Apr

18

2023

家飲み

昨夜は帰りがけにスーパーで割引になっているお刺身やお惣菜数点を買って、家飲みしながら子供たちから学校での様子を聞く。こういう時間が好きだったりする。

小2の時に好きな子からバレンタインチョコをもらったりしてリア充の息子はその子や仲の良い友達と違うクラスになって残念がっていたけど、新しい友達ができつつある。

娘はガッツリ授業が始まっていて、今のところ順調だとか。昼休みには部活の勧誘があったり放課後に自ら見学に出向き、いくつか候補があるらしい。偶然判明した隣町の小学校出身の子とは毎日一緒に下校するようになったとか。

そういえば、先週月曜日が入学式後の実質的な初日だったわけだけど、帰りにお世話になった塾に寄ってきたらしい。転塾する前の校舎は家から近いし友達も通っていたので、春休み中に何度か顔を出していた。

転塾した校舎は家からは遠いけど通学途中の駅。一番お世話になった担当講師に制服姿を見せたかったのだろう。アポなしでふらっと行ったので、その先生はフリーズしたらしいけどとても喜んでもらえたんだとか。娘なりのけりを付けたんだろうと思う。

他の先生にも会いたかったのでその数日後にも寄った。そして今日も寄るかもしれないと言っていた。どんだけ好きなんだ(笑)。同じ塾でわざわざ家から遠い校舎を自分で選んで転塾しただけあって、よっぽど居心地がいいんだろう。

さて、今夜は超スロージョグ。今日は何だか肌寒い。早く暖かくなって欲しい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

17

2023

盛りだくさんな週末

【土曜】
目覚めた時に外からの雨音が伝わってきた。予報通り早朝から本降り。アウチ。予定が詰まっているのであれこれ考えている暇はない。隅田川沿いの高架下は数百メートルしかないし、ガッツリ走るには不向き。

そうだ、こういう時のために目星をつけていたコース、中川に挟まれた荒川左岸の中川水門~平井大橋区間の高速下。

そのまま走れる格好で車に乗り、息子が通っていた幼稚園そばの木根川橋付近のコインパーキングに停めた。スタート地点までは濡れてしまうのは仕方ない。

メニューは20kmのEペースジョグ。雨を完全に避けられるちょうど1kmの区間を行ったり来たり。ひたすら真っすぐの直線。幅も広いし走りやすいけど、アスファルトではなくコンクリートだからか、ちょっと路面が硬く感じる。

10往復20km。雨が強まり、車に戻る時は結構濡れた。深夜~早朝料金が適用され、駐車代は200円!
IMG_1060.jpg

🚅 🚅 🚅 🚅 🚅
帰宅後シャワー浴びて着替えてパッキング。雨の中9:30出発。東京駅グランスタで各々が食べたいものを買う。新幹線のぞみに乗車。在来線を乗り継いで14時過ぎにリーベルホテルにチェックイン。

ちょっと休憩し、1.5 dayパスが使える15時にUSJ入場!
IMG_1016.jpg
スパイダーマン、ミニオン・ライド、ミニオン・アイス、3つのアトラクションを楽しんだ。

 朝食付きのJTBのプランは追加料金を払えばディナーに変更可能。日曜は朝が早いし、パーク内のレストランは混雑するし、体力温存のため閉園までいるのは避けようとなり、19時にはホテルに戻った。部屋でちょっと休憩してからレストランへ。

これが期待以上で大正解。ビュッフェとは思えないほどのクオリティで、どの料理も凝っていて美味しい。もちろん子供たちが好きそうな定番メニューもたくさん。別料金だけどアルコールの飲み放題を付けて、スパークリングから始め白ワインは4杯。
IMG_1025.jpg
IMG_1019.jpg
IMG_1021.jpg
ゆっくりと寛ぎながら食事できてよかった。 目の前で仕上げてくれる抹茶モンブランで〆た。
IMG_1027.jpg

子どもたちは疲れ切ってしまいお風呂は部屋で済ませた。このホテルの天然温泉がが目当てのひとつでもあったので、妻と僕は夜の露天風呂、サウナ、ミストサウナを堪能。

【日曜】
4:30起床。特に当てもなくUSJ周辺をのんびり超スロージョグ。スパがあまりにも素晴らしく朝風呂に入りたくてランは6.5kmほどで切り上げた。
IMG_1059.jpg

7時過ぎにはUSJに到着。
IMG_1055.jpg

オフィシャル・ホテル特典のアーリー・パークインを使って一般客より15分早く入場。目指すはスーパー・ニンテンドー・ワールド。混雑時には別途エリア入場券が必要で、アトラクションの待ち時間は酷いと200分とか!特典のおかげで入場券不要、待ち時間はたったの15分。
IMG_1046.jpg

人気が高いらしいエリア内のキノピオ・カフェ。オープン30分前にもかかわらず長蛇の列。比較的すいているうちにブランチにしようと並ぶことにした。
IMG_1035.jpg

ヨッシーのアトラクションをやって、次はハリーポッター。エリアの建物と雰囲気が一変し不思議な世界に入り込んだ気分にさせられた。80分以上並んだけど、迫力満点のライド。
IMG_1051.jpg
それにしても何をするにも人の列列列。この週末は春休みの後だしGW前だからそれでも繁忙期ではないらしいけど、パーク内にいるだけでとにかく疲れる。

アイスクリームで小休止した後、パレードを見学。ひとしきりお土産を買わされて買って15時ごろUSJを後にし、帰宅したのは20時前。

めちゃくちゃ疲れた。

帰りは、子供たちはお土産の詰まったバッグ片手に、僕は自分のバッグと家族の荷物が入ったバッグを両肩にそれぞれ斜め掛けし、娘のリュックを胸側に背負い込み、あるあるの哀れなお父さん(笑)。マラソンやるぐらいの体力あるんでしょ?しかも、今朝だって走ったんでしょ?という無言のプレッシャー!?

我が家の泊りがけの家族旅行といえばマイカーでの移動が多かったので、電車移動は新鮮だけど重労働。結構キツキツの日程だったけど、コロナだなんだで数年ぶりで、娘の中学受験お疲れさまと、それに付き合いもろもろ我慢した息子へのご褒美も兼ねていたので、家族で楽しめてよかった。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

16

2023

フルマラソン以上に疲れた週末

疲労困憊。でも、楽しかった!

土曜早朝は雨を避けて走った後に、家族でUSJへ。土曜午後から日曜午後まで遊び倒して、さきほど帰宅。現地で少しだけ旅ランも。

出かける時は雨が降っていたけど、大阪に着いてから外にいる間はほとんど降られず、今日は天気に恵まれた。東京都心は雹が降るほど天気が急変したようだけど、娘が雨女なのか僕が雨男なのか問題が浮上したものの(笑)、妻か息子が晴れ女/晴れ男のようで良かった。

詳しくは明日にでも!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

01

2023

1年ぶりに、週末らしい週末

今朝は超スロージョグ12km、隅田川沿い。今年の桜は長命なのか、場所によって満開になるタイミングが結構ズレているのか、まだまだ楽しめた。

今日は家族で渋谷まで出かけ、お目当てのFLIPPER'Sへ。開店ちょっと過ぎに到着したら既に満席で20人以上待ちの大行列。
IMG_0943.jpg

暇つぶしに付近を散策。同じ並びには数年前に日本に上陸して話題になったNY発のLUKE'S LOBSTER。
IMG_0941.jpg

小腹が空いていたので名物のロブスターロールをテイクアウト。僕はロブスターが大好物だ。
IMG_0942.jpg
過度な味付ではなく、適度なマヨネーズとレモン風味のバターだけでロブスターの旨味を十分に感じられる。抜群に美味い。なんなら、産地よろしく、これが今日のメインでもいいぐらいだ(笑)。

着席まで1時間、オーダーしてから20分待ち、ようやく運ばれた。息子は限定のあまおう、娘はプレーンにチョコレートソースのトッピング、妻は果物大好きだからフレッシュフルーツ、僕はカカオ72%ダークチョコレート。

息子はとにかく苺が大好きなので、ご満悦。
IMG_0948.jpg

器用な娘はソースのかけ方が様になっている。
IMG_0947.jpg

僕と妻はデザート系だけじゃ物足りないので、エッグベネディクトBLTを先に頂く。
IMG_0949.jpg

そして、お待ちかね。
IMG_0952.jpg

奇跡のパンケーキと銘打っているだけあって、控えめに言って最高。パンケーキ自体の甘さは控えめで卵の風味がやさしく、口の中でふわっと溶けてしまうので、3つもあるのに重くない。

みんな大満足。並んだ甲斐があった。

その後、パルコ内にある任天堂のオフィシャルショップへ。スプラトゥーンにハマっている息子はタコ?のぬいぐるみ、娘はマリオのタマゴのクッション。春休みだから特別に。

昨年の今頃は娘の春期講習が始まり、それ以降は娘の受験が最優先事項だったから、家族4人でこういう時間を持てたのは1年以上ぶりかな。小学生がいる家族のフツーの週末。

さて、明日はポイント練習。河川敷でペース走+ロングジョグかな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

28

2023

娘12才の誕生日

雨・風で寒い中走った日曜の午後は、娘の小学校卒業と12才の誕生日を家族でお祝い。

土曜の「逃走中」イベントの後でという案もあったけど、手作りとなると時間がキビシイので市販モノになる。娘はパパのケーキが食べたいというので日曜になった。

そのうち、写真映えするほうがいいとか言い出すんだろうけど、そうなるまでは期待に応えたい。

ということで、頑張った。

チョコチップ入りシフォンケーキ+チョコカップの苺添え。
IMG_0894.jpg
シフォン生地をチョコレートでコーティングするバージョンとか、ココアパウダーを混ぜたマーブル模様のは以前作っているので、今回は違うアレンジとして焼いても溶けないチョコチップを入れてみた。重みで沈んで出来上がりとしては表面に寄ってしまうけど、しっかりチョコの食感が残るのでアクセントになる。

レシピだと170度で40分。スイーツ作りのキモは目分量とか大体こんな感じ?といった適当な感覚に頼るのではなく、分量と工程を忠実に守ること。ところがスポンジ系となると、オーブンによってクセがあるので厄介。下手すると焦げ目がついたり、ふくらみが十分じゃなかったりするので、目を離せない。

シフォンにはやっぱり生クリームが合うから、なんとかして使いたいところ。ナッペして苺をデコレーションするとショートケーキになっちゃうからつまらない。コーティング用に買った板チョコもせっかくだから使いたい。

そこで閃いた。以前ネットで見かけたライフハック的な動画で、いつかやってみたいと思っていた。水風船を使ったチョコカップ。

プレートにはチョコペンでメッセージ。あまり細かくは描けないので略して「小卒」にしたんだけど、それだと最終学歴みたいだと指摘された(笑)。さらに「才」が間違ってるとも。いや、途中で分からなくなってくるんだよね。

完成したのがこちら。
IMG_0899.jpgIMG_0898.jpg
シフォンは過去最高の出来で、ふわっふわのしゅわしゅわ。きめ細かく焼き上がって、しっとり。好評で家族みんなあっという間に平らげた。
IMG_0902.jpg

さて、今夜は超スロージョグ。ちょうど31日が金曜で、土曜から気分的には新シーズンの幕開け。春はスピード強化できるようにしっかりと整えていきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

25

2023

行ったり来たりの退屈ジョグ

朝から雨。墨田フィールドのジムに行こうか迷うも、この時の予報では明朝も雨。2日連続でトレッドミルは飽きるだろうし、今日はどうぜ超スロージョグ。

ということで、傘差して首都高速下まで行き、1kmもない場所を行ったり来たり。メチャクチャ退屈。我慢の12km。

午後は卒業生向けのイベントとして、PTAが企画した「逃走中」。ハンター役の保護者は黒っぽい服という指定があり、サングラスと黒マスクは支給された。
03252023.jpg
生憎の雨だったので校庭は使用できず校舎内が舞台となった。複数の保護者が所々でzoomで撮影し、ハンターに捕まった児童はその様子を監獄からモニターで見守ることができる。5分に1回、看守とのじゃんけんに勝てば解放されるというルール。

子どもたちがキャーキャー叫びながら逃げるのを追いかけるのは思ったより楽しい(笑)。3年間コロナで失われた・制限された行事は数知れず。最後に小学生らしいイベントを楽しむことができたのはよかった。

さて、明日は早い時間帯なら曇りっぽい。火曜の祝日に半ばノリでフルを走った後は4日連チャンで超スロージョグをぶちかましたから、パリッとスピードを意識した練習がしたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

23

2023

娘、小学校卒業

東京は昨日22日、ソメイヨシノが満開で、平年より9日、昨年より5日早いんだとか。そうなると、あるあるで、天気が崩れがち。ということで、昨夜は旧中川の夜桜を楽しもうと超スロージョグ12km。

今日は午前中から雨予報だし、平日朝の荒川河川敷を走ってみたくなり、オフにせず超スロージョグ。

生憎の雨になったけど、娘の小学校卒業式。
03232023a.jpg

こちらに引っ越してきたのが2年生の夏休みだから、娘は4年半通った。うち3年間はマスク生活。

卒業証書授与は担任の先生が名前を呼んで壇上で返事して、校長先生から受け取る。その間に、あらかじめ録音してある音声が流れるという演出。小学校での思い出か、中学に行ったらやってみたいこと・頑張りたいことの意思表明。

娘は「中学校では英語と数学を頑張りたいです。今まで本当にありがとうございました。」

マジメか。

いや、6年間楽しかったです、とか、部活を頑張りたいです、とか、勉強を頑張りたいです、というバクっとした内容がほとんどだから、娘は細かいだけで特に特別感・違和感はない。

でも、自分の子だから当然よく聞こえてしまうのは仕方ないとしても、動画撮影しているスマホを持つ手がブレブレになった。

英語は中高大学、そして社会人になっても間違いなく武器になるし、やっぱり数学的な発想だったり考え方は大事だと思うから、受験が終わってから娘にはずっと言い続けている。問題集もその2科目は既にやり始めている。受験から解放されたばかりなのに・・・と、ちょっと面倒くさそうにしていたけど、なんだよ、ちゃんと伝わってたんじゃん。

今年が95回目の卒業式というザ下町の学校で、小6は2クラス60名弱。中学受験した子は10名もいない。中学受験比率が以前住んでいた豊洲だと8~9割、都内平均が2割という環境に比べれば、どうしてもクラス内で少数派になり、「陽キャ」グループからは「陰キャ」扱いされているらしい。だから、逆に受験組は仲良くなりがち。他の人には分かり得ない、お互いの辛さを共有し合えているんだろう。

そんな小学校にあって、都立中高一貫校の最難関に合格した子が数名いるし、中学受験の男子校最難関と言われるN・K・TKの3冠を成し遂げた子もいる。小3か4の頃、その彼から告白され、まんざらでもない様子だった娘。小6になってからはお互い切磋琢磨する仲になっていた。

親同士は頻繁に連絡し合う仲ではないものの、お互いの状況については子どもを通じて知っていたりする。半ばそんな親たちの意向で集合写真(笑)。20年後30年後、日本を背負って立つ人材になっているかもしれないんだから貴重な写真だ(笑)。
03232023b.jpg
左の女の子は、引っ越して最初の登校日に、「今日からよろしくね!ともだちになろうね!」と書かかれたハート形の折り紙を手渡してくれた。不安の表情から一瞬にして笑顔になったあの時の娘の顔は今でもよく覚えている。お互いの家が近く、よく行き来して遊んでいた。

今日はグループでスカイツリーのライトアップと夜桜を見に出かけるんだとか。いいねー、アオハル。春休みの間にたくさんの思い出を作ってほしい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

10

2023

「あの坂をのぼれば」

娘の中学受験、波乱万丈の5日間だった。

その週は有給休暇を取ったから仕事の会議等が今週に集中しバタバタしっぱなし、今日テレワークでちょっと落ち着いたので、ようやくブログを書ける状況になった。


娘も今週から登校。国語の授業で、こんな学習があったようだ。杉みきこさんという方の作品「あの坂をのぼれば」を題材に、次の文章の続きを想像して書いてみましょう、と。

――あの坂をのぼれば、海が見える。
少年はもう一度、力をこめてつぶやく。
 しかし、そうでなくともよかった。今はたとえ、この後三つの坂、四つの坂をこえることになろうとも、必ず海に行き着くことができる、行き着いてみせる。
 白い小さな羽根をてのひらにしっかりとくるんで、ゆっくりと坂をのぼってゆく少年の耳に――あるいは心の奥にか――かすかなしおざいのひびきが聞こえ始めていた。

娘の文章はここから。

――あの坂をのぼれば、海が見える。
 少年は何度も何度も呪文のように唱えた。そして坂を七つほどこえたころ、少年は不安になってきた。
――なんで、まだ海に着かないのだろう。
 だが、海に行くためにひたすら坂をのぼった。すると、ある老人を見かけた。その老人はその坂の近くに住んでいるという。少年は老人にこの近くに海はあるかたずねた。老人はおどろいて、この近くに海なんて無いと答えた。少年は、今までの努力が無駄だったことのショックと、疲労で倒れそうになった。だが、家に帰らなければいけないため坂を下った。フラフラと歩いているとチョウを見つけた。少年がどうにでもなれという気持ちでチョウについて行くと、そこは一面の花畑だった。少年は花畑の美しさに言葉を失った。だが、もう日が沈み始めている。少年はなごりおしく思いながらも坂を下った。
――海は見られなかったけど、花畑を見つけることができた。努力すれば必ず良いことがあるのかもしれない。と、少年は思った。
02102023.jpg

昨夜読んだ時に、はっとした。

「七つ」というのは、1月も含めた受験回数のことを指しているんだろう。

2/1の前日、娘は38.8度の発熱。危うく全日程でDNSになる可能性もあった中、娘は全身全霊を注いで走り切った。

当日に熱は下がったものの、体の怠さが続き食欲が全くなかった。もうフラフラの状態で、途中で引き返そうか迷ったこともあったし、実際に泣く泣く受験を断念した日もあった・・・。

試験を受けられないどころか家で直前に勉強すらできずベッドで体力回復を図ることしかできないほど体調不良に陥り、不安と恐怖に押しつぶされそうになりながらも、朝になれば這い上がり、試験から帰ってきてからバタンキューという数日間。

昨年の世界陸上で、世界最速夫婦ランナーと新谷選手がコロナ棄権。あの川内選手でさえスペインの大会をコロナ棄権。もちろん彼らをディスるつもりはないし、娘が感染したわけでもないのだけど、どんなに気を付けていても生きていれば体調は崩す。

僕だってそうだ、体調が整わないとか脚の故障や違和感で本命レースにピークを持っていけないなんてことはザラにある。 

時にどうしようもならないことで11歳の娘に絶望を味わわせてしまったことを、僕は一生忘れられないかもしれない。

「海」には辿り着けなかったかもしれないけど、その代わり言葉を失うほど美しい「花畑」を目にすることができた。そう思えている娘に、僕は少し救われている。

そして、日が沈めばまた昇るように、その場に立ち止まることなく、前を向き始めている娘。

努力の大切さを学んだ娘。

娘が次はどんな坂に挑戦し、何に辿り着くのか、これからも楽しみだ。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

01

2023

1日目。ランオフ

娘の東京受験初日、終了。

さすがにいつでも走れる格好のウインドブレーカーで付き添うわけにはいかないので(笑)、今回は無難にスーツで。試験中も走ることなく付近の喫茶店で待機。

午後に走るつもりでいたけど、僕が試験受けたわけでもなんでもないんだけど、どっと疲れが出たので朝が早い明日に備えてランオフにした。

明日は東京2戦目。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

31

2023

いよいよ明日

今朝は超スロージョグ12km。今月は394km。
01312023.png
主なポイント練習は、
・30kmペース走@3’48
・15kmペース走@3’40
・30kmペース走@3’42

今週末が東京マラソン4週間前となるので、いつも通りに単独フルを走れるぐらいの調整はできたと思う。

さて、いよいよ明日から東京の中学受験が始まる。

1月の埼玉受験の結果によっては2月を見直す可能性がないわけではなかったけど、順当に合格できたので併願校のラインアップは変わらない。

逆に、前受校は女子受験者数920名のうち特待合格が35名という倍率26倍の狭き門を突破できて、さらに志望校のひとつの2校目を実際におさえられたことで現実味が湧き、客観的に見ればかなり強気な組み合わせかもしれない。これから受ける学校の中にはいわゆるすべり止めがない(笑)。

もちろんかなりの数の学校を見学して秋ごろには複数の併願候補があった。9月から成績が上がり比較的安定して冬休みを迎えられたことが理由のひとつだけど、娘自身が通いたいと思える学校の試験日を組み合わせたら、そういう結果になった。

9月以降、志望校の合否判定が出る模試は計14回受けてきた。内訳は、四谷大塚主催の合不合判定模試が4回、早稲アカの志望校別そっくり模試が9回、SAPIXの志望校別模試が1回。娘はなんと13勝1敗。1回ミスった時は想定合格点に1点だけ足りなかった。そして、さらなる安心材料は過去問との相性がいいこと(=対策をしっかりやれたこと)。

サブ40を目指すなら、例えば30kmを3’45、20kmを3’40など、一般的にクリアすべき練習をこなせていれば十分に自信をもってスタートラインに立てる。あとは当日の体調や気象条件。

娘は受験校全てで合格できる力は備わっている。シロウトの勝手な希望的推測ではなく、実績とノウハウが豊富な塾のデータが客観的に物語っている。あとは当日の体調やメンタル次第。

どの世界にも絶対はないけど、これまでの結果からすれば、普段通りにやれればきっと大丈夫だと信じている。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad