Jan

31

2020

明後日は練習フルマラソン

昨夜は21:30過ぎには帰宅できたので、超スロージョグ→シャワーの後にゆったりする時間がとれた。

今朝の体重55.4kg!ようやくいい感じになってきた。12月から宿泊を伴う海外・国内出張が4回もあって毎晩のように会食があったり、更には忘年会やらお正月、新年会が続いて、1月は数年ぶりに不名誉な記録更新。
01312020.png
この2週間ほどランチでごはんものを避け高タンパク質を意識した結果、落ち着いてきた。
01312020b.jpg
明後日の練習フルに備えて今日のランチは心置きなくご飯を食べた。

それはそうと。相変わらず股関節の状態が芳しくない。日常生活では全く問題がない。走り初めに違和感のような軽い痛みがあるものの、走っていると感じなくなる。なんかしつこくて困る。

つくば前は2:49'56、昨年の東京前は2:49'27と、直近2回の練習フルはどちらもいい走りができた。今回はどうだろうか・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

30

2020

【東京2020】受付+EXPOは豊洲!

日曜に練習フルが控えているのでプチ・カーボローディングで、今日も高タンパク質・低炭水化物なランチ。
01302020.jpg
合計530kcal、タンパク質60g、炭水化物39g、脂質25g。ゆで卵の塩加減が丁度よく、炭火焼きサラダチキンは冷たいけど香ばしくてグッド。

    
東京マラソンの受付とEXPO、会場はなんと豊洲。あぁ、引っ越す前だったらよかったのに・・・。

昨年は東京ビッグサイトから移ってお台場の特設会場だった。屋外に設置された会場には雨が流れ込んで水たまりができていたし、出展ブースのテントは点々と配置され、傘をさしての移動はとてもじゃないけど楽しめなかった(レポはこちら)。

ビッグサイトがゴールでなくなったとはいえ、やっぱりあの場所で熱気ムンムンみたいな一体感がよかった。

今年は正確には豊洲市場付近。
map_2020.jpg
こりゃ動線が悪すぎる。ランナー受付B会場のスタジアムって狭いしね。オープンしたての2016年冬、子供たちが50m走にチャレンジした所
1481410127.jpg

  
「お帰り~、今日は早かったんだね。」昨夜、妻から言われた。

最近の寒さから一転して昨日の水曜は暖かかった。超スロージョグとはいえ、いい汗をかけた。走り終えた時、日付が変わっていた。仕事からは22:40頃帰宅したのだが、それでも早いと思われている僕・・・。

マラソンに関しては好き勝手やらせてもらっているので、家族を養うためにも、こうやって踊らされながら頑張るしかない(笑)。
01302020a.jpg
つくばが終わった直後からずっと忙しいし、週末であっても2~3時間は部屋にこもっていることも珍しくない。少なくとも3月末まではこんな調子。幸い、今関わっている案件は充実度が高いのでとてもやりがいがある分、ランに注げる情熱みたいなものを維持するのが結構大変。

東京マラソンが日に日に迫っているとはいえ、やっぱり仕事ファーストだし。できることをできるときにコツコツと積み重ねていくしかない。当面は日曜の練習フルに向けての調整。今夜はがっつりとステーキでタンパク質を貯め込む!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

29

2020

最近のランチ事情~高タンパク質+低炭水化物

昨夜はIMSの鍼治療。今回もしっかりグリグリされて痛みに耐えて汗ばむほどだったけど、至る所の筋肉の張りや緊張が解けた。東京マラソン数日前と、中間となる2月中旬の予約を入れておいた。

その後さくっと食事して仕事に戻った。忙しい状況は相変わらずで、オフィスを出たのは結局23時前。運の悪いことに人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れていて30分近くロス。帰宅したら日付が変わる前という・・・。なんとかして走ろうかなという気持ちになりっこないほどの雨で、大人しくランオフ。

やや体重が高止まりなので、最近のランチはご飯禁止で、もっぱらこんな感じのデスクランチ。
01292020.jpg
タンパク質71g、炭水化物35g、脂質10g。コンビニでこれだけの高タンパク質なメニューが手軽に揃うのは便利だし助かる。これにシリアルを加えると、合計85g、100g、25g。

今夜も遅くなりそうだけど、しっかりとゆっくり超スロージョグしたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

28

2020

今夜は鍼治療でメンテ

今日はこれからIMSの鍼治療。直近はつくばの数日前だから、約2か月ぶり。

もうずいぶん長い間お世話になっているので、つくばでのPBは翌日に電話で報告済み。ハイテクハーフの件はまだ話していないから、施術に頼らずに成長したことを報告できるのが楽しみだ。

日曜に痛めたふくらはぎが落ち着きを取り戻しているものの、左脚のあちこちにある違和感は根深く残っている感じ。

トリガーポイントをぐりぐりされる治療は本当に痛いけど、この辺でメンテしてもらって、調子を上げていきたい。

そういえば。不思議なもので、ここの治療院に行く日は十中八九、雨になる。今夜は雨風が強くなる予報。できればランオフしたくないけど、仕方ないか・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

27

2020

今週末の練習フルに向けて

いつものパターンなら、日曜はポイント練習の速報にとどめて、月曜にレポを書くんだけど、昨日はたったの9km弱でDNFにして不甲斐ない結果に終わってしまったので、書くことがない(汗)。

アップでふくらはぎを痛めてしまったことが悔やまれる。次のレースまであまり時間がない中、大事なポイント練習を棒に振ってしまい、さすがに焦る。

今週末の練習フルでしっかり走れればいいんだけど、果たしてサブ50でイケるかどうか。直近の2回の練習フルでは、つくば2019前→2:49'56(Japan Boost 3)、東京2019前→2:49'27(ズームフライFK)でクリアしているけど、今回はかなり厳しいような気がしている。

タイムではなく、フルをしっかり走り切ってオールアウトして超回復を狙うことが目的ではあるものの、やっぱりタイムは気になるし・・・。

できるだけの準備をして挑みたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

26

2020

15kmペース走DNF~hassyさんサブスリーおめでとう!

雨雲レーダーを見ながら雨が上がりそうなタイミングを見計らって辰巳公園へ。気温4度。シューズは久しぶりにズームフライFK。

東京マラソン5週間前。来週は練習フルなので、今朝は3'50の15kmペース走。Japan Boostでアップした時、懸念の左脚太ももの状態は悪くない。

シューズを履き替え、2km周回コースへ向かう。カーボンプレートの反発を確認するようにポンポン跳ねるようにアップ。いい感触だったので、ついつい調子に乗ってスプリントっぽいフォームになり、左脚ふくらはぎに過剰の刺激が入る(笑)。

この場所に来るとやっぱり風は吹いていて、奇数ラップが向かい風。1kmも走らないうちに左脚ふくらはぎが主張し始める。なんとか収まり5kmまでは順調なペースで、今日はイケるだろうと思った。ところが、6km目からふくらはぎがピキって痛み出す。

なんとか耐えるも、このまま走り続けたら故障につながりそうだと判断し、潔くDNF。いや~もったいないことをした。まさかアップでやってしまうとは、バカちんだな。
01262020.jpg
来週こそはしっかりとフルを走れるよう、しっかりケアしないと。

    
hassyさんから、ついに「サブスリー速報」が上がった。みんなこの日を待ってたよね。自分のじゃなく仲間の快挙にこんなにも嬉しい気持ちになるのは久しぶり。

この前のハイテクハーフ、ゴールして陣地に戻って来た時の彼の表情はとても満たされていた。次こそ仕留められるんじゃないか、そう感じた。

応援ナビを見つめ、まさに手に汗握る展開。30kmまで順調だったけど、35km目ラップでペースダウン。予想タイムが3:00:40とかで、まじか!?

40km通過が予想より更に遅くなってて、また脚が攣ってしまうという不運に見舞われたのか・・・とがっくりしたけど、ネタじゃなくて、本当にワープした!5km毎のポイント通過時にグレー表示がピンクに変わったかと思えば、いつの間にか41kmぐらいで。

誤解を恐れず言えば、彼の場合、脚が攣ってしまうのは練習不足なんかじゃない。練習内容は十二分にサブスリーレベルだったし、単に大会との相性が悪かっただけなんだと思う。開催時期とか、コース内容とか、気温とか。

ストイックなまでの練習姿勢に、僕はいつも刺激を受けている。ストレッチしている時の何気ない表情、
DSC05015.jpg
横顔でさえ絵になる。
DSC05016.jpg
走っている時の勇姿、
DSC05086.jpg
サブスリーを諦めず、
DSC05070.jpg
ひたすら練習してきた、その後ろ姿に、僕は惚れている(笑)。
DSC05072.jpg
これまでに何度も一緒に走ってきた。ウラリクで2人だけで練習したこともある同い年ランナーhassyさん。
IMG_0582.jpg
2:58'38。僕の初サブスリーは2:58'37。1秒違い!これも何かの縁ですね(って、こじつけ!?)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

25

2020

明日は15kmペース走~その前に今宵は家ワイン

今朝は超スロージョグ10km。脚の状態はまぁまぁ。太腿の違和感は弱まっていた。明日はレース4W練習フルの1週間前ということで、15kmペース走。どれぐらいで走れるか/走ろうか未定。調子が良ければ3'50だけど、無理はしたくない。

今年になってから、いや、つくば4W前の禁酒期間から家でワインを飲んでいない!つくばの数日前に届いたボジョレー5本も当然ノータッチ。今夜、ようやく我が家で解禁。
01252020.jpg
バゲットとチーズ、じゃがいもガレット用のサワークリーム、パスタ用にパンチェッタとブロッコリーを仕入れてきた。

楽しみだ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

24

2020

痛さは弱さであるけど、やっぱり痛い件・・・

数日前に、ナイキのキャッチフレーズをモジって、僕はこう書いた。

「厚さは強さだ。軽さは速さだ。痛さは弱さだ」と。

ズームXフォームによるソフトな着地は脚にやさしい。僕がずっと愛用していたJapan Boostはどちらかといえば重いシューズ。それに比べればNext%はすごい軽いので自ずとスピードが出る。履きこなせれば間違いなく速く走れる。

ただし、僕の場合、それまでのシューズではあまり受けたことがない部分にダメージが残った。ケガや故障といった類ではないので、そこは筋力不足であって、つまり、強化すればもっと速くなれると思っていた。

もっとも、PBを4分半も更新したつくばの後にダメージが強く残ったわけではなく、ハイテクハーフの1週間前に1周800mのサークルを反時計回りにぐるぐると15km走った影響が後を引いているような気がする。

いずれにせよ、左足の股関節と太腿の状態が一進一退。

一昨日のふつージョグでは問題なく走れて、昨夜の超スロージョグは違和感を通り越して痛かった。

「痛さは弱さ」なんだろうけど、やっぱり痛かった・・・。筋肉疲労が溜まっているだけのような気もするけど。

今週末は翌週に控えた、レース4W前練習フル。オールアウトするのが目的だから、ここでしっかり走っておきたい。そのためにも明後日は15kmのペース走で調整する予定だけど、今の状態からするとなんとも微妙。

明朝のランの結果を踏まえて見極めようと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

23

2020

フツージョグ10km

昨夜は22時に帰宅。冷え込みが幾分和らいだのか、それほど苦ではなかった。

旧中川の河川敷に着いてからはフツージョグ。ペースは決めずに心地よいと感じる5'00~5'30で10km。これぐらいのペースだとBoston Boostが一番しっくりくる。

そういえば、僕が引っ越してきた頃はコース沿いの明かりが少なくて暗くて走りづらかったけど、街灯(フットライトと呼んでいるらしい)が徐々に追加されて、最近になって大部分がカバーされて明るくなった。

月が出ていればまぁ問題はなかったけど本当に暗かった。地域住民の願いでもあったんだろう、行政が動いてくれたみたいだ。他の区議会議員はハシゴ不倫していたようだけどさ(笑)。

身近で日常生活が便利になったことを実感できるのは有り難いことだ。

さて、今夜は超スロージョグの日。正直言ってつまらないけど、地道にコツコツと。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

22

2020

寒すぎるのでスピード練習回避

昨夜は仕事から帰宅したら22時をとっくに過ぎていて、急いで重装備に着替えて超スロージョグ。冷たい風が顔を吹きつけてイタイ。

で、今日も寒いし。水夜はスピード練習の日だけども、今夜もそこそこ遅くなりそうだし、寒いので軽装にはなれないから、フツージョグかな。

寒くて体が冷えるからか、筋肉痛+αの違和感が無くなるのにも時間がかかっている。特に股関節周り。ちょっと厄介。

大事なレースがまだ残っているというのに、早く暖かくなってほしいと思ったり(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

21

2020

寒がりの僕は・・・

いや~今日は寒い。寒すぎる。

会社でも「〇さんて寒がりですよね」と言われるほど、自他ともに認める寒がりだ。いわゆる冷え性ではないと思うけど、念のためググってみた。

「男性の冷え性の原因は、運動不足による筋肉の減少やストレス過多、生活習慣病による動脈硬化などが関わっているケースが多くみられます。」

運動不足ではないし、生活習慣病が当てはまるとも思えない。日常のストレスは多いのかもしれないけど、やっぱり単に寒がりなだけなんだろう。

冬の時期の超スロージョグは苦行だ(笑)。厚手のtechfit、厚手のロングタイツ、ネックウォーマー、ウインドブレーカー上下、冬用グローブ。これが通常の装備。

こんなに着込んでも、7'00~7'30ペースだとほとんど汗をかかない。

もっと寒いときは長袖シャツも着る。そうすると熱がこもって汗ばむ。

マラソンは冬のスポーツだというのに、暑さが苦手じゃない僕は秋シーズンのほうが得意かもしれない。冬にかけてパフォーマンスがなかなか上がらないのがネックだ。

いっそのことその日のコンディションに合わせてジョグしたら気持ちいいし汗もかくし、そんなに寒い思いをしなくていいんだろうけど、僕は懲りずに今夜も超スロージョグ(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

20

2020

【ハイテクハーフ】いまさらだけどレポ

出張があったりですっかりタイミングを逃していた、ハイテクハーフのレポ。鮮度が命のレポ、いまさらこと細かく思い出せないので、備忘録的にささっと。

【 スタート前 】
会場付近のコインパーキングが満車だらけで、結局ぐるぐると20分以上探し回る羽目になってしまったのは誤算。hassyさんが設置くださった陣地に行き、テント設営。いそいそと準備してアップ。

ウェアは、速乾吸収のファイントラック、レース仕様のピチピチ長袖techfit、ランパン。Next%に履き替え、再びアップし、軽く流しておく。

【 目標 】
1週間前に15kmを3'40ペース切って走れているので、PBの1:19'48 @3'47を更新する自信はあった。そこで目標は、つくばのタイム2:43'59に対応するVDOTの1:18'25 @3'43をボトムとして、1:17'21 @3'40を狙った。

【 レース 】
陸連登録なので上流コース、第1ウェーブ、10時スタート。この時の気温は5度。水門を越えるアップダウン以外フラットで、行ってこいの荒川河川敷コース。

スタートロスは3秒で、ストレスなく走り出せた。入りの3kmは安定のラップ。風は弱めとは言え、向かい風の抵抗はそれなりにあって、6~11kmは設定オーバー。

折り返してからちょっとだけペースアップして遅れを取り戻し、ラストスパートをかましてゴール。
01202020a.jpg01202020b.jpg
正式ネットタイムは1:17'12、ペース3'39で目標達成。PBを2分半も更新できた。
01202020c.png
以下、ガーミンのデータ編。

1~5km 18'17 @3'39.4
5~10km 18'28 @3'41.5
11~15km 18'16 @3'39.1
16~20km 18'22 @3'40.3

前半 38'49
後半 38'23
ネガティブ・スプリット。

ピッチ180、ストライド152cm。

dc965895.jpg
(写真:キミ兄スポーツ)

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

19

2020

30km走~痛さは弱さだ!?

快晴、気温6度、風強めの辰巳公園外周コース。

1か月ぶりの30km走。先週のハイテクハーフでPBを更新できたので、次の東京マラソンに向けて練習モードを切り替え、がっつり走っておきたい。シューズはJapan Boost 3。設定ペースは3'55。

アップ後、スタート。あらら、まったくスピードに乗れない。レースの疲れが抜け切れていないのか、出張疲れか、Next%を2週連続で履いた反動なのか、boostの反発をあまり感じられない。3km目からキロヨンとの攻防。

ふくらはぎがパンパンに張ってた。故障の類ではなく、単なる疲労蓄積からくる痛み。15kmをギリギリ1時間切って通過するも、もういっぱいいっぱい。

人は言う、「厚さは速さだ」と。薄さこそが速さとされた固定概念が覆り、間違ってないからこそ、世界中で論争になっている。遂にはワイドショーでも取り上げられて、厚底はランナーだけでなく茶の間に広く知れ渡った。

Next%は厚底なのに軽い。脚への負担が減り、カーボンプレートの反発で推進力を得られるから、後半になっても脚が残ってる。

「厚さは強さだ。軽さは速さだ。痛さは弱さだ」

確かにNext%で走った後は、股関節周りや太もも前面の筋肉がダメージを負う(僕の場合)。幸い故障やケガではないので、これまで鍛えられていない部分、つまり弱点なんだ。克服すれば弱点は強さに変わるはず。3拍子揃ったらレベルアップできるはず。

そう前向きにとらえて、こういう日もあると割り切り、とにかく30km走り切ろうと、ペースを落として消化。
01192020a.jpg01192020b.jpg
2:05'59、ペース4'12。

2週間後に予定しているレース4W前の練習フルでしっかり走れればいいんだ。

「痛さは弱さだ」

もう一度、自分に言い聞かせる。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

18

2020

上海出張が終わって~からの、朝ジム

上海で2回目のランは生憎の雨で、ホテル内のジムにて12.5km。

上海といえば外灘。夜も雨で曇っていたのが残念だったけど、なかなかの夜景。
IMG_4979.jpg
雨で路面が濡れていて、こんな写真が撮れたのはラッキー。
IMG_4983.jpg
最後の夜は、全てのミーティングを無事終え、クライアントが中国の伝統芸能「変面」が楽しめるレストランへ連れて行って下さった。軽快な音楽に乗って何度もお面が一瞬に変わり、その仕掛けは第一級国家秘密として扱われているんだとか。
IMG_5025.jpg IMG_5030.jpg
最後の仮面が消えると、こんなおじさんが出てきた(笑)。
IMG_5034.jpg
青島ビールはアルコール度数が低く薄くて美味しくないけど、このプレミアム版は濃くて美味しい。
IMG_5013.jpgIMG_5011.jpgIMG_5015.jpgIMG_5017.jpgIMG_5019.jpgIMG_5021.jpg
どれも程よい辛さで、たっぷりと料理も堪能できた。

金曜午後に帰国しオフィスに無事戻って来た。中途半端な時間なのが惜しい。気づけば22時!同行したメンバーと留守番のメンバーは僕より一回りも若いので、まだまだ元気だ。今回はオールはしない宣言をし(笑)、飲みに繰り出す。

終電に間に合うように2件目のお店を出て、長い1日が終わった。

今朝は雨なので、近くの区民スポーツセンターに行こうとするも10時開始。娘小学校の学校公開があるので間に合わない。9時オープンに合わせて、錦糸町にある墨田総合体育館へ。トレッドミルで1時間、約10km。

さて、明日はがっつり30kmの日。3'55ぐらいでしっかり走っておきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

14

2020

上海でも超スロージョグ

朝のフライトで上海へ。

日が暮れる頃、ホテル周辺を超スロージョグ70分、9.2km。
01142020.jpg
あれま、スタジアムの周辺を走ったのに、ガーミンのマップデータがおかしなことになっとる。

てか、上海はすっごい寒い!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad