Jan

26

2024

フル月間ランキング

昨夜はオフ。風が強くてあまりにも寒いから行きつけのお店で温まる。熱燗にしようかと思ったけど、冷で。
IMG_2438.jpgIMG_2439.jpg

今日はテレワークなので朝ラン超スロージョグ12km。

お昼休みは妻が神社にお参りに行きたいと突然言い出し氏神様へ。その足でてんやに寄ってランチ。

年齢別の月間ランキング。この調子で昨年度の年間14位を上回りたい。
01262024.jpg

さて、今週末もポイント練習+ハイアルチの予定。30kmペース走かな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

25

2024

レンブーに亀裂が入った

昨夜は気温3度、風が強くて体感0.6度。防寒重装備で超スロージョグに逃げたいところだけど、なんとなく調子がいいので最近の流れを維持しようと予定通りピッチ固定Eペースジョグ。メトロノームは185にセット。シューズはren boost。

10.4km、4’23。上下動8.7cm。

計17.7km。

750kmほど走ったこのシューズ。
IMG_4864.jpg

これまでにシューグーで何度かソールを補修してきたけど、ついに前足部に亀裂が入ってしまった。2足目として2015年12月に購入した後、なかなか履く機会がなく、2021年7月に履き始めた。アッパーはきれいなままだし、ほとんど汚れてもいない。

非カーボンで薄底、しっかり着地して地面を捉える感覚を忘れないために重宝している。また修復してもう少し履いてみようと思う。

明日はテレワーク前の朝ランだから今夜はオフ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

23

2024

勝田マラソンの思い出

昨日今日と暖かくて過ごしやすい。今朝はマフラーも外したほど。足指のしもやけは完治した。

先週末は21kmのペース走+アップとダウンで計25km、それとハイアルチで13kmだから、足の疲れはなくなんだか調子がよさそう。

今シーズンの冬も勝負レースは東京マラソン。男性全体で59位にランクインし、TEAM ONE TOKYOのチャンレジ・ランナーに選出されたのが昨年6月の誕生日!

毎度のことながら4/5週間前に単独でフルを走るつもりだし、場合によっては近郊でほぼ毎週実施される河川敷大会でもいいぐらいに考えていた。

先週土曜は寒く風が強かったし、日曜は本降りの雨。前回つくばは時期的に異常な寒さ、足立フレもハイテクハーフも強風。あと、ペーサーとして走ったレガシーハーフも大雨で、今シーズンはとことん天気に恵まれていない。

今週末は晴れで寒くもなさそう。天気に左右されるマラソン。そう思うと、勝田にエントリーしておけばよかったなーと思わなくもない。

勝田は2015年に走ったことがある。その年は東京の抽選に外れたのでガチのつもりでエントリー。ところが、BMWのスポンサー枠をディーラーからプレゼントされて走れることになったため、勝田は調整とした。

当時のPBは2:55’56。年末から4週連続で30km走をぶちかましたので、イーブンペースでのサブスリーを目指した。

ところが、走っていると気持ちよくなってきて36km以降に一気にペースアップし、終わってみればネガティブ・スプリットで2:58’20。目論見通り東京では2:55’25でPB更新。

そしてファンランの予定を変更し、3週間後の横浜で2:54’59、ぎりぎりサブ55達成。勝田からいい流れになった。来年も東京が勝負レースと仮定すると、勝田を走りたいかも。

さて、今夜は超スロージョグ。週末に向けて整えていく。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

18

2024

「東京マラソンには出ません」

昨夜はそれほど寒くなかったから防寒重装備の必要がなく、フツージョグにした。シューズはノーマルren。ピッチを185に固定しEペースで10.4km。結果、4’24ペースとなった。上下動は8.7cm!僕にしてはハイピッチだけど、旧中川は無風で走りやすく気持ちの良いジョグになった。

とんでもニュースが舞い込んできた。東京五輪に向けたMGC同様に、パリ向けMGCでも数秒差で3位となり内定を逃した大迫選手。選考レースの東京マラソンで自ら内定を勝ち取った彼のことだから、今回もそうするのかと思ったら・・・。

01182024.jpg

「どうせ東京走るんでしょ?と思われていることへのアンチテーゼ」

「See you in BOSTON…ワクワクする方を選んだ、だって東京だと面白くないじゃん」

「周りが騒げば騒ぐほど冷めちゃう傾向にあって。自分自身が本当に走りたい大会はどこなんだろうってときに、ボストンだった」

ファイナルチャレンジの大阪か東京で設定記録を突破する選手がいない場合、大迫が内定し、川内選手が補欠になる。川内は、「7月8月のスケジュールを『いつでもReady』に組み替える必要がありますね」と。 面白くなってきた。

さて、明日は午前中テレワークからの午後から日帰りプチ出張となったので、今夜はオフにし明朝に超スロージョグ。日曜は雨予報だから、土曜にポイント練習ぶっこんで、日曜はハイアルチの予定。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

17

2024

カプサイシン

昨夜は超スロージョグ12km。寒いし風は強いしで、なかなかの苦行だった。

ボケ防止に、今年も大学共通テストの英語リーディングに挑戦。通しで80分の時間は取れないので、朝と昼休みに分けて。1問ミスった(悲)。完全に選択を誤った凡ミス。
01172024.jpg

大問のひとつが「時間に対する認識」に関してで、年末になるとあっという間に1年が終わったなーと、年を取るにつれて時間の経過が早く感じられるようになるっていうあれ。

「psychological time」、「retrospective timing」、「prospective timing」とか、日本語にしようとするとワケわからない単語が出てくるけど、もちろん脳内和訳する必要もなく読解すればいいし、ご丁寧に太字になっていて、その説明も本文中にあるので何を言っているのかは理解しやすい。

例えば最後の「prospective timing」は、「It is used when you are actively keeping track of time while doing something.」という説明がある。

そして小問のひとつは、その具体例として適切なものを下記から選べ、という問題。
① guessing how long you’ve been jogging so far
② making a schedule for the basketball team summer camp
③ running into your tennis coach at the railway station
④ thinking about your last family vacation to a hot spring

ランナーであれば簡単に答えが分かるかも!?(笑)。

別の大問はチリペッパーとわさびが題材。チリペッパーには「capsaicin」という成分が含まれているという説明がある。カプサイシン、これも何かのサプリで目にしたことがある。脂肪燃焼とか血流促進効果があるとかなんとか。

BCAAのバリン・ロイシン・イソロイシンも語呂合わせがよく一度目にしたら覚えやすい。カプサイシンもそう。馴染みのあるランナーであれば比較的解き易いかも!?

さて、今夜は昨日ほど寒くないしフツージョグにしようかな。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

16

2024

しもやけの痛みから解放される

今朝の出勤時の気温は2度で、日中も7度までしか上がらず寒い!

でも、年末年始に悪化した足指のしもやけは、早々に皮膚科で診てもらって処方された飲み薬と軟膏のおかげで快方に向かっている。まだ完治はしていないけど、少なくとも赤くぷっくり腫れた状態ではなくなり、5本指ソックスを履くのがつらくなくなってきた(笑)。

それはそうと、仕事がちょっとバタバタしてきた。金曜はまたまた日帰りプチ出張・・・。

風も強いしこういう日は走りたくないけど、今夜は超スロージョグ。メニューは未定ながら週末のポイント練習に向けて、また一から整えていきたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

11

2024

そっちじゃない

昨日はプチ出張からオフィスに戻ってちょろっと仕事し、帰宅したのが22時過ぎ。それから超スロージョグ12km。なんとか日付が変わる前に走り終えた。

年末年始休暇の間、一時的に57.6kgまで体重が増えたけど、12/26から16連チャン走ったおかげで普段通りを維持できた。

朝、玄関で腰をかがめて靴を履いていると、妻が「寒そう~」と言うので、「うん、今日は寒いからマフラーすることにした」と返すと、「そうじゃなくて、頭が・・・」と。「ニット帽とか、何か被せたくなる。」

そっちじゃなくて足先のしもやけを心配してくれ。

土曜は初めて走る新横浜公園で、はるやま練30kmペース走。東京マラソンの7週間前、テーパリング期間を考えると1回1回のポイント練習が大事になってくる。年末にadios pro 3で3’41、3’44で2回やっているので、集団の力を借りて3’40の余裕度を高めたい。

さて、明日はテレワーク前の朝ランだから、今夜は久しぶりのランオフ。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

10

2024

走力チャート更新

昨夜は超スロージョグ12km。連日出走の影響か、だいぶ疲れがたまっている。

ハイテクハーフでPBを更新し、お馴染みのオリジナル走力チャートを更新。なんと、つくばのフルで更新したPBに基づくVDOTと同じ62.0。
01102024a.png

01102024b.png

気象条件が良ければ75分に近づけたかもしれないけど、あの強風の中で「あるべきタイム」に近い結果を出せてほっとしている。

5kmだけ突出した状態というのは僕にしては今までなかった現象で、これをもってして自分がスピード型とは全く思わないけど、スピードと持久力のバランスがとれているのは悪くないのかも。

東京マラソンまで2か月を切った。その前にもう1本走るかも含め、どういう練習を積み上げていくべきか考えている最中。今シーズンはテーパリングがあまり上手くいっていないというか、レースにピークを合わせられていないと感じているので、練習よりもこっちのほうが大切かもと思ったり。

それより、喫緊の課題としては、早く足指のしもやけが治ってほしい!

今日はプチ出張。新幹線車内でランチを済ませ、13:30から予定では4時間半のミーティング。一旦オフィスに戻って仕事して、帰宅するのは何時になることやら。日付が変わる前に走り終えたい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

09

2024

今夜から平常運転

昨日は超スロージョグのつもりが途中で気が変わって、河川敷で15kmのLSD、6’00ぐらいのペースで1時間半ほど。12月26日から14連チャン。ハイテクハーフもなかなかの強風だったけど、それを超える北風でしんどかった。

先週金曜が仕事始めのテレワークで、今日は初出勤。早朝は気温2度と冷え込んだので、いよいよ冬用コートの出番。毎年恒例の芝大神宮で年始祈祷後に、新年会ランチ。ノンアルコールビールはあまり好きじゃないけど、不思議なものでそういう気分にはなるし、料理があまりに美味しくてついつい食べ過ぎた。

さて、今夜は超スロージョグ。夜ランは実に20日ぶり!

皮膚科を受診し処方してもらった軟膏と飲み薬で対処しているけど、足指のしもやけは酷くなるばかり(悲)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Jan

05

2024

ハイテクハーフ2日前~仕事始め

ボスの計らいで社員半数ぐらいの若手は休暇が与えられ、それ以外のおっさん達は今日から仕事始め。僕はテレワークで仕事始め。その前に朝ラン超スロージョグ12km。

後半にバテないようにスローペースが理想だけど、初日からエンジン全開。でも、忙しくても充実したいい感じの幕開け。

さて、明日はハイテクハーフ前日だし、軽めの超スロージョグ。ゼッケン番号は・・・。
01052024.jpg
惜しい。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Tom

Tom
1975年生まれ 48才
--------------------------------------------------------
・1/2011 ラン開始
・11/2012 サブスリー達成
・3/2015 サブ55達成
・11/2017 サブ50+キロヨンカット達成
・11/2019 サブ45+エイジレコード達成
・11/2022 サブ40達成
・毎年PB更新中

自己ベスト

・フルマラソン
2:38'49 (11/2023 つくば)
・ハーフ
1:15'59 (1/2024 ハイテクハーフ)
・10km
35'10 (10/2021 月例赤羽)
・5km
16'22.4 (7/2023 MxKディスタンス)
・3km
9'53.1 (7/2023 MxK通過点)
・1500m
4'25.4 (6/2023 MxKディスタンス)

カテゴリ

旧ブログへのリンク (12/2014~3/2019)

ブログ内記事検索

ブログ村ランキング

カウンター

ランキングに参加中、クリックお願いします!

Designed by

Ad