Feb

19

2020

フル2W前15km走

いろいろあったけど、3/1にフルマラソンを走ることに決めたので、テーパリングを継続。ということで、昨夜は少し距離を落とした超スロージョグ8km。日曜の15kmペース走の疲労はなく、気になるような筋肉の張りもなし。うん、いい感じ。

あ、その15km走のレポ、まだ書いてなかった。 

日曜の辰巳公園は曇り、気温9度、風はいつも通り強め。運河に囲まれているからか風の通り道になっていて、他の場所だと穏やかなのにここは若干強めに吹く。ダラダラと向い風を受けて何キロも走ることになる河川敷に比べれば、1周2kmのうち風の影響を強く受ける区間は400~600mだから、向い風で踏ん張り、追い風で取り返すことはできる。 

ウエアはノースリーブ速乾吸水インナー+ピチピチtechfit、ランパン、グローブ。アップした後、1か月前のハイテクハーフぶりとなるNext%ピンクに履き替える。目安は3’40~45を無理せず力まず。

偶数ラップが向い風の多い区間。10km以降、雨が本降りになってきて気温が下がり、一気に体温を奪われ手の感覚がなくなってきて〆のペースアップができなかったが、まぁまぁの結果。
02172020.jpg
速めのダウンジョグで車に戻り、車内で急いで着替えた。

ピッチ177、ストライド154cm。ハイテクハーフ1W前の同様の練習では平均ペース3’39とほぼ同じで、ピッチ180のストライド 151cmだったから、ちょっとストライドに頼り過ぎたかも(という意識はあまりないが)。 

さて、今夜はスピード練習の日。先週は深夜2:30過ぎにスタートしたとはいえズタボロだった。サドルの高さを調整したりちょっと面倒だけど、なるべく軽装で走れるべく、ウインドブレーカーを脱いで置いておけるようにママチャリで移動しようと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

18

2020

東京マラソン中止~僕の決断

図らずして昨日の記事が注目を集めてしまい(汗)、誤解は避けたいので、もう一度先に書いておきたい。

新型ウイルスの感染被害が拡大するリスクが高まっている以上、東京マラソンの中止は止むを得ないとの考えに変わりはない。来年の出走権が得られたことはもちろん嬉しいが、僕が昨日のブログをアップした時点で判明していたのは、一般ランナーの参加禁止、エントリー代金とチャリティ代金は返金されない、ということのみ。

返金されないのは規約通りだし、正直めちゃくちゃイタイけど(笑)、何ら文句はない。

確かに僕は出走権欲しさにチャリティに応募したことは一寸の疑いの余地もないけど、その分、フルのエントリーはつくばだけにしたし、ハーフも1本だけに絞った。別大に出ないのもそのためだ。

それに、あえて優等生めいたことを書くならば、チャリティランナーが走ることでって書くと語弊があるので言い換えると、彼らに出走権が付与される裏で、チャリティ資金が支援団体の活動(例えば難病と闘う子供たちが安心してキャンプを楽しめる)に充てられているわけで、社会的貢献があるのも事実だ。

チャリティ寄付金が返金されないのは本来の趣旨からして当然であって、そのことについて何も思うことはない。

そして主催者側に落ち度がないので本来であれば全てチャラにされても詮方ない。単に運が悪かっただけだ。にもかかわらず、来年の出走権を確保してくれたことは望外のサプライズだったし、来年の一般抽選枠が減少することを踏まえれば、極めて異例の優遇だと受け止めている。

KJさんが書かれていたように、日本独特と言ってもいい同調圧力で、かつての震災後の自粛ムードのように、他地域のマラソン大会にまで不用意に影響が出なければいいと思う。不測の事態で不可抗力とはいえ、この消化しようのないやるせなさはホント辛い。

ということで、今回の中止と特別措置の件については、これで終わり。ウダウダ言っても何も変わらない。僕は前を向きたい。

これから綴ることは、僕個人、先のこと。中止に対する反応は人それぞれ。ひとりひとりに思いがあり考えもあること。

ハーフは足立フレンドリーが台風の影響で中止になり、急遽ハイテクハーフを走ってPBを2分半以上更新できた。フルはつくばの1本だけど、PBを4分半以上更新できた。5kmも数年ぶりにPBだったし、ハーフとフルはNext%ピンクのおかげとはいえ、上出来のシーズンだった。

今シーズン、エントリーしているレースはもうない。東京に向けて調整してきて、いい感じで仕上がってきていて、全力でぶつける先が無くなって、気が抜けた。大舞台で今の実力を試す機会を奪われ、メンタルも地に沈みそうだった。

昨夜はもう禁酒する必要ないし、仕事が早く終わったら飲んじゃおうというつもりだった。決してヤケクソのつもりではなく(笑)、もう頑張らなくていいんだよ、という切り替えのつもりで。

でも、できなかった。

いろいろ犠牲にしてここまでやってきたことを無駄にし、走ることなくシーズンが終わってしまうことは、僕としてはやっぱり受け入れ難かった。このまま終わって本当にいいのか?何度も何度も自問自答を繰り返した。

ブログ村の新着記事には今回の件について書かれた記事で溢れていた。当事者もそうじゃない人も。度々引き合いに出して恐縮だけど、この方のこの言葉にハッとさせられた。

「言いたいことはたくさんあるけれど、これからレースがある皆様の士気を下げたくない」

ホントその通り。もっとも、他の大会がどうなるかは分からないけど、引き続き応援したり応援されたりという輪の中に自分を置いておきたい。不本意な形でシーズンオフに入りたくないし、切磋琢磨していたい。

一方で、気持ちを切らさずメンタルを維持できるのかという不安は正直ある。

一晩おいて決心した。最後に背中を押してくれたのは妻だった。
02182020.jpg

隙間時間にランネットで検索した。他のエントリーサイトもチェックした。東京は走れないけど、フルマラソンは走りたい。できれば同日開催の3/1がいい。MGCも気になるけど、もともとライブでは見れなかったので、その日の夜か翌日に美味しいお酒とともにじっくり観戦すればいい。

第1回UPRUN松戸江戸川河川敷マラソン。片道5kmの周回コース。

これまでの、特にこの2週間の取り組みを無駄にせず、挑戦する舞台に自分を立たせてやりたい。どんなにローカルなレースであっても(失礼!)、フルマラソンを走らせてやりたい。

1年後の東京を見据えて、僕は走ります。もちろんPB目指してチャレンジします!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

17

2020

【東京2020】一般ランナーは参加中止・・・

昨日の辰巳公園は気温9度、曇り、風はいつも通り強め。って、2W前15km走のレポを書いている途中だった。

あ~。僕の2019秋/2020冬シーズン、終わっちゃった。 

4年連続7回目となるはずだった東京マラソン。PB更新できる自信満々だったのに。

その日のために4週間前から禁酒している。練習ぼっちフル→30km走→15km走と順調にこなせた。本格的なカーボローディング前にもかかわらず食事制限をして体重をコントロールしていた。つくばが終わって12月から仕事が忙しく、先週なんて2:30に帰宅してからスピード練習もした。帰宅してすぐに走っても終わるのが24時過ぎになることが何日もあった。

仕事がどんなに忙しくても、その日があるから頑張ってこれた。

中止になってしまった。17:50時点で主催者からの正式な発表はないけど、ニュースは漏れている。

週末から今朝にかけての段階では、開催可否をめぐって不穏な情勢だったけど、主催の東京マラソン財団は「不安があれば参加の可否を慎重に判断してほしい」と呼び掛けていて、参加するかしないかは自己責任でというような風潮だった。

また、免疫力の面で高齢者ランナーを制限というような記事も目にしていた。それが一変して、一般ランナーの参加中止。

うん、仕方ない。

エントリー代金とか、チャリティー代金とか、そんなことはどうでもいいんだ。よくないけど(笑)。 

誰にとっても東京マラソンは夢の舞台。僕にとって東京は唯一無二の超ビッグレース。ざっくり言えば地元レースだし、家族が応援してくれるし、職場では理解を得て応援もしてくれているし、とにかく特別なんだよね。

僕のマラソンシーズンは東京に始まって東京で終わる。東京を走らないと、始まらないし終わらない。 

足立フレンドリーが中止になった時はエアで仲間と走ることが出来ただけでなく、ハイテクハーフに急遽エントリーして、PBを2分半以上更新する結果も残せた。

東京が無くなっちゃって、もはや代替がきかないのが一番つらい。僕の冬シーズンは走るチャンスもなく幕が閉ざされてしまうことが悲しい。

    
追記:

その後、主催者から正式発表があった。

来年の東京マラソン2021に出走が可能とのこと!!!今から来年3月6日に向けて準備だ(笑)。その前に禁酒解禁!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

16

2020

【結果】2W前15km走

ラスト数キロにかけて雨に降られたものの、テーパリング第二弾無事終了。
02162020.jpg

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

15

2020

明日はレース2W前15km走

怒涛の1週間が終わった。火曜は建国記念の日でお休みだったものの、なんだかんだで家で仕事している時間が長かったし、深夜ランも続いたし、疲労困憊。今朝はゆっくり寝たおかげで回復した。

気温15度前後という異例の暖かさ。長袖シャツのロングタイツ、グローブなしという軽装で、超スロージョグ10km。

さて、明日は東京マラソン2W前の15kmペース走。1か月ぶりのNext%。

直近のデータを振り返る。
・ハイテクハーフ1W前 54'54 ペース3'39
・つくば2W前 56'12 ペース3'45

どちらも設定を上回る結果で、しかもテーパリングだからガチではない。3'40~45で楽に走り切れればOK。

ところで。アディダスのカーボンプレート+ブーストのadizero pro、気になるね~。
「adeizero pro」の画像検索結果

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

14

2020

バレンタインの淡い思い出

昨夜は0:30ごろ帰宅。前の晩に比べれば全然早いじゃんと自分に言い聞かせ(笑)、超スロージョグ70分決行。寒くはなく、いい汗をかけて満足。

海外が絡む案件になると時差の都合でどうしても夜が遅くなってしまう。タイムゾーンがそれほど違わないアジア圏であれば影響は小さいが、欧米だと生活リズムがガラッと変わってしまう。

こちらが9時に始動した時NYは19時で、NYが眠るまで東京は忙しい(そもそもこちらはバリバリの日中時間)。17時になるとロンドンが起きだす。もう疲れたよ、早く帰りたいなと思う22時になってNYが起きだすといった具合だ。下手すると休む間もない悪夢のループに陥る。

 
さてさて、今日はバレンタイン。僕は子持ちのおっさんなんでそんな気持ちはもうとっくにないけど、男子であれば1日中ソワソワする日。

いくつかの思い出深いエピソードを紹介したい。

小学校:男子から人気のクラスメイトから「好き」と書かれたカードと共にチョコをもらった。小2にして人生初の本命チョコ!と心躍るも、友達が同じコから受け取ったカードには「大大大大大大大好き!」と書かれていた。人生って厳しいんだね、オンナってこわいね、と思い知らされた(笑)。 

中:登校すると下駄箱に手紙が入っていて「放課後どこどこで待ってるから・・・」と鉄板の展開に思わずニヤリ。それだけじゃなく、机の中にもこっそり包みが入っていて、これまた鉄板でニヤリ。でもこっちのは手紙とかカードがなく差出人不明で、結局誰からか分からず。それでも、チョコは美味しくいただいた。

高:弟のほうがモテモテで、彼はチョコがあまり好きじゃないのでおこぼれをもらう。

社会人:端折って書くと、2人からもらったチョコがなんと偶然にも同じで、ビビッて反応に困る。きれいな白いケースのPierre Marcolini。1人のコは職場が同じだったので完全なる義理チョコだった。

結婚後:娘がほぼ2才の時、ママのお手伝いをして焼いてくれたクッキー。お約束のあ~んとしたら、自分の口に運ぶというツンデレ技を早くも習得。
02142020b-13.png
4才の時は、スポンジケーキを焼いてデコレーションまでしてくれた。
02142020c-15.jpg
妻はガトーショコラとかを作ってくれることもある。
021402020a.png
でも、毎年東京マラソンの前だから、小さ目。これは2年前に妻と娘が作ってくれた。家に帰ったら家族は当然寝ているんだけど、ダイニングテーブルに用意されていて、嬉しかったのを覚えている。
02142020d.jpg02142020e.jpg
そうそう、当時その義理チョコをくれたのが、妻なんです! 

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

13

2020

久しぶりに平日夜のスピード練習

「え、ウソでしょ!?」

悩む前にさっさと着替えて外に出ようとしたところ、途中で起きてキッチンで翌日の準備をしていた妻に驚きをはるかに通り越して呆れられた。

そりゃそうだ。まったくもっておっさる通りで。さすがに常軌を逸している。自分でも激しくそう思った。でも、珍しく寒くないので厚着してモコモコしない格好でスピード練習できるまたとないチャンス。仕事からタクシー帰りの深夜2:30!やっぱりアホだな(笑)。

平日夜のスピード練習としては実に3か月ぶり。いや、12月にトライはしたものの出張疲れでグダグダになってしまった。メニューはターサージール6を履いて、メトロノームのピッチ矯正LT ペース走5km。目安は3’45。

僕にしては軽装とはいえ、インナーは厚手techfit+ロングタイツ、上下ウインドブレーカー、ネックウォーマー、グローブ。スピード出すにはちょい窮屈。さすがにこの時間、人はいないのでウインドフレーカーは脱いで置いておくことも考えたけど、やっぱり不安で。

メトロノームは185/分に設定。アップ後、スタート。500m毎に手動ラップ。

3'41
3'45
3'52
3'55
3'59
3'59
3'54
3'52
4'00
3'47

あ~・・・。平日夜にスピード出ない症候群。結果は散々だけど、ピッチ矯正が目的だし、何より結構汗をかいて快適だった。アップとダウン含め9.2km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

12

2020

【東京2020】テーパリング計画

今日もポカポカ陽気で実に気持ちいい。気温10度台前半、無風。3/1もこういう日であってほしいと願うばかり。昨年は雨・低温だったし、つくばも雨。

果たして二度あることは三度あるのか、三度目の正直となるのか。まぁ、気の持ちようってことなんだろうけど、今から当日の天気を案じても仕方ない。そうしたところで、天気が相手なだけに何が変わるわけでもない。

今さら走力が劇的に上がるわけでもない。現状を維持し、当日にピークをもっていくだけ。

となれば、今出来ることといえば、①体調管理、②体重コントロール、③テーパリング。この3つだ。

①と②は基本中の基本なので省略。

③はつくばで初めて本格的に距離も調整してみたところ、いい結果になったので成功体験をなぞりたい。直近12か月の週平均を算出し、レース3W前からの週間距離を段階的に約80%→65%→50%に調整。走る回数はそのままに、1回当たりの距離を減らした。
02122020a.png

つくばから3か月経ったが月間平均はあまり差がないので、同じような距離で調整予定。
02122020b.png
ひとつ違うのは毎週水曜日のスピード練習をどうするか。つくば前は5kmのLTペース走@3'45をやったけど、この寒い時期に着込んでこなせるとは思えない。う~ん困った。

そしてそれが今夜。比較的寒さが厳しくないから、なんとかやってみよう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

11

2020

サブスリー達成を祝う夜

昨夜はキミ兄さんpresentsのhassyさんサブスリー祝賀会に参加させて頂いた。1時間ほど遅刻してしまい、また禁酒期間中の身なので、おっさんやおねーさん達のノリに追い付けなかったが(笑)、その場にいることができて楽しかったのはもちろん、光栄だった。主役が変なポーズだけど・・・。
IMG_5091.jpg
竜さんと僕が腕組みして硬い表情なのは訳があって。ちょっとした共通点みたいなのがあって、悪そうな二人、マネーロンダリングやってそうとからかわれたもので・・・。いやいや、Ukeさんがいて、そう仰るキミ兄さんがいれば、恐らく鬼に金棒なんじゃないかと(笑)。
IMG_5087.jpg
って、なんのこっちゃですよね。

ふと、自分が初めてサブスリーした時のことを思い出した。って書きだすと長くなるので、これはまた今度。

    
今朝は超スロージョグ70分。いー天気。気持ちいい。夜だと気づかなかったけど、旧中川沿いの河津桜は淡いピンク色の花を咲かせ始めていた。まだまだ寒いけど、この川沿いは早咲きの桜から始まり他4種の桜が順に色づいて春の訪れを楽しめるのが魅力。

息子が大きくなったので娘から受け継いだチャイルドシートを卒業し、ジュニアシートに交換。やっぱりRECARO。助手席のは娘で、後部座席のは息子用。生憎同じのがなかったけど、同じ色使いなのでOK。
02082020b.jpg02082020a.jpg
RECAROは以前乗っていた愛車でも純正から交換して使っていた。ヘッドレストにあるロゴの刺繍に、乗り込むときからテンション上がる(笑)。
02082008c.jpg
当時は走るといえば自分の脚じゃなくて専ら車。シートだけじゃなくタイヤにホイール、その他諸々をグレードアップして、暇さえあればドライブしていた。

もちろん今でも車の運転そのものが好きだけど、家族が出来て、マラソンをするようになってからは、悲しいかな、もはや移動手段の道具。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

10

2020

【東京2020】3W前30km走

昨日は東京マラソン3W前30km走。朝から自宅周辺も風がビュンビュン吹いていて、ちょっと腰が重くなり、どこで走ろうかも悩んだ。ポイント練習なら辰巳公園だけど、今日はテーパリングだしな~ということで、諦めて小松川大島公園へ。

最寄りの河川敷には最短で1.5kmぐらいで行けるが、直ぐに走れる格好でアップジョグするには寒すぎるし、チャリで行くには荷物が心配だし、ってことで車で向かった。

ウェアはミレーのインナー+長袖ピチピチtechfit+シャカシャカ、下は厚手のロングタイツ+ランパンと重装備。

ファイントラックは薄くてガーゼのように軽いので着ている感覚もあまりないが、ミレーは厚手でフィット感あり。しっかり目のメッシュ。うっかりするとチクビが隙間からこんにちはしちゃう(笑)。 
02102020.jpg
筋肉の凹凸に沿ってボディラインがはっきり出て、ちょっとエロチックだ(笑)。

気温4度と寒く、しかもいとも簡単に戦意を喪失させるほどの冷たい強風。ポイント練習じゃなくてEペースのテーパリングでよかった。シューズはJapan Boost 3。目安はEペース速めレンジの4’25~30ぐらいで。

まずは追い風を受けて川下に向けて走り出すと、なにやらローカルのレースがあるようだった。あ、ユーリさん発見。ハーフを走るらしい。僕だったら、こんな日のレースはテンション下がって仕方ないけど、彼女はいつも通りの明るさで、自分もテーパリングとはいえしっかり走らないとなと思えた。

それにしてももの凄い強風で、追い風なのになんだか楽じゃない。自分のペースで走れないというか、風向きや強さも一定じゃなく体をもっていかれそうになるから疲れる。折り返すと、笑うしかないほどの強烈な向い風。風が冷たくて体温が一気に奪われる

 スタート地点付近に戻る途中、先ほどのレースは既に始まっていて、その中にゼッケンがついていないランパンで向かってくるランナー発見。JUNさんだ!キロヨンで30kmというメニューだそう。ユーリさんといい、どんだけ河川敷が好きなんだ(笑)。僕は仕方なく、ここを走っているというのに、二人ともすごい。

彼は川下方面へ、僕はそのまま川上方面へ。途中、レース中のユーリさんとエール交換。

5kmほど北上すればホームの四つ木橋だから折り返して再び川下の行き止まりをUターンして戻ってくれば30km。ところが、この辺りの向い風は更に酷くて、野球グラウンドの砂が舞っているほど。無駄な体力の消耗を回避すべく、あっさりとUターンした。

すれ違うユーリさんは「てめぇ、楽してんじゃないよ!」という表情ではなかったけど、若干申し訳なさを感じつつエールを送る(笑)。

追い風区間は4’20~25、向い風は4’35~40ぐらいで淡々とこなす。

先週フルを走っているので、30kmは気分的にも楽だった。20km走ったら残りは10kmだろうとカウントダウン開始!

この日3回目のスライドのJUNさん。どうやらお腹の調子が悪くなったようで、「半分で終わります」と。お疲れさまでした!と言って別れた。

僕は最後の折り返しで、ラスト5kmほどは向い風。しばらくすると、あれ、前方からJUNさん。見事な復活。昨日コメントをくれて、4’08~09で走り切ったと知って、さすがに強い! レースを終えたユーリさんにも再度遭遇し、見事入賞とのこと。二人とも強いな~。

僕は可もなく不可もなく予定通り4’31ペースで完了。二人とのエール交換があったので飽きずに淡々とこなせた。これにてテーパリング第一弾、無事終了。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad