Nov

06

2022

つくば7日前~隙間時間に10kmペース走

あるあるな光景。

マラソン大会の会場に近づくにつれて電車内がそれらしき人で埋め尽くされていく。知った顔に出くわすと近況報告なんかしながら会場まで共にするのも、大会の楽しさのひとつ。

娘の合判模試付き添いで、駅に着くと同じクラスの男の子が両親と一緒で、お互い軽く会釈。下町の小学校にあって、数少ない中学受験組親子。

学校で二人になると時々受験の話になるらしく、お互いの志望校はそれぞれ知っている仲。彼も早稲アカのNNクラスに通っているので、ある意味、同志だ。

さすがに行動を共にはしないので、少し離れた車両に乗り込む。

車内には数組のそれらしき親子が数組乗っていた。問題集を見る子、日本の歴史の漫画を読む子、何もしないでじっとしている子、色々だ。それでも共通しているのは、明らかに緊張感が漂っていること。

座席に座っている男の前に立っていたお母さんが急にしゃがみこんだかと思えば、息子の靴ひもを結び直してあげていた。その子は全く動じない。周りの大人からすれば、過保護と映ったに違いない。僕もそう思う。でも、お母さんの気持ちも痛いほど分かる。

ある意味、異様な雰囲気だ。

そんな僕は、ウインドブレーカーという出で立ち。持ち物も財布とスマホがポケットに入っているだけの手ぶらな格好。娘が模試を受けるというのに随分ラフな格好だなーと思われたかもしれない。

そうこうしているうちに目的の駅に着くと、同じクラスの親子も一緒に降りた。お互い考えることは同じなのかなと思った。

複数の会場から選択できるので、多少時間がかかっても受験予定校を選ぶのがセオリー。だが、この時期にもなれば、説明会などで一度は訪問済みだろうし、なにしろ移動時間がもったいないから、うちは最も近い会場を選んだ。きっと彼もそうなのかもしれない。

娘を見送ってからは分刻みの行動。とんぼ返りで、帰宅するや否や上着を脱いで、サングラスかけてシューズを履き替え、直ぐに河川敷へ。

ウェアは本番と同じのぴちぴちtechfitノースリとランパン。初代Next%ピンク。

予定通り9時過ぎにスタート。娘と出かける前ではなく、つくばのスタート時間に近い時間帯にした。1週間前の10kmペース走(振り返りは明日にでも)。

走り終えてシャワー浴びて着替えて、午後の準備をしてから、娘を迎えに出かけた。試験が終わって出てくるのがいつもより遅かったため、娘がいつも行きたがるサイゼリヤに行くとギリギリになりそうだったので諦め、とりあえず別の場所へと移動。

ケンタッキーでさくっとランチを済ませ、併願予定校の入試傾向説明会に参加。学校によって濃淡はあるけど、出題方針といった大まかな情報に留まるところもあれば、もう少し踏み込んで話してくれるところもあるので、大いに参考になる。

16時過ぎにようやく帰宅。

昨日の過去問+併願校の入試説明会に続いて今日もダブルヘッダー。娘はクタクタになっていたけど、どうやらそれだけじゃなくて、模試が終わってからずっと何やら元気がなかった。心ここにあらず、みたいな。

いつもなら、電車での移動中やランチ時間に周りの目を気にせず自己採点する娘だけど、今日はリュックを抱えたままじっと動かなかった。

模試の出来具合が気になるところ我慢して娘からの感想を待っていると、どうやら今回はやらかしたっぽい。ホント本番じゃなくてよかった、ぐらいヤバイかもしれない。お通夜状態。電車の中で涙を堪え切れない娘。ここでも、受験とは無関係の周りからしたら、異様な光景だったかもしれない。

帰宅して自室に閉じこもる娘。疲れているだろうからしばらくそっとしておいた。

さっき様子を確認したら、机にかじりついて解き直ししていた。結果は結果、受け入れるしかない。やらかしたというのは単純なミスなのか、どこをどう間違えたのかちゃんと確認しようと話してあって、早速実行していた。

説明を聞いていると、確かにもったいないミスが何問かあった。娘は話ながら声が震え出しノートに涙がぽとぽと落ちる。この子はきっと大丈夫だ。自分で立ち直ろうとしている。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

31

2022

つくば13日前~本番はNext%初代ピンクで

土曜のつくば2週間前15kmペース走の振り返り。シューズはNext%初代ピンク。東京マラソンで履いて以来。これまでの使用距離は370km。荒川河川敷は気温12→15度。風強め。

テーパリングなので設定ペースは3’40。

5kmまではほぼ設定どおり。中盤は強烈な向い風で3’47まで落ちたけど、無理せず淡々と。ラストだけ気持ちよく上げて終了。

3'40, 3'38, 3'40, 3'37, 3'36
3'38, 3'46, 3'46, 3'37, 3'38
3'39, 3'47, 3'45, 3'36, 3'21

54'44、平均3'39。ピッチ177、ストライド155cm。
10312022.jpg
計20.3km。

Next%の初代と2。アッパー素材が変わったからか、同じサイズにもかかわらずフィット感がまるで違う。初代はジャストサイズなのに、2はゆるいのでインソールを追加しているがそれでも踵の一体感は初代に劣る。

ということで練習ではもっぱら2を履いて、初代2足はレース用に温存してきた。 初代1足目は使用距離500km。最後の10km走で履いて、どちらにするか決める。ピンクはピンクで個体差なのか、フィット感がこれまた微妙に異なる。

さて、今夜は超スロージョグ。つくばに向けて丁寧に。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

24

2022

【つくば】あと20日、【娘】あと100日

つくば3週間前。鉄板は30kmロング走。今回はあえて変則的なメニューを選んだ。違うことを試すのは正直避けたいところだけど、今の自分に必要なのはスピード持久力。

4月から数えて今シーズンは30kmは7回走ったし、150分Eペースジョグ+アップダウンで35km超を2回、先週は仕上げの練習フルで、スタミナ系の練習はそれなりにやれていると思う。

また、この間の月間距離は平均390kmと自分にしては距離は踏めていることから、30kmに拘らなくてもいいかなと。もとい、30kmをEペースで走るのは中途半端だし、やるならガッツリいきたい。でも、ガッツリ走ったら疲労が抜けきらないかもしれない。

今の自分に必要なこと=補強しておきたいことは何かを考えた時に、それはスピード持久力と閾値のスピード。娘のスケジュールと照らし合わせ、土曜に20kmペース走、日曜にインターバルをセットとして、テーパリングに入る前の仕上げ練習を組んだ。

気温15度。Next%2。アップをしっかり目にやり隅田水門のアップダウンを超えた先から北上し折り返すコース取り(前半向い風)とした。目標はガチらずに3’40ペース。

序盤5kmは3’39、3’39、3’40、3’39、3’38と安定したラップを刻めた。河川敷あるあるで走ってみるとまぁまぁの向い風だったけど3’39、3’41、3’41、3’40。

そして10km目。こうなるだろうなと予想していた通り、岩淵水門の手前で10kmとならず、手前の上り坂を避けて通れなかった。水門部分は路面がごつごつして走りにくいので、上り切ったところで水門へは進まずに左に折れて土手を走って10kmになったところでUターン。ここで3’43。

でも、まだまだ余力はあり、その後は3’38、3’38、3’38、3’40、3’40。追い風だったけど、ペースアップはしないで多少の余力を感じながら淡々と。

残り5km。3’41、3’38、3’39。あと2km。スライドしたしまくんがしばらくして後ろから追い付いて、一言二言会話し並走状態に。とにかく走りやすい!いつの間にかペースが上がって3’34。二人とも息が上がってきているのに呼吸の波長も合って、更にペースアップ。ラストは3’28。

5km毎のタイムと平均ペース:
 18’14 3’39
 18’24 3’41
 18’13 3’39
 17’59 3’36

1:12’50、3’38。ピッチ178、ストライド154cm。若干の余力を感じながらほぼ一定ペースで走り切れて、順調な仕上がり具合に満足。

翌日(昨日)は予定通りさくっと1kmインターバル5本@3’20。こちらも全力出し切らずにやれて、週末セットで3週間前のポイント練習を終えられたと思う。

つくばまで残り20日。娘の2/1受験まで100日。共に1日1日の積み重ねが大事な時期。

ということで、今週も地道に超スロージョグで整えていく。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

21

2022

つくばのゼッケンが届いた

昨夜はなんだかんだでオフィスに21過ぎまでいたので、断酒後最初のハードルはクリア。

今日はテレワーク前に朝ラン、超スロージョグ12km。スコーンと秋晴れで気持ちいい。おまけに脚の状態もいい。

妻は免許証の更新で出かけたので、ランチはひとり焼肉。水がジョッキグラスとは!ビールが飲みたくなるじゃないか(笑)。
IMG_0199.jpg
飲まない代わりにちょっと贅沢し、住宅街にひっそりと佇むお店に立ち寄った。こんなに種類がある中から、
IMG_0200.jpg
ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ルビーチョコレートを使ったNY State of Mindと名付けられたスムージーをテイクアウト。ベリー好きにはたまらない。
IMG_0201.jpg

昨日、つくばのゼッケンが届いた。陸連登録ランナーはタイム順に番号が割り当てられるので、エントリーする度に番号が若くなるのは成長して戻って来たと思えるから嬉しい。今回は恐れ多くも2桁。
10212022.jpg

さて、今週末はつくば3週間前。どのメニューにするか結局決め切れていない。不安があるとか焦りがあるとかじゃないけど、もう一段攻めるべきか、テーパリングを重視するかで迷っている。もう少し考えよう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

17

2022

【つくば4週間前】シオ吹きまくりな練習フル

土曜の振り返り。つくば4週間前の単独フル。場所は辰巳の森海浜公園。Next%2。気温20→22度。用意した補給はアクエリアスを入れた100均ボトル3本と賞味期限切れのジェル2つ。

コインパーキングからスタート地点までアップジョグ。

設定はキロヨンの一定ペース。

キロヨンと言えば、ブログのタイトルはかつて「Road to 4’00」だったし、今でも「Far Beyond 4.00」としているぐらい、僕にとって馴染みの深いペース。

サブスリーを目指していた頃は10kmで40分切ることがひとつの目標だったし、フルでサブ50の時は当然Mペースがそれだったし、今でもシーズン序盤に30kmロング走を始める時のペースで、もっとも体に染みついているペース。

1周ほぼ2kmのコース。走り慣れているので風向きやGPSのクセも熟知している。Mペースぐらいだと風向きによってラップタイムが2~3秒前後することが多いが、キロヨンなら自然と調整できて9kmまでは3’57~3’59とマシンのように正確なラップ。

ところが、このコースあるあるで、コーナーでGPSが乱高下。それでもこのペースなら帳尻を合わせられるけど、23km目でラップペースが4’20と表示され遂にオーバー。以降、あまりにズレるので調子が狂う。酷い時は30km目のラップが4’24。

できればきれいにラップを揃えたかったけど、オートラップ時に平均ペースがキロヨンを超えていないことだけを確認するに留めた。

タイム2:48’04。平均ペース3’59。
10172022a.png 10172022b.png

5km毎ラップと平均ペース:
 19’50 3’58
 19’47 3’58
 19’45 3’57
 19’42 3’56
 19’57 3’59
 20’35 4’07
 20’16 4’03
 19’48 3’58
 8’25 3’47

ピッチ179、ストライド140cm。

補給はアクエリを12km、24km、36km、ジェルを16km、32km。

走り終えると、ウェアがこんな感じで、顔・首・肩にも塩の塊が。
IMG_0180.jpgIMG_0183.jpg
水分補給が足りなかったのか、いわゆる悪い汗なのか、汗をかいた後に体が冷えたのか、よく分からないけど、塩吹きまくりで何だか恥ずかしい(笑)。

今シーズンの最長距離は8月の150分ジョグで32.5km(アップとダウン合わせても36.6km)。フルは7か月ぶり。

キロヨンペースとはいえ、やっぱりフルは長いし疲れた!時間差で久しぶりに筋肉痛がやってきて、オールアウトってほどではないけど脚を使い切るという目的は果たせた。

さて、今夜は昨日に続いて超スロージョグ。今週は回復優先で。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

14

2022

【つくば】明日は練習フル

今日はテレワークなので朝ラン、超スロージョグ10km+流し数本。4連チャンでぶっかましたおかげで脚が軽い。

ランチは妻がお気に入りの蕎麦屋へ。最近の夫婦の話題といえば、もっぱら娘の受験のことばかり。つくばとか、僕のマラソンの話なんてまず出てこない(笑)。

明日は天気が微妙だなー・・・。今のところ日曜朝はかなりの好コンディション。できれば明後日にしたいところだけど、娘の日曜特訓の場所が別校舎となるため送り届けなきゃならないから不可。

ガッツリ走っておきたい気持ちをなんとか抑えて(笑)、今回はあまりガチらず距離に慣れておくことを優先しようと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

13

2022

【つくば】当日のロジとか会場レイアウトとか

昨夜は3日連続となる超スロージョグ12kmをぶっこんだ。いちおー刺激入れのために流しを数本追加。7’00~7’30ペースで走っていると、それなりのペースに上げて速い動きになるまで時間がかかる(笑)。

つくばマラソンのサイトに「参加のしおり」がアップされた。コロナ後初となる3年ぶりの開催。会場で検温とリストバンドの着用が必要とのこと。
10132022a.png

会場も大幅な変更あり。これまで出展ブースや更衣室、仮設トイレ等が設置された多目的グラウンドや野外活動実習場は立入禁止エリアとなり、逆にサッカー場が解放される模様。

今回
10132022.png


過去
10132022b.png
ゼッケン(最近はアスリートビブスって呼ぶのが主流?)が送られてくるのが楽しみ。

マラカテなのに娘の受験のことを書くのはちょっと気が引けるけども、僕にとってマラソンは生活の一部であって全てじゃないし、ランを中心とした日誌のつもりで書いているブログ。娘の頑張りがあるから僕も頑張れるわけで、今の時期は切っても切り離せない。

頭のてっぺんのボリュームが寂しくなってきた40後半のおっさんが、どこにでもいるような4人家族の平々凡々なサラリーマンがマラソンに取り組む様子を綴るのがこのブログなので、ご容赦を。

この前の3連休は、①大手塾の冠講座クラス替えがかかった志望校別模試からの文化祭見学、②系列塾の合判模試、③冠講座特訓という超絶ハードなスケジュールだった。②については昨日書いた通りの結果。そして昨夕、①の結果が開示された。

①の模試は志望校の入試そっくりに作られていて、受験者はそこを第一志望にしている子達、つまり同志だから、立ち位置がはっきり分かる。もっとも、合格者数トップを誇る別の大手塾の子達は参戦していないので、本当のライバル集団は別に存在する。

それでも、①の主催塾は志望校に関する過去のデータやノウハウが蓄積されているので、安心して預けられるし、躊躇なく課金できる(笑)。

結果は「本番だったら」合格!合格可能性は1か月前の70%からアップし75%。受験者200名のうち20番台。得意の国語はトップ10入りを果たした。

9月時点でそうなることは珍しいと言われているけど、3年分やった過去問のうち2年分は合格点に達しているし(1回は数点及ばす)、順調すぎて逆にこわい。

突然スランプになったりしないだろうか?体調を崩したりしないだろうか?夏に頑張り過ぎた反動で何かが崩れたりしないだろうか?心配は尽きない。

さて、今夜はランオフ。明日朝ランして整えて、土曜に練習フル。僕も「本番だったら」合格と思えるような結果を出したい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

12

2022

【つくば】週末の練習フルに向けて

昨夜はほぼ無風でそれほど寒くもないので迷ったけど、週末に備えてプチテーパリングのつもりで超スロージョグ12kmをかました。

日曜に受けた合判模試の結果が出そろった。娘の快進撃が止まらない。これまで通り国語は安定の高得点、そして一番苦手な理科で大健闘。

偏差値は、65<算<社<理<4教科72<国。女子6200名中60番台。第一志望校の合格可能性は引き続き80%以上。前回9月の結果がまぐれじゃなかった。もう合格でいいじゃん(笑)。

実は模試の数日前に体調を崩し大事をとって2日間学校と塾を休ませた。大事な時に全く勉強できなかったので不安だったけど、よく頑張った。

さて、今週末は僕の模試、いよいよ練習フル。僕なりのレース前の仕上げで、オールアウトして、その日の夜に飲み納めして、4週間かけて徐々に本格的なテーパリングに移行する。

いつも悩むのは設定タイムとペース。

昨年は30kmまで3’45~46、残りを4’10以内のジョグで消化し2時間43分台で着地の設定。計画通り30kmはピッタリ3’46平均で通過。

試しに1周2kmを、サブ40に必要となる残り3’51で走り切れそうな余力を確かめてみたところ大丈夫そうだなという感触を得られた。

ピッチを意識してしっくりくるペースがキロヨンだったので巡行し、ガーミン上で42.2kmを超えたことを確認し、当時のPBを1秒更新する2’41:32でゴールとした。

何も問題なく走り切れたし、その1週間前に走った月例赤羽では10kmのPBを大幅に更新したこともあり、ばっちり仕上がったように思えた。

ところが、数日後のジョグで違和感があったにもかかわらう気にせず走り続けたことで悪化してしまい、内転筋辺りが肉離れ一歩手前の状態となり5日間のランオフを強いられた。

故障であれば練習フルの直後に発症したんだろうけど、まるで寝違えて首を痛めたような、段差で着地をしくって筋をやっちゃったぐらいに思えた。結局は疲労の蓄積だったのかもしれない。

無事に回復して本番には間に合ったのだけど、同じ失敗は繰り返したくない。特に今は右ハムの調子がずっとイマイチで一進一退。なんと言っても、今年は3年ぶりのつくば。河川敷レースじゃない。

実戦を意識しつつも程々のペースにしようと思っている。42kmの距離慣れ。合格率でいえば80%以上の安全圏は目指さず、無難に60%程度でいい(笑)。

ということで、週末に備えて今夜も超スロージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

25

2022

つくばマラソンのクリック合戦

まじかー、エントリーできなかった・・・。

という人を見かけないどころか、随分時間が経っても空きがあった模様。定員が半減するとあってかなり身構えていたので拍子抜け。ちなみに↓僕は4分かからず、数秒の差だけど過去最速でのエントリーだった(ランネットからのメールに記載されている受付日時から算出)。

 2022 03分56秒
 2019 09分00秒
 2018 ふるさと納税
 2017 05分11秒
 2016 12分06秒
 2015 10分04秒
 2014 22分11秒
 2013 3分58秒
 2012 当日でなくてもエントリー可能だった!

これでひと安心。一度こんなハプニングもあったけど、僕は時期とコースの面でつくばとの相性が抜群にいいので、ここでサブ40決める。あと31秒だし。

🛶🛶🛶🛶🛶
昨日の振り返り。

朝7時のオープンに合わせて車でウラリクへ。最近は200mや300mのレペばっかりだったので、久しぶりに単発の400mを10本やることにした。設定は3’00/kmペースとなる72秒、レスト2分間。シューズはsen boost。気温29度、体感温度34度。

3本いい感じで終えたものの、4本目で急に脚の重さを感じて以降、設定オーバー。ラストだけなんとかねじ込んだけど、脚力のなさを実感させられた結果になった。
07252022.png

ちょっと休憩してから、ペースを体に覚え込ませる作業として3kmだけMペース走、これは3’40/kmで11分ピッタリ賞。

トラックを後にし上着を脱いで荷物をトランクに入れ、ぐるっと旧江戸川方面へ6’00ペースのLSD。5kmで折り返して戻ってきて、なんか物足りなかったのでトラックの外を3周半し12km。
IMG_9789.jpg

IMG_9788.jpg
計21.3km。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

20

2022

問い合わせてみた~つくばマラソン一般枠の人数

昨夜は超スロージョグ12km。火曜の走り始めは決まって脚が重いけど、次第に軽くなっていくのが実感できて良きリフレッシュになる。

🐛🐛🐛🐛🐛
我が家の昆虫日記。伯父が子供たちのためにと送ってくれた、裏山で捕れたカブトムシ、オスメス1匹ずつと幼虫。二人とも全く興味を示さず・・・。娘は受験勉強でそれどころじゃないにしても、カブトムシが嫌いな小学生男子がいるなんて。育て方を間違ったのかもしれない(笑)。

餌の交換や土の渇き具合をチェックして世話するのは僕の役割になっている。交尾を無事終えたもののまだ産卵はしていない模様。どちらも元気だ。幼虫は昨夜ついに羽化した。メス。まだ小さいのでそのままペットボトル容器で様子を見てから2匹がいる虫かごに移動させよう。3Pが見られるか?(笑)

レモンの葉っぱに植え付けられたアゲハチョウの卵。刺身パックで育てている。孵化したばかりの幼虫は茶色で、見た目は確かにグロい。これはフンに扮して鳥に食べられないようにするためなんだとか。
IMG_9739.jpg
小さいのに葉っぱをよく食べる。葉っぱなら何でもいいわけではなく、バジルの葉っぱは食べない。コロコロしたフンをたくさんするので、毎日のように取り除き葉っぱを追加。そして昨夜、ついにここまで成長した。
IMG_9775.jpg
そう、はらぺこあおむしのやつ。

どちらも夏休みの自由研究にピッタリの生きた教材だというのに、もったいない。

❓❓❓❓❓
ところで、気になるつくばのエントリー状況。

定員8,500名のうち、一般枠に残された人数がどれぐらいなのか。県民先行が前回と同水準の3,000名と仮定+オンラインマラソン参加者特典300名、そしてhassyさんのように着順のラッキーナンバー賞もあったことから、残りは5,000名ぐらい。保守的に見れば、もっと少ないと考えるのが妥当か。

ふるさと納税枠は200名だけど、よくよく見たら25日からのエントリー。8,500の外数ってこと?

事務局に電話で問い合わせてみたところ、現在集計中で一般エントリー前にHPで発表するとのこと。まぁ、知ったところでどうなるわけでもないけど・・・。

さて、今夜はスピード練習の日。ピッチ固定LTペース走5kmだな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:39'45 (11/2022 つくば)
・30km
1:52'32 (11/2022 つくば通過点)
・30km練習
1:52'07 (9/2022)
・ハーフ
1:16'23 (1/2022 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad