Jul

11

2019

1kmインターバル5本

昨夜はオーソドックスな1kmインターバル5本。シューズは履き古したノーマルren。2kmほどアップし直線コースへ。設定3'30でGO!

向かい風がなかなか強い。1本目からしてギリギリ!心肺が苦しいわけでも、体が重いわけでもないのに、なぜか上手くスピードにのれない。

レストのジョグで折り返して逆方向に走るので追い風を期待するも、あら、風向きが不安定っぽい。

ラストは出し切ろうと序盤突っ込んでみるが、かえってペースダウンを招く結果となり、最遅タイム。

① 3'29.5
② 3'31.3
③ 3'31.7
④ 3'31.7
⑤ 3'33.0

あと2秒が出せなかった。なんとも中途半端な結果。

その後、6kmほどフツージョグで、計14.7km。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

10

2019

今夜はインターバル!かな

前回インターバルをやったのは3週間前。やったと言っても内容はグダグダだった。

定期的に負荷の高いスピード練習を取り入れないとキレがどんどん無くなっていくような気がするので、この辺で脚と心肺に刺激を入れておきたい。

信号のない1kmのフラットな直線コース。所々、神社とか工場とか目印はあるものの、ぐるっと周るようなコースに比べると、その長さにビビることしばし(笑)。

設定は3'30なんだけど、まともに5本そろえられた回数は数えるほどしかない。ならば設定ペースを緩めたほうがよさそうと思うも、かえって3'30に対する心理的な壁ができてしまうのが怖い。

夕飯は消化の良いうどんをいつもより早めに食べて挑むとしよう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

09

2019

仕事がひと段落したので今夜はゆったり走ろう

2時間も続いたカンファレンスコールが滞りなく終わった。チーム全員+大ボスのトップとで準備した約60ページのプレゼン。

今勤めている会社では、大ざっぱに言って国内/海外案件担当の2チームに分かれていて、僕は後者。

僕の同僚というかパートナーは、日本だと山田太郎に近い名前のアメリカ人だけど(笑)、超名門イエール大卒、NYでキャリアをスタート。自身の希望で東京オフィスに派遣されて以来、日本のことが好きになり、やがて日本人と結婚し、転職を重ね今に至る。人は彼のことを日本人以上に日本人っぽいと評する。

僕が転職してくる前に実は彼と会っている。とある案件での交渉相手だった。20年近い時が経ち、今となっては一緒の会社で働いているというのも、不思議な縁だ。

海外専属チームは僕らの他にジュニアが2名。一人は中国人、もう一人は韓国人。そう、僕だけが日本人。日・米・中・韓、外交の面では話題に事欠かない今日この頃だけど、一個人にとってそんなことは関係ない。

彼がメンバーと話すときは基本英語。僕は彼とは英語だけどジュニアとは日本語。ジュニア同士は日本語といった具合で、一定の秩序が保たれてはいる(笑)。

通常は僕と彼にジュニアが一人というチーム体制を組むが、今は4人が同じ案件でフル稼働!

    
さて、今夜は超スロージョグの日。仕事がひと段落ついたので、ゆったり走ろう。って、もともとキロ7のゆっくりだけどね!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

08

2019

強風荒川30Kからの~つくばエントリー

昨日は朝から走るのを躊躇うほどの雨。僕はコーヒー片手に、最近早起きな息子が日課としている戦隊ものオモチャの戦いごっこを眺めつつ、様子を見る。

結局9時と遅くなってしまったが雨が弱まった。このチャンスを逃すまいと、荒川河川敷へアップジョグ。

設定ペースは4'10。シューズはJapan Boost 3。気温19度。

いつもと同じコース。追い風を受けながら下流方面へ。序盤は淡々とラップを刻む。6km以降、ペースがいい感じに落ち着く。9.5kmぐらいで行き止まりの折り返し。
07082019a.jpg
はい、風の強い河川敷コースあるある。向かい風がめちゃくちゃ強いじゃんか!ペースが一気に落ちる。
① 20'41 平均ペース4'08
② 20'54 4'10

耳元でゴーゴー鳴るし、傘をさしている人は地面に対して水平にしているし、とんでもない強風。30km走りぬくことを優先し、先のことを考えギリギリのところで粘る。
07082019b.jpg
スタート地点に戻ると約19km。いつもなら上流に5kmほど進んで折り返す。風がさらに強まっていて、あまりに体力の消耗が激しく、19kmのラップ後Uターン(笑)。追い風に変わり4'04。
③ 21'36 4'19
④ 21'43 4'21

07082019c.jpg
残り10kmは、1kmちょっとずつでUターンを繰り返し、向かい風で苦しみ、追い風で取り返すパターン。各ラップで4'15を目途に踏ん張る。
⑤ 21'15 4'15
⑥ 21'10 4'14

2:07'20、4'14。ギリギリ、サブ3ペースは死守できた。雨と強風の中、まぁまぁの練習はできた。

  
20:09、クリック合戦を無事終えた。東京マラソンのチャリティで失敗したので、家PC・会社PC・iPad・iPhoneの4台体制で臨んだ。最初につながったのはiPadだった。

8年連続8回目のつくば。僕にとっては相性が一番いい大会。
・全サブスリー
・初サブ50+キロヨンカット
・前シーズンのPBを更新したのは5回

今シーズン初のフルのエントリーが終わってホッとした。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

07

2019

シーズン3本目30km走

しかしま~よく降るね・・・。って昨日も書いたけど。

荒川河川敷は強烈な風。辛うじてサブ3ペースを死守。詳しくは明日にでも。
07072019.jpg

    
ランチはバヤキッソ。子供たちが好きなので週末の定番メニューだ。

その後、子供たちのリクエストで図書館へ。東野圭吾の新刊「希望の糸」を読み始めたので、ちょうどいいなと思ったけど、児童コーナーは小さくて低い椅子しかないし、なんだかんだ言ってガヤガヤしているので集中できず。

  
さて、今夜は秋のガチレース、つくばのエントリー合戦!緊張する・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

06

2019

明日は30kmロング走

パッとしない天気の中、今朝は超スロージョグ10km、70分。

しかしまぁ、よく降るな~。今年は5年ぶりの長雨らしく、東京都心で梅雨時と言えども8日連続で雨が降るのは珍しい。梅雨明けはどうやら7月下旬とのこと。

明朝は弱い雨で、北風、気温20度前後の予報。雨と風の強さにもよるけど、走るには好都合かな。今シーズン3発目の30km走の予定。先週は4'13でサブ3ペースをクリアできたので、次のステップは4'10。

焦らずコツコツと。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

05

2019

じっとしてくれていればいいのに・・・

昨夜はいつも通り超スロージョグ70分、約10km。

旧中川沿いにはフナムシがうじゃうじゃいて、こっちが近づくとサササッと動き出す。いやいや、こっちは踏んづけないように気をつけて走ってるんだから、じっとしててよ。こっちの進行方向に動かれたりすると本当に厄介で。

悲劇が起きるのも時間の問題と見た(笑)。

さて、週末のポイント練習をどうしようかと天気を調べたら、明日は雨のち曇り、日曜は降水確率20%の曇り、だそうで。

まぁ、どうなるか分からないけど、梅雨が明けて本格的に暑くなる前にもう1発30kmロング走をいれるかな。

にしても、ブログ村界隈の人たちってよく走ってるなーと思う。この時期レースはないのに、いや、だからこそなのか、負荷の高いポイント練習とか、距離を踏んだりとか。刺激をビンビン受けて、自分も頑張らないと。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

04

2019

オーソドックスなBU走10km

昨日は終日ブルーで、そのままのネガティブモード全開で、「今夜のスピード練習は気が乗らない」とブログに書いたけど、帰宅後気持ちを切り替えてランへ。

ところが、走り始めると雨が結構しっかり降ってきて、とことんツイてないな~と凹む。インターバルをやる気力・体力はなさそうだったので、かなり久しぶりにオーソドックスなノーマルBU走10km。

5'00から始めて1km毎に10秒ずつペースアップ。ラップ音が鳴ったら、ジワジワ上げではなく、イッキ上げ。

4'58.0 → 4'50.0 → 4'39.8 → 4'29.2 → 4'20.0。お見事。

あ、このままいくとラストは3'30になっちゃうなと、ウェアはびしょ濡れだしシューズも重くなってきたし、それは無理っぽい。6km目でワンクッション入れる。

4'11.0 → 4'00.2 → 3'50.9 → 3'39.6。まぁまぁ。
07042019a.jpg
ペースアップにつれて、ストライドは120cmから154cmに段階的に増えたものの、ピッチも168から177に。ストライドに頼りすぎずピッチで対応できたのはよかった。

アップとダウン合わせて計14km。雨の中にしては、いい練習ができた。

  
既にうっちーさんがブログで案内していますが、8/4(日)に山下公園で30km走の練習会があるそうです。北海道マラソンを走るぬまっちさんが、サブスリーの4'15前後ペースで引っ張ってくれますよ!灼熱の太陽の下、一緒にノースリーブ+ノーシャツ(つまり上半身裸)で走りませんか?笑

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

03

2019

この喪失感たるや・・・

水夜はスピード練習の日。なんだけども。昨日の出来事のショックがあまりに大きすぎて(笑)、モチベーションがダダ下がり。

そう、あれだ。失ってから気づく大切さ。

お祭り的ビッグイベントだから、じゃない。記録が狙いやすいコースだから、じゃない。いや、どちらもその通りなんだけど、月並みな言い方をすればそれ以上の「特別感」がある。

ある人は別大だったり、ある人は北海道だったり。人それぞれ、どうしても走りたい、思い入れのある「特別」なレースってあるじゃん?

東京に住んでいる以上、ポスターは至る所で目にするし、周りで話題になることも少なくない。そんな時に蚊帳の外というか疎外感めいた状況に耐えられるかどうか、というのは大げさだけど。

家族が応援に来てくれる唯一のフルマラソンという点で、僕にとっては大きい意味がある。

クリック合戦に敗れたというのも、今回が初めてのことで、尚更ショックがでかい。昨年のMINATOシティ・ハーフマラソンですったもんだがあったけど、あれは運営側のずさんな対応が原因だし。

まだ可能性がゼロになったわけではないが、限りなくゼロに近い。運を天に任せるか、やれることをやってみるか。そうは言っても節度とか限度はあるしね。困ったな~・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

02

2019

東京マラソン2020チャリティ~熾烈なエントリー合戦

ダメだった!残念無念。

個人チャリティの定員3,700名、今回は4時間半で埋まった。

東京でオリンピックが開催される年だからか?多額の出費を覚悟したオリンピックのチケット落選組が流れ込んだからか?4年連続7回目出走は叶わず。

都民エントリーと一般エントリーが残っているけど、そんなこんなで倍率上がりそうだしね・・・。

一応、事の顛末を。

毎週火曜日は朝会があるが、今週は諸々の都合で月曜にリスケされたのはラッキーだった。ツイてるなと思った。持ってるなと思った(笑)。午前中に外出の予定はないし、PC、スマホ、iPadの3台体制で挑む。

10時にクリック合戦が始まった。

つながって必要事項を記入し次に進むと、最初のエントリーページに振り出しに戻らされる。あらま。その後はエントリーページにすらつながらず「Bad Gateway」と表示されたり。再びやり直すと、その繰り返し。魔のループに陥る。

苦肉の策で新規アカウントを作ってみる。記入すべき事項が多いがやっとのことで終わると、仮登録の状態。登録したアドレスにメールが送られてきて、本登録しようとアクセスするとサイトにつながらない!

まさかのタイムリミットが迫ってきた。13:30には外出なので、ランチはコンビニで買ってデスクで済ませつつ、相変わらず同じループの繰り返し。

同時刻にプレミアムメンバーのエントリーも行われている。こちらは抽選だが、早めにエントリーを済ませておきたいと考えるのは理解できる。恐らく、それで混雑しているのかもしれないと淡い期待を持ってみる。

オフィスに戻ってきて再チャレンジ。すんなりつながったかと思えば、エントリーは締め切られていた。14:30には埋まったらしい。って、クライアントとのミーティング中じゃないか。

今回は縁がなかったのかもしれない。

ここ3年間は秋につくば、冬に東京とレースを絞った。今シーズンもそのつもりだった。家から近いので家族が応援してくれるし、家族も応援を楽しんでくれているので、走りたかったな・・・。

さて、どうしよう。はなももかな。エントリーが10月?なら、東京の一般抽選結果が9月末なのがせめてもの救い。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad