempoNextで気持ちよく走って4’28ペース。アップとダウン合わせて14kmほど。

    
祝日で天気もいいので、家族でお出かけ。初詣は実家に帰省した際に両親も一緒に地元の大國魂神社に行くところ、今年はさすがに自粛。週末は僕が練習とかレースがあったり娘の学校や塾があったりで中々時間が合わず、今日になってようやく氏神様の白髭神社へ初詣。
IMG_7055.jpgIMG_7056.jpg

ランチはマイホーム近くのシャレオツな喫茶店へ。妻とは昨夏に来たけど、家族では初めて。居心地が良くて、サンドイッチが美味しい。1皿だと足りないので、僕はハム系とツナのプレート2品。
IMG_7058.jpg
デザートは名物レアチーズケーキの季節もの、この時期は酢橙のソース。程よい甘さと酸っぱさのバランスが美味。もちろんコーヒーによく合う。
IMG_7059.jpg
オーダーしていたランドセルが午前中に届きテンション上がってた息子はバナナとチョコレートのタルト。鼻に生クリームがついているのが気付かないぐらい夢中になってた(笑)。
IMG_7061.jpg

帰りがけにマイホームに立ち寄る。小さな拘りポイントのひとつで、雨樋や排水管パイプは通常theネズミ色のものを、外壁の色に合わせてブラックとホワイトに変えた。アルファフライが買えちゃう値段だけど、ここはやってよかった。
IMG_7065.jpg

スーパーで買い物して帰ってきた。娘は今日は塾がお休みということでひとりで図書館へ。息子は戦隊ヒーローとかレゴでひとり遊び。妻は音楽聴きながらひと休み。

僕は超スロージョグの日。お酒を飲みたいので、先に走ってこようかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

10

2021

走り続けることで前進

昨夜は超スロージョグ70分@7'30。やることは一緒だけど、次に向けて気持ちを新たに。階段を下るのがまだ億劫なほど太腿に筋肉痛が残っているのに、走り出すと何故か気持ちいいし痛みは感じない。

レースの結果がどうであれ、走ると気分転換になってリフレッシュできるし、前向きになれる。

マイホームに寄ってみた。建物をぐるっと囲っていた足場が解体され完全に撤去済みで、遂に全貌が現れた!
IMG_7049.jpg
外壁工事が終わり、ベントキャップとか雨樋も取り付けられた。今後は、家の外では給湯器が設置されたりガスや設備関連の残り工事と、中では内装工事が続く。引き渡しまでは1か月以上もある。

さて、今夜はスピード練習の日だけど、週末のポイント練習に備え疲労を抜くことを優先しようと思うので、フツージョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

09

2021

今シーズンはまだ終わっちゃいない!

レースから2日経過。太腿が絶賛筋肉痛。駄目レースだった時の典型的なコンディション。

今シーズン、フルのレースは2回走った。11月は2:42’53でPBに14秒届かず。先日は2:44’03。

これまでの10シーズン(4月~3月)、僅か7秒の時もあったものの、PBは毎シーズン塗り替えることができていた。

2011 3:06’31
2012 2:57’49 8’42
2013 2:55’56 1’53
2014 2:54’59 0’57
2015 2:52’15 2’44
2016 2:51’02 1’13
2017 2:48’43 2’19
2018 2:48’36 0’07
2019 2:42’39 5’57

サブ3を達成したシーズンとNext%マジックによる2019秋/2020冬を特殊要因として除外すれば、PB更新幅の平均は所詮1分半前後。

1秒でもいい。PB更新という、あの甘美な心地を味わいたい。自己満足の世界だけど、PB毎期更新の記録は途絶えさせたくない。

「二度あることは三度ある」のか「三度目の正直」なのか。これって心の持ち方の問題?前者には、同じ失敗が繰り返されることがよくあるからこそ慎重に取り組むようにという教訓が含まれているはずだし、後者は積極的な心意気の表れ。

もう一度チャレンジしようと思う。

今夜から再始動。もちろん超スロージョグから。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad