Mar

19

2024

ランオフ続きで体重増加

昨日は通常オフ。帰りのスーパーでチーズ、生ハム、レンチンの総菜系やグラタンパスタを買って、家にあるLeTaoのフランスパンと、白ワイン1本。いそいそと準備を進めていると、「今夜は何パーティー?」と妻に揶揄われつつ、家飲み。

先週は超スロージョグだけで土日は一切走れていないので、体重がじわじわと増加。
03192024.jpg

胸の痛みは落ち着いてきたように感じるけど、もう少し様子を見たほうがよいのか微妙なところ。今シーズンはもうエントリーしている大会はないし、外を走れば花粉症の症状がひどくなるから、大人しく過ごしつつ走りたい気持ちを大切に熟成させるしかないかな。

既に満開のピークを過ぎた河津桜を横目に、その時をじっと待つソメイヨシノや我が家のシンボルツリーのハクモクレンのように。
03162024_20240319173147b3e.jpg


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

17

2024

【応援】板橋シティ2024

胸の痛みがあるので大事を取って今日もランオフ。土日のどちらも走らなかったのなんて何年振りだろ?いや、そんな週末はなかったような。

この時期のレースにしては暑すぎるけど、ジョグるには最高の天気。いつもならアップで向かう河川敷、今朝はウォーキングで。

誰かと合流しようかなとも思ったけど、ランナー目線からすれば応援ポイントは多いほうがいいかなーと。

練習拠点の新四ツ木橋。往路で17km、復路で25.5km辺りで応援。3’30ペースぐらい?の田尻さんが通過するのが1時間後だから、10時前に到着。この場所からだと遠くまで見渡せる。

トップ集団は6名。
DSC00266.jpg

数分後、最初に見つけたのはやはり田尻さん。10人以上の集団を引っ張る姿がかっちょいい!声援に気付くと、あの爽やかな田尻スマイルを見せてくれた。後ろ姿も惚れ惚れする。
DSC00271.jpg
DSC00273.jpg

続いて、同じくうっちーさんの練習パートナーで、僕も1度だけ山下公園でご一緒したことがあるMさん。NIKEの黒ウェアがこんなに似合うランナーいる?ってぐらいサマになってる。
DSC00285.jpg
DSC00288.jpg

20人以上の大集団。緑バンダナがトレードマークのアメブロたけさん。ファインダー越しでは気付かなかったけど青いイナズマさん。
DSC00295.jpg
DSC00296.jpg

練習時に何度もスライドしているから遠くからでもすぐに分かる、河川敷の主キクさん。この背景に一番溶け込むランナーは他にいない(笑)。
DSC00303.jpg
DSC00304.jpg

1分後ぐらいにTKGさん、調子よさそう!イケるんじゃないの?と期待。ご本人も余裕のにやけ笑い笑み。
DSC00308.jpg

ふくらはぎの調子がよくないはるやまさん、やっぱりフォームがいつもと違うのが気になった。
DSC00320.jpg

はてブロtakawonさん、別大→東京→板橋の連戦。
DSC00322.jpg

サブ50グループ。
DSC00331.jpg

日本で一番有名なマラソンブロガー上州の竜さん、静岡からの連戦って、すごい体力。
DSC00341.jpg

サブ3グループ。
DSC00345.jpg

場所を少し変えて復路。田尻さん。
DSC00353.jpg
DSC00355.jpg

たけさん。
DSC00359.jpg

青いイナズマさん。
DSC00361.jpg

キクさん。
DSC00364.jpg

TKGさん。
DSC00376.jpg

はるやまさん。
DSC00380.jpg

petaさん。
DSC00385.jpg

そして、これまでブログのコメントでしかやり取りしたことのなかった、岩手からはるばる参加のワイムラさんにも会えた。
DSC00389.jpg
DSC00391.jpg

竜さん。
DSC00393.jpg

橋の上から下流方面。
DSC00397.jpg

上流方面。
DSC00398.jpg

今日は荒川が本気を出したようで、風が強くて、この時期にしては暑かった。走られた皆さん、お疲れさまでした!


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

03

2024

Alphafly 3 明日9時発売

第100回箱根駅伝は、往路を2位の駒澤に2分38秒差をつけて制した青学が、6区でもその差を広げ危うげなく大会記録での総合優勝。レース展開としては往路ほどの面白みがなかったけど、それだけ青学が箱根に向けてピークを合わせてきたってことなんだろう。原監督の指導力とチームの結束力の勝利。

TV観戦後、超スロージョグ12km。

明日9時、アルファフライ3が発売開始。僕は今回は見送ることにした。銀座店の先行体験キャンペーンで試走したけど、飛びつくほど手に入れたいとまでは思えなかった。adios pro 3が好感触だし、アルファフライ2だってまだ履きこなせているとは言えないし、なんだかんだ言っても初代VFN%は名シューズ。

それらを凌駕するほどの何かを感じることはできなかった。上手くは説明できないけど、ときめかなかった。もっとも、ポイント練習したわけではなくジョグ+流し10本だから正確には比較できないけど。

ところで、箱根駅伝におけるシューズのシェアはどうだったんだろう?アルペンが速報ベースで早速記事にしてくれている→こちら

ブランドのシェア。ナイキがシェアを落とし、アシックスが盛り返した。
240103a.jpg

区間順位上位選手の着用ブランド。やはりナイキは強い。
240103b.jpg

上記選手が履いていたシューズ。
240103c.jpg

アルファ3はたったの3名。アルファ2は4名、VFN%2は4名、VFN%3は3名。

そもそもアルファ3を履いていた選手は各区間1~2人ぐらい?で特に目立ってはいなかった。上位選手に限らず、全区間において駅伝パックのアルファ2やVFN%2を履いている選手のほうが多かった印象。

厚底+カーボンならナイキ一択とも言えた2年前と異なり、各社が似たようなシューズを開発してくれたことで、ナイキの優位性は失われた。そして同じナイキでも、(ある意味)未だにVFN%2を履く選手が多いのは、やっぱり人によって合う合わないがはっきりしている=選択肢が増えたということに他ならない。

メーカーと大学側の関係については分からないけど、アルファ3を履いてくれる選手が少ないのはナイキにとって誤算だったのでは?これほど露出度が高く宣伝効果抜群のコンテンツだというのに。とすれば、発売前に無料で市民ランナーに貸し出すという大胆なプロモーションをするのも納得がいく。そこまでする理由があったのかも?

ナイキをディスるつもりは微塵もない(笑)。ブログに書いたように、もちろんアルファ3はいいシューズだと感じた。

アルファ3がガッツリはまる人もいるだろうし、他のシューズを履きこなすことでタイムを向上できる人もいるだろう。今回、僕は後者というか、adios pro 3かアルファ2をもっともっと履きこなしてみたいという気持ちのほうが勝った。

さて、ハイテクハーフまであと4日。体重を正常範囲に近づけて整えていきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

20

2023

今年の運を使い切ったか

昨夜は会社のクリスマス・パーティー、今年の会場は明治記念館。4つのグループに分かれビュッフェで食事を楽しみつつ、チーム対抗ゲーム。あーだこーだ言いながらやるタイプで、毎年これが結構盛り上がる。

最初は、スクリーンに投影された画像に重いモザイクがかけられていて次第に薄くなっていき、何かを当てるゲーム。どこかでぶっこんでくるだろうなと予想はしていたけど、1発目は大ボスの写真だった。これを見事にうちの若手が当ててポイント先取。

続いてイケメン風の男性がうっすらと浮かび上がり、今話題の人物といえば羽生結弦?外れたけど、次の段階で分かった。大谷翔平選手。次はアニメのキャラっぽい感じで、ウッディとバズ。6問のうち2問続けて正解しチームリーダーとしての面目を保てた。

次は、歌に合わせたお絵かきゲーム。「丸書いてチョン、丸書いてチョン」のあれ。最初は定番?のドラえもんで全チーム正解。続いてアンパンマンのドキンちゃんとか難しいのが続いて正解チームなし。

最後は若手に託したマリオカート。

総合得点で優勝し、賞品はメンバー全員にアマゾンのギフトカード3000円。

そして毎年恒例のビンゴ大会。
IMG_2208.jpg

今年も目玉はディズニーランドのペアチケット。他はイワタニのカセットコンロ型ホットプレート、ヒーター、ブレンダー、加湿器、電動歯ブラシといった家電や、入浴剤とかロクシタンとかの美容系、ワインセットとかソーセージ詰め合わせの食べ物系、などなど。

昨年は全くダメだったけど、今回はラッキー7待ちのリーチから、まさかの1発ドン。アラジンのグラファイト・トースターをゲット!
IMG_2210.jpg

12202023.jpg

チーム対抗で2位になったメンバーにはサマンサタバサのバッグとかグッズで、せっかくもらっても家族に上げたり誰かにプレゼントする相手がいないらしい後輩が困っていて、相談の上、娘にLINEしてみた。念のためビデオ通話でバッグを見せて確認。
IMG_2217.jpg
IMG_2218.jpg

win-winの交渉成立。アマゾンのギフトカードと交換。使い手がいなければあれだけど、どう考えてもバッグのほうが価値ある(笑)。

と、楽しい夜を過ごしたので、昨夜はオフ。

今夜はフツージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

08

2023

つくば18日前~こんな偶然ってある!?

昨夜も超スロージョグ12km。いつも便宜的にそう書いているけど実際は12.5km前後で、90分ぐらい。特に何も考えずに無心状態の時もあるし、仕事のことで頭がいっぱいの時もあれば、最近はもっぱらつくばのことばかり。目標タイムありきというよりは、どういうペースで走ろうか、そればっかり。

ちょっと前に、東野圭吾の新作「あなたが誰かを殺した」を読み終えた。

11082023.png

ミステリーの謎解きもさることながら、僕は別の点で驚きの連続だった。別荘地で起きた連続殺人事件。舞台はおそらく軽井沢と想像がつく。登場人物は以下の通り。

恭一郎
正則
由美子
朋香
洋一
千鶴
理恵
雅也
静枝
春那
英輔
俊策
桂子
七海
海斗
大志
登紀子
真穂

こんな偶然があるのかっていうぐらい、多くの共通点があった。

・ 僕の名前の漢字〇▢のうち〇が使われている
・ 父親の名前の漢字〇▢のうち〇が使われている
・ 母親の名前の読み方が同じで漢字〇▢のうち〇が同じ
・ 従兄弟の名前と漢字が同じ
・ 高校時代の友達以上恋人未満の子と名前と漢字が同じ
・ 娘が幼稚園で一番仲良かった子と名前と漢字が同じ
・ 以前の職場の先輩と同じ名前と漢字
・ 会社の総務担当の方と同じ苗字・漢字

山田太郎とか山田花子ならともかく、上のどれもがそんなに多い名前じゃないし、ましてや漢字もとなるとなおさら。舞台はおそらく軽井沢の別荘と想像がつく。夏にボスの別荘に行ったばかりだし、小説に出てくるホテルは描写からして万平ホテルに違いなく、そこでは2017年にブレックファーストを食べている。

さて、今夜はピッチ固定LTペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

20

2023

旅立ちの時

今日はテレワークなので朝ラン、超スロージョグ12km。

ランチはサクッと近くのザ下町中華へ。僕は肉入りタンメン、妻は普通のタンメン。結構なボリュームだけど、野菜の旨味たっぷりでスープがこってり系じゃなくてあっさりしていて美味しい。
IMG_1954.jpg

アゲハの幼虫、食欲旺盛でレモンの葉っぱを食い散らかして困るんだけど、時にはこんな器用に食べていて感心した。よく落っこちないな。
IMG_1916.jpg

葉っぱを求めて日に日に移動。蛹になる前に決まった前兆があるらしく、まずは高いところに上ってお尻を下に向ける。水夜はここにいた。
IMG_1952.jpg

今朝はこんな状態。
IMG_1953.jpg

昨夏の観察からフンがコロコロしたものから水状になることは知っていた。午前中に確認。

すると蛹になる場所を探し始める。必ずしもアオムシとして過ごしたレモンの木に留まるわけではなく、結構な距離を移動するらしく、昨夏もそうだったけど今回もどこかに旅立ってしまった。

最後まで見届けられないのは残念だけど、ここだっていう場所を見つけ立派なアゲハチョウになって飛び立ってほしい。そして、卵を産み付けに戻ってきてほしい。

さて、今週末はつくば5週間前。明日は小3息子の運動会だから、ポイント練習は明後日。20kmか30kmのペース走でガッツリと。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Sep

26

2023

「俺か、世界記録か」

昨日は午後から日帰りのプチ出張でオフィスに戻って来たのが20:30。サクッと仕事してから近くのお店で遅めの夕飯。軽く一杯のつもりが、ラストオーダーまで時間がなかったのでまとめてオーダーすると、どれもこれも美味しくて、ついつい3合も飲んでしまった(笑)。

先日のベルリン・マラソン、YouTubeでライブ配信やっていることを知って途中から観戦。子どもたちが普段そういう設定をしているから、視聴者のコメントが超高速で流れるように表示された。

トップをひた走るキプチョゲ選手が映し出されると、「GOAT」という文字が目立った。Greatest of All Timeの略だ。世界記録は更新できなかったけど、まさに史上最高のランナー。

彼のライバルはもういないんじゃないか。世界記録を期待し期待され走るのはいかほどのプレッシャーか。いや、きっと最高に楽しいのかもしれない。そして、いつも謙虚。レースを制し優勝を重ねても、まだ学ぶべきレッスンがあるとコメントし、気持ちは次のオリンピックに向いている。

IMG_1836.jpg

世界記録を出した女子選手が履いていたのがアディダスの新シューズ。ゴール後、脱いで誇らしげに高々と掲げている姿が印象的だった。首都でのビッグレース、アディダスにとってこれ以上の宣伝効果はない。
IMG_1834.jpg

さて、今週も超スロージョグからスタート。週末にまた30kmペース走ができるように、しっかりと整えていきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Sep

06

2023

マラソン大会の二極化

昨夜は超スロージョグ12km。無風過ぎて静かな夜だった。

まだまだ残暑が厳しい日が続く中、9月に入って全国各地のマラソンに関するニュースを目にする機会が増えたような気がする。

金沢マラソン、今年は前日にファンランを設け、野口みずきさん、福士加代子さん、神野大地選手らが応援ゲストとして参加されるらしい。

ランネットの評価、昨年は87.9点で、オンライン大会を除く過去のリアル大会はいずれも90点以上を得ている。定員13,000人に対し27,198人の申込みで抽選倍率は2.37倍。このご時世でかなり健闘している大会のひとつだと思うし、こういったユニークな取り組みがさらに人気を呼びそう。

熊本城マラソンは、エントリー締切日に定員13,000人を超えたので抽選になるという。ちなみにランネットの評価は90.5点。

みんな大好きつくば、今年はエントリー開始1時間ぐらい?で定員が埋まった。大田原水戸黄門も定員に近いエントリーがあったようだ。

 一方、苦戦している地方大会もあるようで。例えば11月12日開催の第4回松本マラソン。当初の締め切りは6/25で、定員9,000人に対し30%程度しかエントリーが埋まらず、8月末に延長された。実行委員会の方が目標5,000名に向けて、街頭で参加を呼び掛けたらしい。
09062023.png
そんな努力空しく最終的には目標未達で4,930名。ランネットの評価は71点。アップダウンが多く難コースなんだとか。人によっては非公認コースというのもネックなんだろう。

公式のコースムービーを見たけど、確かに高低差100m以上でアップダウンの連続、しかも直角カーブが多いかなと感じたので、タイム狙いだと選択肢にはなりにくいかなと思った。

地元ならではの「おもてなし」よりも、やっぱり走りやすさ・タイムの狙いやすさのほうがランナーへの訴求ポイントが高いんだと思う。それと、競合しかねない他大会との日程の兼ね合い。

僕はつくばと東京を走れれば、それでいい(笑)。でも、いつかは記録狙いじゃなくなるから、グルメ旅行を兼ねて地方の大会を走ってみたいとは思っている。

さて、今夜はスピード練習の日。ピッチ固定LTペース走をやろう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Sep

05

2023

荒川右岸の陸上トラックがオープン

昨夜はオフ。

日曜の20kmジョグ中に通った時、まだ整備中のように思えた陸上トラック、8月末に記念式典が行われ9月から正式オープンしたらしい。
230829-1.jpg
(ネットから拝借)

新四ツ木橋からスタートすると8.5kmぐらい走った所で、江北橋を過ぎ首都高中央環状線のふもとに誕生した「豊島五丁目グリーンスポーツ広場」。

8コース400m、茶色タータン、本格的なトラック。更衣室とトイレはあるけど、パッと見た感じで自販機はなかったと思う。駐車場は35台分あり、1回500円。

トラックの個人利用は一般200円。

・4~9月:月・水14~18時、土6~12時
・10~3月:月・水15~17時、土7~11時

フルマラソンのシーズン中にトラック練習の頻度はそう高くないとはいえ、奥戸は10/11~1/31まで、(最近行っていないけど)夢の島は12/1~来年10月末まで改修工事だから、他の陸上競技場で一般公開がない場合は便利かも。夏の間のウラリクを除けばどこも9時オープンだから、来年の夏は重宝するかも?

さて、今夜は超スロージョグ。週末に向けてまた整えていく。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

06

2023

耳が詰まったような感じ

昨日はテレワークだったのでオフにせず朝ラン、超スロージョグ12km。

月曜の通勤時はどことなく忙しなく感じるものだけど、旧中川の遊歩道はそんなのお構いなしにゆったりとした時間が流れ時にはそれが心地よくリフレッシュになるが、週初めの仕事前となるとなんだか落ち着かない。

いつからかはっきり覚えていないけど2か月ぐらい前から、片耳が詰まったような感じになることがあった。飛行機の離着陸時になったりするあれ。航空性中耳炎というらしいけど、急激な気圧の変化によって引き起こされる。

ある時は耳の中がガサっと鳴る感じもあった。耳垢が詰まったのかなぐらいにしか思わなかったけど、厄介のなのはハイペースで走ると頻繁に同じことが起こる。耳が詰まって呼吸が余計に苦しく感じられる。でも走り終えた時にはすぐに収まる。

ちょっと心配になったのでかかりつけの耳鼻咽喉科を受診。3週間前のこと。健康診断でやる聴力検査をやったところ、聞こえづらい音帯があることが判明。

コロナの後遺症でもあったりするらしいけど、僕は感染していない(無症状の可能性はある)。何かしらのウイルスにやられて耳の中の管が炎症を起こしているかもしれないらしく、点鼻薬と飲み薬で様子を見ましょうとなった。

1週間後再診。検査結果はよくなっていた。症状は治まってはいるけど、完全に無くなってはいない。土日のスピード練習、どちらも再発。あの不快感といったら・・・。

レアなケースかもしれないけど、もし同じような経験をされた方がいれば、どういう治療されたか教えて頂けると有り難いです。

さて、今夜も超スロージョグ。あら、夜から雨予報。高架下の行ったり来たりか・・・。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

11

2023

東京2024 出走権

対象にならないことが分かっていたので忘れていたけど、かつしかふれあいRUNフェスタの東京マラソン2024の推薦対象者が発表されていた。

着順狙いで10位だったわけだけど、陸連登録地が東京という条件付き。参加者名簿で確認すると埼玉や千葉の方がトップ10の中にいたのでハズレ。完走者の中から抽選で何名か選ばれたようだけど、それもハズレ。ざんねん・・・。
IMG_0938.jpg

我が家のハクモクレン、日に日に生長している。白い花を咲かせてこそだけど、新緑の葉っぱが外壁を彩ってくれるので悪くない。カバープランツも復活。
IMG_1002.jpg

ルーフバルコニーも賑やかになりつつあり、すっかり枯れてしまったかと思っていたスペアミントが出てきた。
IMG_0981.jpg

さて、今夜は超スロージョグ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

07

2023

入学式シーズン

今日はテレワークなので朝ラン、超スロージョグ12km。

地元では入学式らしく、ぎこちない制服姿の中学生を多く見かけた。初々しい。期待と不安でいっぱい、というお約束のフレーズが頭に浮かんだ。

自分の時はどうだったろうと思い返してみると、期待という面では部活でサッカーがやれるというワクワク感があったものの、不安のほうが大きかったような気がする。

というのも、僕が通ったのは普通の公立中で、どちらかというと荒れていたしガラが悪いことで知られていた。

近くに大映テレビの撮影スタジオがあり、スクール☆ウォーズのロケ地にもなった街だ。ラグビーの練習をしていた河川敷をはじめ、梅宮辰夫と和田アキ子夫婦が営む中華料理店の場所もよく知っているし、伊藤かずえ演じる富田圭子が通っていた港南女学院や喧嘩のシーン等が撮影された学校が、まさに僕が通った中学だ。

だからと言うわけではないけど(笑)、いわゆる不良と呼ばれる連中がいることや上下関係が厳しいことは耳に胼胝ができるぐらい聞かされていた。

制服は濃いネイビーのブレザーでエンジ色のネクタイだった。カバンは今は懐かし昭和レトロの匂いがぷんぷんするこんなやつ(写真はネットから拝借)。
04072023.jpg
これを斜め掛けにして登校しないと怖い先輩から目をつけられちゃう(笑)。

そんなだから、新入生は皆おっかなびっくりだし、親も当然心配する。まぁ、慣れてしまえば処世術が身に着くのでまともな3年間の学校生活を送れたけど、少なくとも入学当初はそんな感じだった。そういえば、集合写真には桜がまだ残っていたような気がするなー。

さて、明日は娘の入学式。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

03

2023

シカゴマラソンへの招待!?

いつサインアップしたのかよく覚えていないけど、Abbott World Marathon Majors (WMM) の事務局から、こんなメールが届いた。

📩 📩 📩 📩 📩
04032023c.png
📩 📩 📩 📩 📩

WMMといえば、東京マラソンが6つある大会のひとつで、他にはロンドン、ボストン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークで構成される。全部を走破するとSix Star Finishersという記念メダルが授与される。先日の東京を走ったランナーであれば、それを目指している外国人ランナーをたくさん目にしたことだろう。

40歳以上を対象とした年代別ランキングを集計した結果、世界選手権への参加資格を得られたということらしい。そして、その大会が今年はシカゴ。東京だったらよかったのに!

出走権を得られたというだけで、エントリー料は支払う必要があるし、旅費と宿泊費ももちろん自己負担。シカゴの抽選倍率は2倍程度だからプレミアム感はない。

シカゴは出張で何度か訪問したことがあるし、今のところそもそも海外レースに関心はないので、参加するつもりはないけど、これを眺めていたら結構厳しい基準なんだということに驚いた。まず、先ほど書いたように対象は40歳以上。そして、これがタイム基準。

04032023.png

40~44歳はサブ35!その壁を乗り越えられる市民ランナーなんてほんの一握りなのに、しかも40代前半でって・・・。そして、50代後半でサブスリーの記録を持っていてもダメって・・・。

マラソンのエイジ・レコードもしくはエイジ・シュートは2時間+年齢分。例えば、47歳の僕は2時間47分未満となる。それも一般的にはまぁまぁのハードル。

にもかかわらず、WMMだと54歳まではエイジ・レコードの記録を持っていてもダメ。55歳以上になると基本的にはエイジ・レコードでクリアするけど、興味深いのは58~59歳。サブ57が基準となるのでそこだけ不可。

世界基準ってキビシイのね。年齢を加味したタイム基準というのはどこまで正しいのかは別として、一定のモチベーションにはなる。

今回はシカゴだけど、いつかは東京になる可能性があるわけだから、夢のある話かも。頑張るおっさん+おばさんにはこういうご褒美があってもいいじゃんね(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

20

2023

明日はガッツリ走ろうかな

明日は春分の日!祝日が月か金だと連休になって嬉しいけど、火に来るっていうのも悪くない。

カレンダーを振り返ってみると、GWとか年末年始を除いて火に単発で祝日があったのは直近だと2021年の勤労感謝の日。中止となったつくばの代わりにエントリーしたKITA!SENJUマラソンが週末に控えていたから、今日のような気分にはならなかった。

オフシーズンだからということで、こういう気持ちになっているんだろう。

しかも今夜は新人アシスタントの歓迎会がある。レース1か月前だと断酒中だから炭酸水オンリーで食事も脂っこいものは避けるし、東京マラソン数日前にあった別の歓迎会ランチはビュッフェにもかかわらず節制しデザートは食べなかったけど、今回はドフリー。好きな物を食べ好きなだけ飲めるという解放感。

でも、明日は天気よさそうだし午前中は風も弱そう。昨日はEペースの20kmだけだから、ガッツリ走りたい気もする。とはいえ、レースではないし、しっかり練習できればいいので、今夜は飲む(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

05

2023

またまたコロナが近づいてきた

今日から仕事始め。娘に合わせてすっかり朝型生活になっているし、お正月気分満載ではなかったので、出社は全く苦にならなかった。

会社では新年会ランチの後に芝大神宮で年始祈祷。身が引き締まる思いになる。

コロナの感染拡大を身近に感じている。社員20名ほどでまだ感染していないのは僕含め片手ぐらいなもんで、中には年末年始中に2度目の感染をした社員も数名いる。症状は様々で、高熱が数日間続く人もいれば、コロッと回復する人もいる。

家族の誰かが感染してうつってしまうといパターンがやっぱり多い。とある社員はご家族が3日に感染し、その時は大丈夫だったようだけど、翌日になってご本人と他の家族も陽性となりみな高熱に苦しんでいる。恐ろしい感染力。こうなるのが怖い。

社内で感染者が出る度にPCR検査を受け陰性だったわけだけど、それ以外の時期にひょっとしたら感染済みで無症状だった可能性もあるわけで。とにかく、これからの時期に感染するわけにはいかないので特に注意しないと。

明日はテレワークだから今夜はオフ。なんと2週間ぶり。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Designed by

Ad