Nov

17

2023

つくば9日前~中国整体で整う

昨夜は家の近くの中国整体で60分1本勝負。9月に行ってみたところ、バキバキの肩こりがだいぶ改善されたので再訪。今回は下半身メインで。

整体といっても内容は肘や拳でグリグリと圧で解す手技が中心で、ピッチ180ぐらいの短い間隔でテンポが早い。筋膜リリースを素手でやってもらうような感じか。少しでも位置がずれると骨に当たって痛いだろうけど、絶妙なラインを攻めてくる。

IMSの鍼によるトリガーポイント治療が局所的な点だとすると、こちらは面。筋肉が凝り固まっている部分を重点的に解してもらえる。痛みの質は違うけど、こちらもかなり激痛。でも不思議なことに、揉み返しが一切ない。

オフにするつもりだったけど翌朝(今朝)が雨予報なので、超スロージョグを短めに10kmほど。

つくば前恒例の儀式、断酒中に届くボジョレーヌーヴォー。10年以上指定買いしていたパカレとジャドは今年も造らなかったようで、昨年飲んでみて気に入った造り手のを5本。
IMG_2047.jpg

さて、明日は超スロージョグをもう1発ぶっこんで日曜につくば前最後のポイント練習、10kmペース走。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

10

2023

つくば16日前~鍼もやったし体調も整ってきた

昨夜は通常通りオフで、1年ぶりにIMSの鍼治療。

特に故障めいたところがあるわけではないが、全身の筋肉の奥深いところに凝りがある感じ。特に酷かったのは足裏、太腿の外側、腰骨周辺。ピンポイントでトリガーポイントをグリグリされて、あまりの痛さに文字通り目の前真っ暗になった。

ガーミンのHRV(心拍変動)ステータスとやらが改善してきた。サイトによれば、こういうデータらしい。

「自律神経系が周りの環境に対し身体的かつ心理的にどのように反応しているかを示します。バランスがとれたHRV測定値は、ポジティブな健康サインを示しています。トレーニングと回復のバランス、心血管の状態、ストレス耐性などが良好であるとわかります。バランスが崩れた値、低い値は、さまざまな要因の中でも特に、疲労、回復ニーズの増大、ストレス増加の兆候を示しています。」
11102023b.png

左端、10月15日はペーサーとして走った東京レガシーハーフ。さすがに整っていた。その後、ハードなポイント練習が続きベースラインをはみ出し、28日に体調悪化。直ぐに解熱したものの咳が残った時期と合っている。最近になってようやくほぼ回復していた。

今朝はテレワーク前の朝ラン超スロージョグ12km。

日曜ははるやまさんから誘われて、つくば2週間前の15kmペース走をキクさんと3人でやることになったので、明日もう1発ぶっこんで整えたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Sep

22

2023

メンテからの~エネルギーチャージ

ガーミンのデータで睡眠の質があまり良くないという結果が出ているし、最近疲れが溜まっているので、以前から気になっていたマッサージ店に行ってみた。その名もズバリの「中国整体」、ネットの口コミ評価がなければちょっと入りにくい佇まい。

夜ランのコースですぐに立ち寄れる場所。20:20の予約が取れたので、帰宅して直ぐに着替えて行ってみた。初回は20%オフ。店名は中国人による整体だからかと思いきや、漢方、鍼灸と並ぶ中国三大療法のひとつなんだとか。

肩周りと脚に張りがあることを伝え、うつ伏せから施術が始まった。いわゆるリラクゼーションではなく、肘と拳を使ってかなりグイグイやられて、痛気持ちいいを通り越してぶっちゃけ痛い(笑)。

手のひらや指で揉み解すというよりは、凝り固まった筋肉を押し解す感じ。しかもそのテンポが早い。他のマッサージだと緩やかなリズムが気持ちよくなってウトウトしそうになるけど、全くそんな状態にはならない。

60分みっちりやってもらって、ホントに上半身が軽くなった。でも、初回とあって、これでも軽めなんだとか。深部に硬いコリがあるので、まだまだっぽい。

超スロージョグを再開すると、血行が改善されたのか、そこまで暑くないのに汗が止まらない。そして何故か小腹が空いた。お釣りがあったし、ちょっと涼んでみようかと、半分ぐらい走って近くにあるコンビニに寄ってチョコモナカ・ジャンボを買い、川沿いでアイス・ブレイク初体験。これはクセになりそう(笑)。

あれほどグリグリやられたのに揉み返しがない。IMSのトリガーポイント鍼に加えて、ここでも定期的にメンテしてもらおうと思う。

お昼の会食は小伝馬町にある、創業明治2年、東京で最も歴史のあるすき焼き屋「伊勢重」。家で食べても失敗しようがない十分美味しいすき焼きだけど、ここはやっぱり違った。伝統の炭と水火鉢でいただく最高ランクの極上霜降り和牛、なんと表現したらいいのか分からない、生きててよかったー(笑)。

さて、明日の天気予報は曇りで、朝は気温22~24度。30kmペース走のリベンジだな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

25

2023

東京8日前~強打した膝の状態

今朝は隅田川沿いを超スロージョグ。

家の階段で左膝を強打して3週間。走るのに支障はないけど、膝のお皿部分を押せばはっきりとした痛みはあるし、膝を深く屈伸しても痛みは残っているという状態のまま、なかなか完治しない。筋肉とか筋の損傷ならともかく、打撲系の痛みがこんなに長引くのは加齢のせいなのか。

それが原因なのか、左太ももが張りやすい。無意識に膝をかばってしまっているのか不安になり、念のため整形外科を受診。レントゲンで骨に異常はなし。

先生によれば、膝蓋骨に付着している大腿四頭筋腱が炎症を起こしている可能性があるため、膝を曲げると痛いのはそのせいかもしれない、とのこと。電気治療を2種類やり、湿布を処方してもらった。

さて、明日は東京マラソン1週間前、10kmペース走。晴れ予報だけど風が強そう。疲労を溜めるのは禁物。3'40~45ぐらいでペースを確認するぐらいに留めておきたい。


#東京マラソン

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

09

2022

つくば4日前~カーボアウトの仕上げ

昨夕はレース前の定期メンテでIMS鍼治療。テーパリングが順調なので特に故障めいた部位はないものの、やっぱりそこかーという所は何ヶ所かあってグリグリと解してもらってスッキリした。

もう何年もお世話になって体のケアをして頂いているので、良い報告ができたらなと思う。

天気に恵まれた天体ショー。オフィス周辺からでも月が欠けていく様子をはっきりと見ることができた。子供たちも家のテラスから楽しめたようでよかった。
11092022.jpg

その後さくっと夕食を済ませてオフィスに戻って仕事。思いのほか時間がかかって帰宅が遅くなってしまった。せっかく鍼打ってもらったし、なんだか喉の調子が芳しくないので、思い切ってランオフにして早めに寝た。

日曜に受けた合判模試の結果が出そろった。算数の凡ミスがかなり響いて撃沈。正答率が極めて低いいわゆる捨て問だろうと取るべき問題をミスろうと、同じ失点だから結果は結果として受け止め娘なりに分析して納得できている様子。

一方で、塾による第一志望校の過去問演習では比較的安定していて、3年前の過去問では全体でついにトップ10入りを果たした。過去問との相性はよく、こちらの算数ではトップ5に入っている。同じ志望校を目指す同志150名の中での順位一桁は安心材料。

反省すべき点は次以降にいかして、同じようなミスをしないようにすればいい。僕としては、今後の課題が見えてきたと思って前向きに捉えたい。

今夜は3日間のカーボアウトのフィナーレで、おきまりの「やっぱり」ステーキでがっつり総仕上げ。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

28

2022

10連休のGW!

昨夜はIMS(筋肉内刺激法)の鍼治療。どこがってわけではなく何となく体全体が怠く疲労が溜まっていること、最近の練習内容についてお伝えしつつ、うつ伏せに。

いつものように首筋から始まるが、相当凝り固まっているようでなかなか次に進まない。背骨に沿った筋肉も解してもらった。曽於の後の流れからして振り返るに、この時点で先生の中では一定の仮説があったんだろうと思う。

次は横向きで肩周りから。四十肩は相変わらず、そこにある。短パンをペロッとずらされて半ケツ状態になり、「ここ触ってごらん」と、腰骨と大腿骨の間がかなり硬くなっていることを指摘される。テニスボールでグリグリやると気持ちいい場所だ。

楽しむかのように心配そうに「他のこと考えててね」と。うほっ、ずしーんと重く鈍い響き。硬化した筋肉にしっかりと鍼が刺さっているのが分かる。つまり、メチャクチャ痛い!

続いて左側。「あー、こっちのほうが酷いね」と。「ここは我慢ね」と言われた時は、本当に身構えてしまう。治療を受けている時は目をつぶっていて光は感じているけど、あまりの痛さに光が消え真っ暗になる。まるで意識が遠のくかのように。左右それぞれ5ヶ所。びっくりするほど痛かった。

その後は太腿を数ヶ所グリグリ。

シーズン真っ只中に治療してもらう時は自分でも痛みや張りがある場所は把握しているけど、不思議なことに昨日は不意を突かれたというか、それほど自覚がない場所だった。おかげで随分と楽になった。

さて、有休を2日取れたので明日から10連休のGW!いくつか予定が入っているけど、娘の受験勉強があるため(しかも最終日の8日にテストがあるっていう・・・)家族での旅行や遠出はなし。

期間中に1回は陸上競技場でスピード練習をしたい。近場の一般公開予定(午前中)は:

・30(土) 奥戸、夢の島、浦安
・1(日) 墨田、奥戸、夢の島
・2(月) 墨田、江戸川、奥戸、夢の島、国府台
・3(火) 奥戸
・4(水) 奥戸
・5(木) 奥戸
・6(金) 墨田、夢の島、奥戸、国府台

2回行けちゃう!?

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

23

2021

レース5日前~特訓

昨夜はIMSの鍼治療。3週連続でグリグリしてもらって、体のあちこちのコリが解れた。脚はもちろん、可動域が狭くて日常生活に支障が出ていた肩関節もだいぶ楽になった。

今朝は超スロージョグ10km。

帰宅して直ぐに堤通公園へ行き、息子の自転車特訓2回目。2回派手に転んだけど、それも練習のうち。前回よりはるかに上達し12mほど乗れるようになった!って、もう乗れたようなもんだけど、カーブを曲がるのが危なっかしいしブレーキして停止するのが上手くできない。

とにかく怖がりの息子にしては途中で諦めずよく頑張った。絶対に避けたいのは、本人が練習を嫌がってしまうこと。まぁ無理やりでもやらせるけど(笑)。

午後は娘塾の個人面談で妻と出かけてきた。20~30分の予定が超過して1時間に。塾にとってみれば生徒はいいお客さんだし、親は格好のカモスポンサー。前回は歯の浮くようなことを結構言われたけど、ジャブを打っておいたからか、今回は若干トーンが下がった(笑)。

塾は非営利団体じゃない。リターンを生み出す魅力的な投資対象の事業だ。「個別指導スクールIE」を運営するやる気スイッチグループは国内老舗投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ傘下だし、「家庭教師のトライ」を手掛けるトライグループがイギリスの名門投資ファンドCVCに買収されたことも記憶に新しい。

さて、レースまであと5日。今週は
・水 超スロージョグ
・木 超スロージョグ+2km刺激入れ
・土 体を動かす程度に短めの超スロージョグ

肉離れもどきの太腿もなんとかなったようだし、あとはコンディションを整えるだけ。鍼の先生は「Tomさんが期待する結果が出ると思うよ」と太鼓判を押してくださった。3回も通うとアルファフライが買えちゃう(汗)。こっちの投資も回収しないと!


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

09

2021

太ももの肉離れもどき、順調に回復!?

昨夕はIMSの鍼治療。経緯を説明している間、初めて故障する部位なので先生は念入りに触診。局所的な痛みではあるものの筋肉はつながって連動しているわけで、下半身のあちこちが凝り固まっていた。

最近は特に違和感もなくなっていた足底筋膜も右に比べると確かにゴリゴリで、足裏は3カ所グリグリ。変な汗が出るほど激痛だけど快感に変わる(笑)。患部周辺はトリガーポイントになっていると思われる所をピンポイントで若干弱めのグリグリ。

次回は1週間後。その前に走ってみて様子を見ることになった。

今思うに10月はちょっと詰め込み過ぎたのが原因かもしれない。

・2土 山下公園で30kmペース走@3’47
・3日 12kmペース走@3’42+8kmジョグ
・6水 LTペース走5km@3’33
・10日 ヤッソ800@サブ40設定+5kmペース走@3’45
・13水 LTペース走5km@3’33
・17日 30kmレース@3’48
・24日 10kmレース@3’31
・31日 練習フル@3’49

10月は最後の走り込み月間だからMとTペースだらけ。もちろんその間は7’00~30の超スロージョグで疲労抜きに徹していたけど、そういえば練習フルを走った後、前日の徒競走で悔しい思いをした息子が走る練習をしたいと言い出し、40mほど全力ダッシュしたのが追い打ちのダメージになったのかもしれない(笑)。

練習フルは2kmの周回コースで時計回り。念のためモーション・センサーのデータも確認してみたところ、左右差が結構あることに気づいた。

・ストライド:左144cm/右142cm
・体幹の後傾:左0.0度/右0.2度
・上下動:左8.9cm/右8.6cm
・骨盤の左右傾き:左0.6度/右2.7度
・骨盤の引き上げ:左2.9度/右3.8度
・骨盤の回転:左19.4度/右18.7度
・骨盤回転タイミング:左-3/右-6
・左右方向衝撃:左42.5/右40.5
・接地時間:左211s/右208s
・着地衝撃:左27.2/右30.3
・蹴り出し加速度:左52.3/右61.6

なるほどー。確かに1周につき4回の直角カーブを走った=体が傾くのは右側だけというのが分かる結果のように見受けられる。僅かな差なんだろうけど、塵も積もればで左足への負担が大きかったのかもしれない。

左太ももは日常生活では何の違和感も感じなくなった。圧痛もほとんどない。走ったらどうなるか。走ってみなければ分からない一方で、タイミングを誤ると元の木阿弥。なんとももどかしい気分。雨だったら簡単に諦めもつくけど、止んじゃったし。

いやいや、もう1日我慢してみよう。禁ラン+禁酒のダブルパンチを食らっているけど、まだ序盤ラウンド。

幸い肉離れではなくその一歩手前というダメージで本当によかった。走っている時にブチっと切れたわけではない。ネットでよく目にしたのはこの図で肉離れには3段階の症状に分類され、僕はそのどれにも当てはまらず、曲げ伸ばしは全く問題ないしその動作の痛みもない。
11092021.jpg

大事なレースを前にして、グッバイなんて言わせない(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

07

2021

癒しを求めてサウナ・銭湯へ~黄金湯

週末にポイント練習はおろか全く走らなかったのはいつぶりだろう?って、練習ログを振り返ってみたら、4月の引越時期がそうだった(笑)。

今日もジムに行って筋トレ+ストレッチしようかとも思ったけど有酸素系のトレーニングをしないと汗をかかないので、サウナ・銭湯に行ってみることに。徒歩・チャリ圏内に昔ながらの銭湯が数軒あるけど、どこも営業は午後3時からとか。

スカイツリーと錦糸町の間にある黄金湯は10時オープン。歴史は戦前からの創業と古いけど、8月にリニューアルしたばかりでオシャレな店構え。面白うそうだなと、行ってみることにした。
11072021.jpg
徒歩で2km強。オープン丁度に到着したら既に10名ぐらいの列ができていてびっくり。サウナも利用となると10:30からと言われ、オリナスのスーパーゼビオで時間をつぶした。

場所によってはコンクリート打ちっぱなしの内装もあり、清潔でモダンな銭湯。ジェットバスの熱湯、薬湯、炭酸泉、サウナ+水風呂の交代浴。1時間半ゆっくりと寛ぐことができた。フロントではオリジナルのクラフトビールが飲めるようだけど、禁酒中につき断念。

再び20分ほど歩いて帰宅。 本来であればレース3週間前のEペース30km走。それもできないどころか全く走らないというのは不安が募るばかりけど、こういう状態でなければこの銭湯に出会うこともなかっただろうし、サウナでしっかり汗をかいてカロリー消費は出来たので良しとしよう。

カラダの疲れを取り除くという点でいえば、これもテーパリング。

明日はトリガーポイントの鍼治療。来週末の15kmペース走には間に合わせたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

06

2021

上半身筋トレ+念入りストレッチ

今日の体重57.4kg!

飲まない代わりに食欲が増えたわけでもないのに、やっぱりランオフの影響はデカイ。

昨日に続き、朝一に整形外科に行って電気治療2種類。下町の商店街にあって、おじいちゃんおばあちゃんが多い。スタッフにアシストしてもらったけど、慣れれば全てセルフでやるらしい。終わって会計を待っていると、診察室に呼ばれる。そういえば、初診以降は受付→そのまま電気治療→診察→会計という流れだった。

患部を診たりということはなく状態の口頭確認。ドクターとのやり取りの中で、「あと数日」は様子を見てくださいと言われた。少なくとも「数週間」ではなさそうで安心した。

そのままチャリで墨田フィールドに向かい、トレーニングルーム。上半身を中心にマシンやダンベルで筋トレ。太腿には負担をかけたくないので、脚はハムを刺激するレッグカールだけ。バイクで汗をかくつもりだったけど、着地衝撃がないとはいえ、同じ理由で念のため回避。

ひととおりワークアウトした後、入念にストレッチ。計1.5時間。

残念ながら汗はかかず。シャワー後、恐る恐る体重を計ると禁断の57超え・・・。まぁ仕方ない。

確かに、なるべく患部に負担がかからないように意識しつつ、炎症を抑える薬を飲んで湿布貼ってサポーターで固定し安静にして過ごせば、悪化はしていないし違和感も軽減している。これが危険なんだろうな。完治はしていないけど、超スロージョグなら大丈夫っしょ、あわよくばちょっとペース上げて走れたらそうしよう、なんて思いがち。

走れないというのはもの凄いストレスだけど、ここは我慢。脚を休養させバネを溜め込むいい機会。いつもお世話になっているIMSの鍼治療を月曜に予約しておいたので安心。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:16'23 (1/2022 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad