Aug

31

2020

真夏の特訓~200mインターバル25本

妄想期待とは裏腹に、代わり映えのない場所でのポイント練習となった昨日。

8月のメニューは全てこなせていたので、内容はフリー。せっかくだから、このク〇暑い時でもなんとかやり切れるメニューにしようと、2週間前にやった200mインターバル25本にした。

シューズは現役のノーマルren。上半身裸で、日焼けスプレーをシュッシュし、3kmのアップ。流しもしっかり目に5本入れた。日影になる橋下と高架下を利用。その間隔は200数十メートル。

前回の結果を踏まえ今回の設定タイムは36~38秒、1km換算ペースにして3’00~3’10とした。レストは60秒。

2本目を終えたところで、もうちょっとイケそうな感覚を持てたので、35秒を目標とした。

日影にいれば、レストが文字通り体力を少しだけ回復させることができた。ラストは出し切って、最速タイム30.5、2’32.5。
IMG_6084.jpgIMG_6085.jpgIMG_6086.jpg

25本の平均は34.9秒、2’54.5/km。前回の36.6を上回ることができた。2本だけ36秒を超えたけど、しっかり走れた。給水は3回で、時計は止めず。

ピッチの平均は188、ストライドは183cm。前回は184、178cmだったから、この点でも改善できた。渾身のラストはピッチ187でストライド211cm!

スポーツドリンクでしっかり給水し、水浴びして火照った体を冷やす。

シューズをboston boostに履き替え、LSD。この頃には気温33度にまで上昇していたようで、かなりしんどい。前半はかなりの向い風で体温上昇が抑えられていたけど、折り返してからはギラギラ照りつける直射日光に苦しめられる。

ちんたら6’00ペースだと時間がかかって仕方ない。いや、LSDだからそういう練習なんだけど、この日ばかりはプラン変更。4’45のEペースに切り替え、サクサク走った。
IMG_6077.jpg
河川敷は日影ポイントが数か所しかないので、熱中症予防として積極的にブレイクを入れるようにし、水道で給水もしっかり行った。

18km走って、計26km。

帰宅すると妻が開口一番、「また黒くなったね!」と。 直後の体重は55.7から53.8に減っていてビビった。54を下回るのは、この10年間で数えるほど・・・。

まだまだ残暑が続くようだけど、8月最後の週末にガッツリ走れてよかった。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

30

2020

残暑厳しい中ポイント練習

8月最後の週末ということで、気分転換にファンラン的なことをしよう。早起きして車じゃないと行けないような場所。自然を満喫しながらのロングジョグ。

ひとしきりの妄想をした後、結局行き着いた先はいつもの荒川河川敷。

・・・。

マイホームのことで検討事項が山積みなので、時間的余裕もあまりないし、残念ながらそういう気分にもなれなかった。

ということで、ワンパターンのコミコミ26km。
IMG_6075.jpg
詳しくは明日にでも。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

29

2020

東京は猛暑日が最多記録~明日は気楽に

今朝は超スロージョグ10km、70分。

それにしても残暑が厳しい。都心部では最高気温が35度以上の猛暑日となり、8月は今日で11日間で、観測史上最多なんだとか。

そんな今日は、朝から家関連のweb打ち合わせ。みっちり2時間強。タイミングよく、真っ最中に建材のサンプルが届いた。玄関ドアの色見本と、20cm四方の外壁材6枚。もちろんそんなことはないけど、無限とも思える組み合わせ・・・。全体のイメージは持っているものの、決め切れる気がしない(笑)。

さて、明日は8月最後のポイント練習。今時点の予報によれば朝から30度近いし風も強そうだ。今月やるべきメニューは終わっているので、ファンラン的な練習でもしてみようかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

28

2020

8月最後のポイント練習は・・・

昨夜は超スロージョグ70分。木夜のランは一番気楽。水夜にスピード練習終えてるし、翌日は週1回のテレワークにすることが多いので、気分的には週末に突入モード(笑)。

そんな今朝は子どもたちが学校・幼稚園に出かけた直後、妻とマイホーム関係の打ち合わせ。取り寄せたクロス・床材・キッチン・浴室などのカタログやサンプルを見て、施工会社に送る資料作成。設計士さんとはサッシとか細かい仕様やら見積もりの確認などなど。

明日午前中もweb打合せがあるので、エネルギーをチャージすべく、ランチは妻と焼肉。

    
今月の目標:
① ピッチ矯正LTペース走5kmを週1で継続 →OK
② 10km @3’50 →3'50
③ 15km @3’53 →16km @3'49
④ 20km @4’00 →3'59
全部クリアできたので、今週末のポイント練習はフリー。どフリーだ。

バルサでサッカー人生を終えるのかと思っていたメッシ。移籍でもめているようだけど・・・。

ピッチ上のスペースに飛び込んでパスを受けられる状態。息の合ったアシストがあれば、ゴールネットを揺らせられる絶好のポジション取り。

さぁどうしようかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

27

2020

コロナ抗体検査は陰性

昨夜は恒例のピッチ矯正LTペース走5km。シューズは現役を退いたノーマルren。流しを入れつつ2kmほどアップ。メトロノームは185に設定。

500m毎の手動ラップ:
3'44/km
3'46
3'47
3'49
3'47
3'46
3'48
3'46
3'43
3'38

18'42、平均ペース3'44。

続いて、気持ちEペース4’50辺りで5km強のご褒美ジョグ。

風が涼しいので28度と暑さは感じないものの、舗装路と周辺の草むらが熱をまだ蓄えていて、滝汗でウェアがびっしょりになった。

14.7km。

    
会社にコロナウイルスの抗体測定キットがあるというので、検査することになった。
IMG_6068.jpg
IgG、IgMともに陰性。過去に一度も罹患したことが無い可能性が高いとの結果。
IMG_6069.jpg
検査結果の精度は100%正確ではないにせよ、ガンダムマスクをして走ったり(笑)、今現在テレワークは週1回のみだけど、相応に気を付けている。

少なくとも自分がコロナに感染したこともなければ、感染して無症状のまま過ごしたこともない、ということが証明されて安心した。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

26

2020

モルテンのチャリティマラソンにエントリー

ブログ村のバナー広告によく出てくる、これ
08262020.jpg
トップアスリートたちがチャリティのために走るイベントかと思いきや、一般ランナーも参加できる面白そうな企画だった。

最近流行りのバーチャル系。開催期間は9/19~25。走る場所や時間帯、コースは自由。距離は5/20/30/フルから選択。

寄付はコロナと闘う医療従事者(病院)に寄付されるという。

さらに特典として、金額に応じてモルテングッズがもらえちゃう。例えば1万円コースだと、ジェル(通称黒モル)1個、カフェイン入りジェル(通称白モル)1個、MIX 320 1袋、モルテンTシャツ(非売品)1枚、サイン入りボトル。実に豪華だ。

僕は以前スポリートのアンバサダーとしてブログでモルテンをご紹介し、多くのサンプルを頂戴し、実際にレースで使ってきた。モルテンがPB更新の支えになっていることは間違いない。絶大の信頼を置いている次世代革命ドリンク。

そのご縁への感謝と恩返しの意味も込めて、エントリーした。

今シーズン初レースは10/3の東京30Kになる予定。その2週間前にガッツリ30km走をする予定だったから、タイミングもどんぴしゃ。

さて、今夜はスピード練習。いつものピッチ矯正LTペース走5km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

25

2020

楽しく走っているか、走ることを楽しんでいるか

昨夜、テレビをつけるとQちゃんの24時間マラソンの総集編が流れていた。Qちゃんスマイルを見ていて、この人は本当に走ることが好きなんだなと思った。

企画の趣旨とか、そういうことは置いといて、ラストのこの映像を見た時、
08252020.jpg
みんなで力を合わせて走るのって楽しいよなと。

あのシーンが蘇った。

黒集団を迎え待つ黒ボス。
DSC051861.jpg
黒チームを追う青ランナー達。
DSC05209.jpg
黒チームのアンカーを両チームが並走。
DSC05246.jpg
記録を目指す練習は時としてつらいけど、いつまでも楽しく走っていたい。走ることを楽しみたい。そして、またいつか、みんなと走りたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

24

2020

16kmペース走

昨日のレポ。荒川河川敷は気温27度。曇って日差しがなく涼しい。ターサージール6。メニューは15kmペース走@3’52。

走り出しは順調だが、この手の練習ではいつもそうなってしまうように、ペースが安定せず設定からこぼれがち。直射日光がなく、気温もマイルドで、脚の状態はむしろいいのに。

ちょっとでも気を抜くとラップペースがキロヨンを超えていて、無理に帳尻を合わせず設定に近づけようと自然体のペースアップをしたところで、やっぱり上手くはいかない。

今日の敵は何だ?

向い風はそこそこの抵抗を感じる。その影響で2~3秒遅れが生じている感覚はあったけど、突破口が見つからない。

10km通過時に20秒の借金。アウチ。

11km辺りの水道で給水+水浴びをしたら、急に息が吹き返した。現状打破のため一気にペースアップしてみたら、意外にもリズムを取り戻せた。イケるかもしれない。目標をキリよく3’50に上方修正。

15kmが57’30ならクリア。3’36まで上げるも、8秒届かず。

出し切った感がなく、迷うことなくおかわり。更にスピードを上げて3’32。全体の平均ペースが3’49になっていることを確認し、ゴール。
IMG_6065.jpg
16km、1:01’10、3’49.4。

5km毎のラップとペースを振り返ってみると、
19’25、3’53
19’35、3’55
18’38、3’44

エンジンがかかるのが遅すぎたけど、途中で目標を変えて、11~15kmを3’44まで上げられたのは収穫。12~16の5kmは3’40ペース。

ピッチ178、ストライド147cm。こっちのデータはまぁいつも通り。かなり意識しないと180には届かない。それでも、毎週水曜のピッチ矯正LTペース走5kmでは3’45を目安にしているので、そのあたりのペースで締めくくれたのは好材料。

猛暑の中頑張って練習を続けていれば涼しくなった時にレベルアップしているかなという期待と、果たして練習が結果につながるだろうかという不安。まるで、新学期を迎える娘の入り混じった気持ちのようだ。

少なくとも昨日の練習で、途中経過は悪くないんじゃないかと思えた。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

23

2020

コミコミで18km

今日はツイていた。いつもより早めに起きて準備。天気予報を確認すると午前中に雨。帰宅してしばらくすると土砂降り。

今朝は珍しく妻も早く起きてきて、「早めに帰ってきてね」と釘を刺される。用事がなければ基本的には自由に走らせてもらってるけど、昨日4時間も続いたマイホーム関連の打ち合わせ結果の確認作業が残っている。

荒川河川敷の気温は27度と涼しい。風は曲者だけど曇っていて、なかなかのコンディション。本来であればペース走とロングジョグで30km走りたかったけど、今日は仕方ない。コミコミで18km。詳しくは明日にでも。

シャワーを浴びて、直ぐに妻と確認作業に入った。ランチを食べてちょっと休憩してからも、諸々の検討。昨日ようやく間取りが確定!これからは次のステップとして詳細を詰め中味を決めていく作業。取り寄せた分厚いカタログを見ながらの検討。来週あたりから各ショールームにも足を運ぶ予定(コロナ禍ふらっと行けず、全て事前予約制なり・・・)。

娘は夏休み最終日にもかかわらず塾の夏期講習。学校の宿題はコツコツこなし昨日で全部終わらせて優等生ぶりを発揮。塾から戻るとkindleで読書。息子は英語学習とドリルをやって、ご褒美のドラえもん動画。

子供たちが成長したというのがもっともな理由だけど、今はそれぞれがやるべきことをやったり、自由な時間を過ごしたり、新しい生活様式の下、うまく回っている気がする。

外に出かけたり実家に帰省したりというごく普通の夏休みを過ごせなかったのは残念だけど、違う意味で思い出に残る時間になったかもしれない。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

22

2020

4時間のロングラン

今朝は超スロージョグ10km、70分。

午前中は準備に追われ、午後からはマイホームに関するweb打合せ。ブレイクなしで4時間!娘は塾の夏期講習で家にいない時間帯もあったけど、息子は一人でよく頑張った!

終わって直ぐにビール。今宵の1本はこれ。
IMG_6062.jpg
明日のポイント練習、まだ決めかねている。天気次第かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

21

2020

13日間連続ラン

昨夜は超スロージョグ70分。梅雨の時期に大量発生したフナムシも、この暑さだからか殆どその姿を見かけることが無くなったのも夜ランを快適にしている。

金曜はランオフだから、連続出走は13日間で打ち止め。我ながらよく走ったなー。

今日は週1回のテレワーク。比較的落ち着いてて、黙々とPCに向かって仕事。僕の書斎は南西の角に位置していて、昼頃から夕方にかけての日差しが強烈で部屋も暑くなってくる。

新しい家では1階南南東側になる予定。今度の書斎はちょっとユニークにグレードアップされるかもしれない。

さて、週末のポイント練習はどうしようか。今月の目標の10km@3’50と20km@4’00は既に終わっていて、残すは15km@3’53。3’54で2日にやった後に目標設定したんだけど、この残暑が続くようだとかなりハードルは高そうだ。

先週の200mインターバル25本は、レストが日陰になるようにしたのでなんとかやり切れた。疾走時間は合わせて15分程度だし、速筋と心肺に刺激を入れるには丁度いいのかもしれない。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

20

2020

夏の夜ランは走りやすい~スピード練習

昨夜はスピード練習。約2週間ぶりの夜ラン。蒸し暑くて大量の汗をかいたものの、ギラギラ照りつける日差しがないので随分楽に感じた。

メニューは定番のピッチ矯正LTペース走5km。シューズは現役を退いたノーマルren。メトロノームは185に設定。目安のペースは3’45。

500m毎手動ラップの結果。
3'39/km
3'51
3'46
3'55
3'53
3'44
3'47
3'48
3'41
3'31

18'48、平均ペース3'45.5。

風が強く前半はかなりの区間で向い風に苦戦。後半巻き返すもピッチは忠実に185を維持。その結果、ストライドは136~156cmと結構な差が出た。電子音の呪縛から解き放たれペースアップしたい気分になったが、これもガマン練習のひとつ。
IMG_6060.jpg
IMG_6061.jpg
ご褒美ジョグはピッチ175固定、キロ5で5km。ウェアはびっしょりだったけど、夜風に吹かれ実に心地よい。アップとダウン合わせて計14.6km。時間にして72分。これは超スロージョグと同じぐらいだけど、いいメリハリになっていると思う。

    
炭酸水のストックが減ってきたのでアマゾンで再オーダーしていると、偶然こんなのを見つけた。サンペレグリノ炭酸水+ブラッドオレンジジュース。僕は柑橘類なら何でも好きだけど、特に真っ赤なブラッドオレンジは好物だ。これって、最強の組み合わせじゃん!
IMG_6058.jpg
商品説明によれば、イタリアではフレッシュはフルーツを絞り炭酸水と砂糖を加えただけのシンプルなドリンクをオレンジなら「アランチャータ」、レモンなら「リモナータ」と呼ぶらしい。

早速飲んでみると、美味しい!微炭酸だけど、しっかりと爽やかな果汁が感じられて、さっぱりとソフトな口当たり。いいのを見つけてしまった。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

19

2020

久しぶりの夜ラン

11連休の夏休みが終わり今日から出社。昨夜は暑くなくベッドルームを抜ける風が心地よく、今朝の出勤も全く苦ではなかった。

会社に来る楽しみのひとつはランチ。今日は早速、汁なし担担麺のキング軒へ。暑い時こそあのピリッとした山椒がたまらない。

さて今夜はスピード練習の日。夏休みの間はずっと朝ランだったので、久しぶりの夜ラン。日曜の250mインターバル25本で足や腕まで筋肉痛になったが、ほぼ回復。

メニューはピッチ矯正LTペース走5km。前回はメトロノームを190に無茶な設定をしてみたけど、どうなんだろう?外科手術だと思って割り切るか、もう少し現実的な設定にすべきなのか。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

18

2020

夏休み最終日ラン

昨夕の1本はスコットランドのクラフトビール。スーパーで目を引くデザインなので思わず手にした。柑橘系の香りとホップの苦みがいい感じ。
IMG_6039.jpg
ディナーはこの時期に定番の夏野菜カレー on 麦ごはん。
IMG_6040.jpg
妻の料理はどれでも美味しいけど、野菜が本来持つ甘みが素揚げされたことによって際立ち、抜群に美味しかった。

日中はうだるような暑さだったけど早朝は曇っていて物足りなかった走りやすかった。夏休み最終日のランは超スロージョグ10km、70分。11日間連続出走は新記録。

今年の夏休みは、朝ラン以外は、子供たちと近場の公園で遊んだり、息子と映画を観に行っただけで、基本的には外出自粛で家籠り。その分、娘は塾の夏期講習や自由研究、息子はドリル+ご褒美の動画鑑賞に没頭し、僕と妻はマイホーム関係の相談に時間を費やすことができた。

間取りはいよいよ大詰め。

ネットやkindleで探すと実に多くの家づくり・間取り検討のハウツー本があって、確かにイメージとか雰囲気をつかむには参考になるけど、あまりピンとこない。

なんていうか、ファッションショーを見ている感じになっちゃう。マラソンで言えば、走力別ウェアとシューズと題し、完走メダルを首から下げてポーズをとっているランナーのスナップ集みたいな。それを見て、例えばサブ3を目指しているからと言って、真似しようとは思わないよね、みたいな(←分かりづらいな・・・)。

マンションを買うならモデルルームは大いに参考になるだろうけど、戸建てとなると必ずしもそうとは限らない。いっそのこと建売や分譲だったらどんなに楽だろうと思わなくもないが、45才にしてフルローンを組んだわけだから(笑)、とことん拘りたい。

一番参考になっているのはこれ。
IMG_6037.jpg
本書のはじめ書きに、「建築を学ぶ学生や、これから木造住宅の設計を勉強しようと意気込んでいる若き設計者に向けた住宅設計の技術論です。ただそういう意味では、これからわが家を建てようとしている一般の人、新しい部屋に引っ越そうとしている人のための手引書になるかもしれません。」とあり、間取りの基本中の基本が学べて、実はそれが結構重宝している。

ちなみに「セッ〇スレスにならない間取り」なんてのもある(笑)。

明日から仕事。ローン返済のために頑張って仕事しないと!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

17

2020

200mインターバル25本!

今朝は超スロージョグ10km、70分。僕はまだ休みだけどメール対応などがあって走り始めたのが9時過ぎになってしまい、ボーナス給水を入れたにもかかわらず暑くてヘロヘロになった。

では昨日のレポ。短い距離のインターバルをやろうと決めていて、シューズは現役のノーマルren。できれば陸上競技場に足を運びたかったけど、どこも既に暑い9時オープンなので諦めた。でも、いつもの荒川河川敷のほうが好都合だと思った。

日影と言ったら橋の下しかないけど、そこを使えるじゃん!と。新四ツ木橋と京成押上線の高架下、間隔が230m。ク〇暑くても風があれば日影だと随分違う。しかも、直ぐ近くに水道がある。
IMG_6026.jpg
メニューは200mインターバル、鬼の25本!レストは60秒。目安となるペースは、この便利チャートを参照し36~40秒。1km換算ペースにして3’00~3’20。目標ではなく目安としたのは、後半にペースダウンしない程度に5km分しっかりと走り切りるため。

普段のアップは1.5~2km程度だけど、なかなか踏ん切りがつかず(笑)なんとなく3km走る。

いざスタート。

1本目!ちょっと飛ばし過ぎた感覚はあったので、先を考えてあまり無理しないように自重。

自動ラップがピッと鳴ってスピードを緩めると日影ゾーンに入る。左右からビュンビュン走るバイクを確認し反対側に移動する頃には既に30秒ぐらい経っていて、レスト60秒はちょうどいい長さだった。給水は3回で、時計は止めず。200mとは言え、風の影響をモロに受けた。

ラストは出し切って1本目と同じタイムで完了。
IMG_6028.jpg
IMG_6029.jpg
IMG_6030.jpg
25本のレンジは33.5~38.8秒、2’48~3’14/km。平均は36.6秒、3’02/km。38秒(3’10/km)以内は21本。

ピッチの平均は184、ストライドは178cm。2本目こそピッチ199を出せたが、疲れてくるとやっぱり180を切るようになってしまったのは依然として課題。

河川敷を走る時は水道で給水しているけど、最近はしっかり水分補給をするようにしているので、アクエリアスを飲んだ。体に水分が浸透していく感じ、やっぱりあるよね。

しばし日陰で休憩した後、シューズをボストンブーストに履き替え、6’00ペース前後で灼熱のLSD。下流の行き止まりで折り返して18.8kmだからキリよく19km。20にしようとは1ミリも思わず。

計27km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad