Apr

03

2023

シカゴマラソンへの招待!?

いつサインアップしたのかよく覚えていないけど、Abbott World Marathon Majors (WMM) の事務局から、こんなメールが届いた。

📩 📩 📩 📩 📩
04032023c.png
📩 📩 📩 📩 📩

WMMといえば、東京マラソンが6つある大会のひとつで、他にはロンドン、ボストン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークで構成される。全部を走破するとSix Star Finishersという記念メダルが授与される。先日の東京を走ったランナーであれば、それを目指している外国人ランナーをたくさん目にしたことだろう。

40歳以上を対象とした年代別ランキングを集計した結果、世界選手権への参加資格を得られたということらしい。そして、その大会が今年はシカゴ。東京だったらよかったのに!

出走権を得られたというだけで、エントリー料は支払う必要があるし、旅費と宿泊費ももちろん自己負担。シカゴの抽選倍率は2倍程度だからプレミアム感はない。

シカゴは出張で何度か訪問したことがあるし、今のところそもそも海外レースに関心はないので、参加するつもりはないけど、これを眺めていたら結構厳しい基準なんだということに驚いた。まず、先ほど書いたように対象は40歳以上。そして、これがタイム基準。

04032023.png

40~44歳はサブ35!その壁を乗り越えられる市民ランナーなんてほんの一握りなのに、しかも40代前半でって・・・。そして、50代後半でサブスリーの記録を持っていてもダメって・・・。

マラソンのエイジ・レコードもしくはエイジ・シュートは2時間+年齢分。例えば、47歳の僕は2時間47分未満となる。それも一般的にはまぁまぁのハードル。

にもかかわらず、WMMだと54歳まではエイジ・レコードの記録を持っていてもダメ。55歳以上になると基本的にはエイジ・レコードでクリアするけど、興味深いのは58~59歳。サブ57が基準となるのでそこだけ不可。

世界基準ってキビシイのね。年齢を加味したタイム基準というのはどこまで正しいのかは別として、一定のモチベーションにはなる。

今回はシカゴだけど、いつかは東京になる可能性があるわけだから、夢のある話かも。頑張るおっさん+おばさんにはこういうご褒美があってもいいじゃんね(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Mar

20

2023

明日はガッツリ走ろうかな

明日は春分の日!祝日が月か金だと連休になって嬉しいけど、火に来るっていうのも悪くない。

カレンダーを振り返ってみると、GWとか年末年始を除いて火に単発で祝日があったのは直近だと2021年の勤労感謝の日。中止となったつくばの代わりにエントリーしたKITA!SENJUマラソンが週末に控えていたから、今日のような気分にはならなかった。

オフシーズンだからということで、こういう気持ちになっているんだろう。

しかも今夜は新人アシスタントの歓迎会がある。レース1か月前だと断酒中だから炭酸水オンリーで食事も脂っこいものは避けるし、東京マラソン数日前にあった別の歓迎会ランチはビュッフェにもかかわらず節制しデザートは食べなかったけど、今回はドフリー。好きな物を食べ好きなだけ飲めるという解放感。

でも、明日は天気よさそうだし午前中は風も弱そう。昨日はEペースの20kmだけだから、ガッツリ走りたい気もする。とはいえ、レースではないし、しっかり練習できればいいので、今夜は飲む(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

05

2023

またまたコロナが近づいてきた

今日から仕事始め。娘に合わせてすっかり朝型生活になっているし、お正月気分満載ではなかったので、出社は全く苦にならなかった。

会社では新年会ランチの後に芝大神宮で年始祈祷。身が引き締まる思いになる。

コロナの感染拡大を身近に感じている。社員20名ほどでまだ感染していないのは僕含め片手ぐらいなもんで、中には年末年始中に2度目の感染をした社員も数名いる。症状は様々で、高熱が数日間続く人もいれば、コロッと回復する人もいる。

家族の誰かが感染してうつってしまうといパターンがやっぱり多い。とある社員はご家族が3日に感染し、その時は大丈夫だったようだけど、翌日になってご本人と他の家族も陽性となりみな高熱に苦しんでいる。恐ろしい感染力。こうなるのが怖い。

社内で感染者が出る度にPCR検査を受け陰性だったわけだけど、それ以外の時期にひょっとしたら感染済みで無症状だった可能性もあるわけで。とにかく、これからの時期に感染するわけにはいかないので特に注意しないと。

明日はテレワークだから今夜はオフ。なんと2週間ぶり。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Dec

13

2022

クリスマス・パーティからの~

昨夜はオフ。

赤ワインで家飲みしつつ、お風呂から上がって休憩時間にくつろいでいる娘と雑談。こういうなんでもないようなことが~♬、がずっと続けばいいのにと思ってしまう。

さて、今宵は帝国ホテルで会社のクリスマス・パーティ。金曜日に大事なプレゼンがあるので僕としてはそれどころじゃないんだけど、年に1回のイベントだし楽しみたい。それほど飲むわけじゃないし、帰ってから(アルスさんの言葉を借りて)酒気帯び超スロージョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Nov

25

2022

僕のワールドカップ

今日はテレワークなので、朝ラン超スロージョグ12km。

昨夕予定されていたドイツ人とのzoom会議はブログをアップした直後にリスケされて、19時キックオフ。画像と音声がつながるや否や、日本おめでとう!と祝福してくれた。本人はやはり、まさか自国代表が日本に負けるなんて思っていなかったようだけど、代表メンバーのうち8人もブンデスリーガでプレーしていることを知ったようで大層驚いていた。

会議自体はフレンドリーに終わった(笑)。ドイツ側のパートナーはとある現地の会社の売却案件でアドバイザーになるべく営業したものの、他社に持っていかれた。ならば買手側につこうと動くわけで、日本には数社の候補先があるので、彼の情報が生きてくるし、タッグを組もうと。

彼の分析によれば、対象会社のビジネスはアメリカで伸びる可能性を秘めており、アメリカの買収候補が手強いとのこと。なんだか、かつて日本がドイツと同盟を組んだ背景に似ている。

歴史的逆転勝利で盛り上がったからなのか、SNSにはとある動画が出回っている。東日本大震災後に行われたユーロ予選の試合前、ドイツ代表はピッチ上で肩を組んで、スタジアムでは恐らく日本への追悼メッセージがアナウンスされている時の様子。

観客席には日本の国旗。その映像が重なるシーンがあって、はっと気づいたけど、キーパーのユニフォームが赤で日の丸を表現している。
IMG_0338.jpgIMG_0339.jpg

日本は強敵ドイツをリスペクトしたからこそ余念なく準備し、勝てたんだと思う。試合は勝ち負けありきだけど、こうして日本を思ってくれたドイツ。スポーツを通じてこういうことがあったことを知ることができて嬉しい反面、当時こういうニュースをあまり見聞きしなかったことは残念だ。

そして今朝は日本での買収を検討しているフランスのクライアントとのzoom会議。

同僚が担当している案件では、日本の会社によるオランダの会社の買収が無事まとまり、クロージングの手続き中。また、デンマークの会社が日本の会社を買収するという案件も成功裡に終わり、お祝いディナーが開催された。

12月初旬には日本での事業展開を検討している韓国の会社を数社に引き合わせたりディナーでもてなす予定になっている。グループリーグが終わり決勝トーナメントが始まっている頃だから、願わくはお互いにコマを進めていると盛り上がりそう。

複数の買手候補がいる場合は価格勝負の面があるし、交渉事は勝ち負けの要素がゼロではないけど、会社や事業を買う=勝ち、売る=負けではない。日本だと、未だにそういう風潮があるのは不思議だ。

さて、今週末は受験がらみの予定は日曜の塾送迎以外はないものの、小学校で音楽会がある。引き続きコロナ禍ゆえ自分の子供の出番のみの鑑賞。

担任の先生にはもちろん受験のことは伝えてあり、連絡帳にちょっとしたメッセージを下さったり、応援いただいている。
IMG_0340.jpg
受験校によっては調査書の提出が必要だから、その作成願いと、冬休み明けの登校予定について相談予定。ここはちゃんとやっておいたほうがいいと思うので、手紙も用意し直接手渡すことにした。

6年生は最後だから午前中は走る時間がある。一応足立フレンドリーにはエントリーしてあって、これが今シーズン唯一のハーフなのでPB目指してガッツリ練習しておきたい。15~20kmのペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

20

2022

k.takaoさんに会いに行った話

昨夜は超スロージョグ12km。20:30ごろ帰宅し直ぐに着替えて走り出したので、いつも通りのパターン。あれ、なんか雨降ってきたし。雨予報だったっけ?もし降っていたら走るのが憚られるぐらいの強い雨・・・。運が悪かった。

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁
先週土曜日、k.takaoさんにお会いした。御年73歳、かつてはいわて銀河100kmウルトラで2年連続優勝を果たしたことがあるレジェンドで、今は地元でランニングクラブを運営されている。

ブログに頻繁にコメントくださったり、足立フレンドリーではお土産のどら焼きを持って応援に来てくださるので、ご存知の方も多いだろう。

最初にブログのコメントを頂いたのは2015年2月で、初めてお会いしたのは足立フレ2016のアフターの時。
1224 2
以来、ブログを通じて事あるごとにマラソンや私生活面で激励のお言葉を頂戴している。

今年のハイテクハーフではお会いすることができず、東京マラソンの応援ではこちらが気付くことができなかった。RFMC板橋ではご都合がつかず、レースが再開する秋以降に持ち越しかなと残念に思っていたところ、僕の週末の練習が終わった頃に合わせて近くまでお越し頂けるという。新築祝いを頂くのに、さすがにそれでは恐縮してしまう。

その日も夜に娘の塾に迎えに行くことになっていて、そこからk.takaoさんの所までは車で30分強で行けそうだ。電話で連絡を取りながら待合場所が決まった。k.takaoさんのクラブの活動拠点でもある青木町公園総合運動場。

ベンチに腰掛け1時間ほどお話した。学生の頃は自転車やボクシングで、実は陸上は社会人になってからなんだそう。起業して大成功を収められ、お子さんやお孫さんに囲まれて、市民ランナーの育成もされて、絵に描いたようなサクセス・ストーリーの持ち主。それでいてソフトな語り口が人を惹きつける。

新築祝いにと、大変貴重なレア物を頂いた。僕の妻にもということで、お土産も頂いてしまった。

先日の荒川河川敷での出来事といい、マラソンをやっていなかったら何の接点もない方々と知り合う機会ができた上に、こうして応援頂けるというのは本当に嬉しい限り。その応援に応えたいと思うし、これからも応援頂けるような存在でありたい。

さて、今夜はどうしようか。週末にまたスピード練習を入れる予定なので、Eペースジョグかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

19

2022

どうなる!?つくばマラソン

日曜のスピード練習はsen boostで走ったので、久しぶりにふくらはぎが筋肉痛。この感じ、嫌いじゃない。

北海道マラソンの抽選結果が発表されたり、金沢マラソンのエントリーが開始されたりと、まだシーズン終わったばかりなのにと落ち着かない、コロナ前の状況に戻りつつあることは喜ばしい。

11月13日に開催が決定しているつくばマラソン、何かアップデートはあるかなとググってみると、なんと、こんなことが起きていた。消費税と源泉所得税を納めていなかったことが判明したらしい。当局からの調査が入ったとか指摘を受けたわけではなく、つくば市が気付いて税務署に相談したから意図的な脱税ではなくうっかりミスっぽい。

こんなことで大会が流れたりしたら悲しいから、しっかりしてくださいな(笑)。

さて、今夜は超スロージョグで1週間の始まり。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

16

2022

明日はがっつりスピード練習

今朝は土曜の定番コース、隅田川沿いを超スロージョグ12km。風が冷たい。

🧅 🧅 🧅 🧅 🧅
お正月に帰省した際に自宅の畑で家庭菜園をしている伯父からもらった玉ねぎ。
IMG_8894.jpg
3月にはここまで大きくなり、
IMG_9122.jpg
最近はこんな感じ。

IMG_9276.jpg
確か春先にはって聞いたような気がして、もしかしたら収穫時期を逃してしまったかと思い、軽く持ち上げてみたらびくともしない。
IMG_9326.jpg
ひょっとして巨大な玉ねぎに生長しているのかと思いきや、傷がつかないようにスコップでグリグリしてみたところ根がしっかり張っていて肝心の実はピンポン玉ぐらい小っちゃかった。

一緒に見ていた息子は、「え、そんなオチ!?」と。

伯父に尋ねたところ、順調に育っているから心配ないと。このまま茎の部分が肥大してきて茎が枯れて倒れてくるんだそう。玉ねぎのほうから「もう収穫していいよ」って合図を送ってくれるらしい。梅雨の時期らしいから、BBQにもってこい、今から楽しみだ。

一方のシンボルツリーのハクモクレンはやっぱり白い花をつけることなく、葉っぱだけが増えている。こっちは来シーズンに持ち越し。
IMG_9327.jpg

さて、明日はポイント練習。がっつりとスピードを鍛えよう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Apr

12

2022

【悲報】早くも今シーズン終了だなんて・・・

マイホームを建てた記念に植えた我が家のシンボルツリー、ハクモクレン。落葉樹よろしく葉っぱが全部落ちてみすぼらしくなったけど、温かくなり始めると蕾が膨らみ始めた。

4/8
IMG_9295.jpg

4/10
IMG_9302.jpg

4/12
IMG_9312.jpg

いよいよ白い花をつけるかと楽しみにしていたけど、葉っぱじゃん! 

なんせ素人なのでよく分からないけど、ネット情報によればこういうケースもよくあるらしいので、来シーズンに期待。って、先は長いな…。

さて、今夜は超スロージョグの日。暖かいというだけで、走るのが楽しみ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Feb

23

2022

提言~マラソン大会はこうすれば開催される!?

祝日は嬉しい。でも、週中だと案件によってはそんなこと関係ないので、前日にやれるだけのことはやっておこうと昨夜は仕事が終わったのが22時過ぎ。帰宅してすぐに走り出すも、終わったら日付を超えていた。そんな超スロージョグ12km。

⛸ 🥌 🎿
数々の快挙や悲運があった北京五輪。レジャーとして楽しむぐらいしか関わりのないウィンタースポーツだけど、観るうちにルールや見どころが分かり始め、そうなると氷上雪上の熱き戦いに夢中になった。

その最中、将棋界では藤井聡太竜王が王将戦を制し史上最年少で5冠という偉業を成し遂げた。史上初の銀メダルを獲得したロコ・ソラーレのもぐもぐタイムで何を食べているのかが話題になったように、棋士が昼食やおやつに何を選ぶのかも注目される。

日経ルポによれば、藤井さんは地方で行われるタイトル戦では地元の品を注文することが多いらしく、「旅の醍醐味として各地の味を楽しむとともに、自らの影響力を自覚し、対局戦を提供してくれた地域に恩返ししたいという意識もあるのかもしれない」。と書かれていた。

事実、対局後に勝負メシや勝負おやつに注文が殺到するという、おやつなだけにまさに棚から何とかという副次的な経済効果がうまれている。

時を同じくして、ランネットのメルマガで、山中教授がランナーズフルマラソンチャレンジin大阪をサブ3.5で完走されたという特集記事が送られてきた。

この大会は運営が僕が1月に参加した袖ヶ浦トライアルと同じで、PCR検査による陰性証明が参加条件にはなっていない。 

記事にあるレース中とゴール後の写真が目に入った時、強烈な違和感を感じてしまった。
02232022b.png
02232022a.png
写真撮影のためならやっぱりマスクは外しちゃうんだ、と。いや、そもそもマスクやバフを着けて走らないんだ、と。

1月末の大阪ハーフマラソンでも撮影時にはマスクを手に持って応じていることが分かる。
02172022b.png
あれほどランニング中の飛沫感染を防ぐためにマスクやバフの着用を訴えておられたんだから、余計なお世話かもしれないけど、こういう時こそしっかり有言実行でアピールしておいたほうが良かったのでは?と思わなくもない。 
02162022a.png
「今日は私の周りには集団が出来なかったので、最初から最後まで1人で走ったのですが、次は3時間15分のペースランナーに付いていけるぐらい頑張ります。」とコメントされている。

「飛沫感染の恐れがあるので集団走はせず単独で走りました。ペーサーに着けば楽なんですが、飛沫感染リスクがあるし周囲に配慮して、次も単独で頑張ります。」じゃないんだ。

影響力のある方のメッセージ発信は強烈なインパクトがある、良くも悪くも。そういう方たちが独自の理論でもってランニング=感染高リスクというイメージを作ってしまった感は否めない。

こんな絵も拡散した。
02172022a.png
テレビのニュースでもよく取り上げられたから、一度は目にしたことがあるだろう。

走らない人たちからしたら、ジョギングしている人は飛沫をまき散らしている悪でしかない、と思うのも無理はない。それが、今でも各地でマラソン大会が開催されない一つの要因になっていると思うのは言い過ぎだろうか。

マラソン大会でクラスターが発生したというニュースは聞いたことがないけど、なんせあの画像がショッキングだ。あえて言葉を選ばなければ、洗脳と言えなくもない。

バフは飛ぶように売れた。

ブログ界隈でも、何考えてるんだよ!マスクしろよ!と声高に叫ぶ強制ポリースマンが登場した。おっかねぇかった。

山中教授自身、走る時はぶっちゃけマスクもバフも不要だよなと今は思い、ちょっと出しゃばり過ぎたと内心思っていらっしゃるのだとしたら、あの時と同じ使命感なのか正義感をもってYouTube動画を上げて頂きたいものだ。

ご自身が感染リスクを恐れずレースで完走したことをアピールされるのであれば、ほら、問題ないですよ!と声を大にして広めて頂きたい。

そうすればメディアで取り上げられ、一般市民のマラソン大会に対する見方も変わり、各地で大会が開催されやすくなるのではないだろうか。


あ、ブロガー駿介さんも同じ記事を書いていらっしゃる。ランナー思うことは同じなのかな。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad