Feb

03

2024

プランB~10kmペース走

テレワークのない1週間を乗り切ったご褒美として、昨夜は茅場町のビストロ「エル」へ。路地裏に佇む、と紹介されている通り、ひっそりとあるこのお店。
IMG_2500.jpg
キリッとしたミネラル感ではなく、まろやかでやわらかみのあるワインを飲みたい気分だったので、ピノグリとシャルドネ半々のオレンジワインにしてみた。イメージした通りの味わいだとテンション上がる。柑橘系の香り豊かで、それでいてハチミツのような甘みのある口当たり。

4種チーズの盛り合わせでウォーミングアップし、自家製パンで口の中をリセットしつつ、白子のカツレツ・ビスクソース。看板メニューらしい岩中豚ローストの瞬間燻製。〆は黒トリュフのクリームソースリゾット。

どれもこれも美味しかったけど、リゾットのオリーブオイルがちょっと多いのがマイナスかな。デザートはバスクチーズケーキとエスプレッソ。
IMG_2501.jpg

今朝は河川敷で10kmペース走。前日のブログで書いた通り、東京マラソンに向けてはプランBでイクことにした。振り返りは週明けに。

午後は、氏神神社の節分祭。娘は遊びに出かけているので家族3人で。平日だとここまで混まないらしいけど、福豆を求めて物凄い人だかり。
IMG_2491.jpg

かなりの量の豆とお菓子が投げられた。
IMG_2502.jpg

全員に配られる右の袋詰めを除いて、結構な数をキャッチできた。
IMG_2499.jpg

さて、明日はハイアルチで低酸素トレーニング。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

19

2024

貝づくしな夜

昨夜はオフ。

貝類メインの和食コースを頂いた。デフォルトでセットされている飲み放題、日本酒は6種だけどセレクションがなかなか良かった。澤乃井、天寿、臥龍梅、九頭龍、紀土、羽根屋 煌火。特に最後のが抜群に美味しかった。

平貝磯辺焼き、白子ポン酢、焼き空豆、あわびの酒蒸し。
IMG_2397.jpg

焼きはまぐり、甘えび、赤貝、水だこ、甘えびの頭。
IMG_2398.jpg

子持ち昆布のお浸し、うなぎ白焼き、墨烏賊、白ミル貝、ほっき貝、ごぼう漬け、明太子。
IMG_2400.jpg

畳いわしバターのせ、お魚ジャーキー、痛風鍋白子、牡蠣、あん肝味噌。
IMG_2401.jpg

土鍋炊き痛風雑炊、いくらご飯、アサリときのこの炊き込みご飯、しじみの赤だし、果物。
IMG_2402.jpg
カウンター越しにテンポよく次から次へと料理が出され、その名の通り痛風一直線(笑)。

今日はテレワーク前の朝ラン、超スロージョグ12km。暖かくて気持ちいい。

お昼ごろから日帰りプチ出張。このブログがアップされる頃にはミーティングが終わっていればいいけど。

日曜は雨予報だから、明日ポイント練習。15~20kmの速めペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

12

2024

明日は新横で30km走

昨日は年末年始休暇に16日連チャンで走ったご褒美+新年の景気付けとして、銀座の日本料理屋へ。全10品+生ビール+酒ソムリエが厳選した日本酒8種+お好み1種が楽しめるコース。

キリンブラウマイスター x 海老芋唐揚げ
IMG_2322.jpg

浦霞 斗びん囲い大吟醸 x フカヒレすっぽん真丈椀
IMG_2323.jpg

悦凱陣 燕石 純米大吟醸 x 変わりお造りと酒肴盛り合わせ
IMG_2324.jpgIMG_2325.jpg

而今 純米吟醸 八反錦 x 津軽鴨のロースト 柚ジャム
IMG_2326.jpg

十四代 大吟醸 双虹 x 名物カニコロッケ
IMG_2327.jpg

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 x ふぐ出汁冷製茶椀蒸し
IMG_2329.jpg

宝暦大七 純米大吟醸 x 和牛角煮
IMG_2342.jpg

満寿泉 大吟醸 寿 x 鯛土鍋めし 蕪おろし蕎麦
IMG_2344.jpg

満寿泉 オーク樽熟成 貴醸酒 x フルーツ大福
IMG_2345.jpg

コースメニューがペアリングではなくマリアージュと言うだけあって、酒ソムリエさんによる、なぜこの一皿にはこのお酒なのかの説明が分かりやすく、目の前の料理を見ながら、グラスから立ち込めるフレッシュな香りで脳内イメージ。

グラスもその日本酒に合ったものが使われ、宝暦大七のはリーデルだったり。かなり貴重・稀少・極上の日本酒だったことは分かる。

感想を言葉にするほどの語彙を持ち合わせていないので省略して写真だけで(笑)。

今日はテレワークなので朝ラン超スロージョグ12km。

さて、明日は新横浜公園で30kmペース走。あまり大きくないけどドリンクを置くためのテーブル、紙コップを持参します。ご一緒するみなさま、よろしくお願いします!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Oct

27

2023

つくば~4週間の断酒前に・・・

昨夜はオフなので、久しぶりにちょっと贅沢にフレンチ・ビストロ。半年ぶりに人形町のBARBE。ここはミシュランの星はないけど、コスパがいいお店に与えられるビブグルマンに認定されている。

他のお店に向かう時に前を通りかかって気になったので行ったのがきっかけで、その評判通り堅苦しい雰囲気ではなく、ワインが豊富で、とにかく美味しい。好みのメニューが多いのが嬉しい。

佇まいからして、何かを予感させる。
IMG_1160.jpg

前回はこんな感じ。オレンジワイン。
IMG_1162.jpg

シェフのトレードマークになっている髭が描かれた濃厚なフォアグラのマカロンから始まる。
IMG_1168.jpgIMG_1164.jpg

チーズ盛り合わせ。
IMG_1165.jpg

ライム香る真ダコのセビーチェ。
IMG_1166.jpg

鮮魚のポワレ 香草ノイリーのクリームソース。
IMG_1167.jpg

パルミジャーノのクリームリゾット。
IMG_1171.jpg

ハンガリー産鴨胸肉のロースト。 ここで赤ワインをグラスで追加。
IMG_1172.jpg

チーズケーキ。
IMG_1173.jpg

セラーに入らせてもらって、ソムリエさんに聞きながら選ぶ時間も贅沢なひと時だ。
IMG_1169.jpg

今回もマイブームのオレンジワイン。
IMG_1975.jpg

真アジのマリネと季節野菜のタルタル。
IMG_1976.jpg

骨付き松坂ポークのロースト。
IMG_1977.jpg

パスタは要望に応えてくれるので、ベーコンたっぷりのカルボナーラをオーダー。赤のグラスを追加。
IMG_1978.jpg

デザートはティラミス。

ここは常連さんが多く、昨夜はカップルに3人組の紳士方。この2グループがお知り合いということで少々戸惑ったけど、気を遣ってくださり僕も会話を楽しめた。しかも、お一人の方と業界が近しいようで名刺交換まで(笑)。

今日はテレワークなので朝ラン、超スロージョグ12km。穏やかな秋晴れで心地よい。

さて、つくば4週間前となる週末はどうしよう。30kmは先週ガッツリ走ったし、40km走も結局やったし、10~20kmのペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

26

2023

荒川左岸で15kmペース走

昨夜は17日連続出走後のオフ+夏休み明け1週間勤務お疲れさま(笑)ということで、築地のビストロ「グラヴィ」へ。銀座のオザミから独立したシェフが開いたこじんまりとしたお店で、備長炭を使った炭焼きフレンチが売り。
IMG_1708.jpg

たまにはブルゴーニュ以外の白ワインを試してみようと、ロワールのヴーヴレにしてみた。酸味が強めでシャープな口当たり、すっきりした余韻。
IMG_1705.jpg

お通しはトウモロコシのムースとコンソメのジュレ。
IMG_1706.jpg

フロマージュ3種の盛り合わせ。
IMG_1707.jpg

自家製パンと海藻入りバター(おかわり1回)。
IMG_1709.jpg

季節野菜のグリル。
IMG_1710.jpg

鴨胸肉のグリル。
IMG_1711.jpg

フジッリのジェノベーゼ。
IMG_1712.jpg

たくさん食べて頂いたからと言われ(笑)、サービスでカヌレ。
IMG_1721.jpg

居心地がよく、料理はもちろんどれも美味しかった。

今朝は左岸で15kmペース走、計23.3km。お馴染みひらぶーさんとスライド。詳しくは週明けに。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Aug

05

2023

日本酒フライデーナイト

昨日もそこそこ仕事で帰りが遅くなった。金曜日の夜。飲んで帰るしかない(笑)。行きつけのお店へ。店主のふるさと信州の日本酒セレクションが素晴らしく、しっぽり呑むにはここが一番寛ぐ。

暑いので酸が強めの季節限定酒からスタート。

「不動 白麹&林檎 純米生原酒」 爽やかでキレ味すっきり系。
IMG_1596.jpg

お刺身三種盛り合わせ。
IMG_1597.jpg

「志賀泉 杜氏チャレンジ 一段仕込み 生原酒」 まるでスイカのシロップのような甘み。通常の三段ではなく一段で仕込むことにより、甘酸っぱさが際立つんだとか。
IMG_1598.jpg

花ニラのお浸しと万願寺唐辛子のお浸し。
IMG_1599.jpg

「善吉 13 thirteen」 こちらも、その名の通りアルコール度数13度と低めで、まろやかな甘い香りと軽い飲み口でいくらでも飲めそうな感じ。
IMG_1600.jpg

真鯛の兜煮。
IMG_1601.jpg

ゴーヤの天ぷら。
IMG_1602.jpg

le lac 無濾過生原酒 ひとごこち。ラベルには「柔らかな旨味が、澄みわたる切れ味の中に、やさしい甘みと酸味がバランスを保ちながら、果実感と共にさ和やかな余韻を残します」と書かれていて、まさにその通り(←自分では上手く表現できない笑)。鶏肉ときのこの雑炊で〆。
IMG_1603.jpg

僕は全くの無知だけど、供される徳利とお猪口はかなりのモノらしい。

で、今朝は超スロージョグ12km。土曜の定番コースをちょっと変更し、折り返し地点にしていた千住大橋から先の整備が終わって通行可能となった隅田川テラスを進んだ。ガラッと景色が変わるわけじゃないけど、今回のようにすれば単純に6kmで折り返すシンプルなコース取りになるという小さなメリットはある。

さて、明日はポイント練習の日。朝から暑そうだなー。ペース走+LSDかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

28

2023

週末に向けてエネルギーチャージ

今週は月曜から猛暑日が続いて疲れ気味。喉と鼻の調子が悪くなったけどすぐにクリニックに行って早めに対処したことですっかり回復。週末に向けてしっかりとエネルギーをチャージしようってことで、浅草橋のワインバルへ。

ここはリーズナブルなワインが豊富でフードも充実しているので、2回目のリピート。

なんとなくそういう気分で、スペイン・カタルーニャのオレンジワイン。軽めで渋め、飲みやすい。
IMG_1491.jpg

まずはチーズの盛り合わせ2種でウォーミングアップ。シェーブルのコクがたまらない。
IMG_1489.jpg

ギアラの塩レモン煮込み、イタリアンパセリをふんだんに使ったサルサヴェルデソース。結構濃い味付けだけど、ワインが口の中をリセットしてくれるので止まらない。
IMG_1490.jpg

メインはストラッチャテッラのチーズリゾット。ミルキーで濃厚なチーズと相まって絶品。
IMG_1492.jpg

ピスタチオのカタラーナ。偶然にもワインと同じカタルーニャ地方由来というアイスプリン。甘すぎない甘さとほんのり苦いカラメルが絶妙なバランス。
IMG_1493.jpg

今朝はテレワーク前に超スロージョグ12km。日差しは強いが風が心地よい。

さて、週末はどうしようか。明日は超スロージョグぶっこんで、日曜にがっつりかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jul

07

2023

プロジェクトSPEED

昨夜は通常オフ。

帰りがけにスーパーに寄って適当に食材を選びテラスでグリル。
IMG_1419.jpg
まずはパンを軽く焼いてチーズと一緒に。
IMG_1418.jpg
ホタテはオリーブオイルに塩コショウ。
IMG_1421.jpg
IMG_1420.jpg
スペアリブ用の豚肉も塩コショウだけ。
IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg
しっかりとエネルギーをチャージできた。

今朝はテレワーク前に超スロージョグ12km。

さて、日曜はスピード強化期間の総仕上げ、プロジェクトSPEED。これから所要のために出かけるついでに奥戸トラックでサクッと最終調整。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jun

16

2023

平日夜にトラック練習!?

昨夜は通常のオフで、久しぶりに息抜き。水道橋にあるフレンチビストロ、ワイン厨房tamayaへ。

世界各国のワインが数百種類もあるらしく、なかなか決められない。なんとなくの気分でスペインのオレンジワインにしてみた。その名は「ベインテミル・レグアス」、冒険小説「海底二万マイル」から着想を得て造られたんだとか。
IMG_1283.jpg
この何とも言えない艶やかな色合いがたまらない。口当たりがとても軽く、それでいて香り豊かで、独特の渋みが微かに残るので心地よい余韻。

まずはチーズ4種の盛り合わせ。
IMG_1284.jpg

しょっぱい系の後は甘い系が欲しくなったので(笑)、トウモロコシのフリット。
IMG_1285.jpg

メインはここの名物、牛と鴨・フォアグラのパイ包み焼き。好物がギュッと詰まっている。
IMG_1286.jpg

デザートは自家製ジェラート3種で、ピスタチオ、ヨーグルト、キャラメルにしてみた。
IMG_1287.jpg

写真の通りどれもビッグポーション。パスタも食べたいところだったけど到底無理。たくさん召し上がって頂いたのでと、エスプレッソをサービス頂いた。ワインも料理も全てにおいて満足。

今日はテレワーク前に朝ラン、超スロージョグ12km。カラッと晴れ上がってすっきり青空で気持ちいい。

さて、今週末は近場の陸上競技場で一般公開がないので、これから奥戸に行っちゃうか!?

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

May

08

2023

GW明けて久々のオフ

GWの前日から10日間連続で走ったので今夜は通常通りオフ。

GW期間中はビールと日本酒だったので、久々にワインで家飲みしよう。 人形町の焼鳥屋さんで飲んだこれが当たりで、すぐさまスマホで大人買い。コスパが大変いい。
05082023.jpg

4月に新シーズンを迎えてから、ピッチ矯正LTペース走5kmを2回、1kmレペ10本、インターミッテント、変速インターバルを1回ずつやったけど、まだまだ不十分。今月の週末ポイント練習はスピード系メインでやりたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad